音楽の音量で変わる心情

このQ&Aのポイント
  • 音楽の音量は、聴きたい音楽のジャンルや状況によって変わることがあります。
  • 夜間や共同生活では、音量を下げる必要がありますが、ジャズやロックを聴く気持ちが失せます。
  • 小音量で聴くときは音楽に没頭し、大音量で聴くときはオーディオを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音量で聴きたい音楽が変わりますか?

ジャズ、ロックは、大き目の音量で聴きます。 そして、夜10時になると、同居人に迷惑がかかるので、 小音量にするのですが、ジャズやロックを聴く気が失せます。 結局、学生時代に聴いていた音楽を聴きます。 そのような歌を大音量で聴きたいとは思いません。 小音量で聴いているときが、「音楽」に没頭していて、 大音量で聴いているときが、「オーディオ」を楽しんでいるのかな・・・。 っと思うことがあります。 去年の4月まで、1人暮らしでしたので、寝る時間(2時か3時)まで 好きなジャズを大音量で聴いてきました。 しかし、同居人と一緒に住むようになり、 久しぶりに小音量再生を余儀なくされたときに、 ついついyoutubeで懐メロを聴いてしまいます。

noname#208228
noname#208228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.2

以前近田春夫というミュージシャンがクラブやダンスミュージックに対して、音量がデカいことも音楽表現の一部だ的な発言をしていたことを思い出しました。(正確な言回しはわすれましたが) 確かにその手の音楽は大音量で流すことによる一種の陶酔感や高揚感みたいなものに期待することも多いので、大音量が似合っているように思います。ロックにおいてもハードなものは大音量の方が気持いい事が多いですね。 それには楽曲を提供する側もある程度大音量を想定して作っている場合があると思います。ですから大音量で聴きたい曲というのは存在すると思いますし、逆にそのような曲は小さな音量では聴く気にならなくても仕方ありません。ある意味アレンジの一部が欠けているのと同じですから。 ですが、個人的には前述した近田春夫の意見には今ひとつ納得出来ないです。 いい音楽というのは大音量で聴かなきゃいけないと言うような視聴環境を強要する物ではないと思いますし、また丁寧に作られた音楽は音量は選ばないように思います。 「懐メロ」がそうなのかもしれませんね。

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208228
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 ある一定の音量から得られる快感みたいなものがあります。 試聴環境が人それぞれなのに、強要するようなことはおかしいですよね。 そう思います。 懐メロや学生時代に聴いていたものは、音量を上げないですね。 当時は音量を上げれなかったのが影響しているのかもしれません(笑)

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4323/10671)
回答No.3

古いブルーグラスやフュージョン好きです インストルメンタルは個々の楽器の細かい部分が聞き取りやすい大音量が楽しいですね 全ての音から聞きたい部分をシッカリ聞ける 最新の歌謡曲でもレコーディングメンバーのこのフレーズを聞き逃したくない って時には大音量じゃないとつまらない気がしたり 現地に足を運んで楽しむ人 テレビやビデオで楽しむ人 全ての流れの中で自分の見たいを長く楽しめる テレビなら現場よりも近くで見たものが楽しめる 楽しい気持ちは それぞれだと思いますが 迷惑をかけてしまうなら仕方ない状況になってしまいますね 可能なら時間を決めてヘッドホンで聞くとか 最終的には 個人の楽しみなので 防音のオーディオルームを作るしかないのかな?になっちゃうのかも知れませんが という感じで 私個人としては 音楽を楽しんでいて 音色の微細な部分まで聞き分けられるかどうかの違いのように感じています 良いオーディオ機器を使えば可能なのかも知れませんが そちらは到達点が見えない感じですし 高額だし ボリューム調整で満足できるなら安上がりで一番と思います

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208228
質問者

補足

オーディオはいつでも、同じ環境、同じ音質、好きな時に好きなボリュームで聴けるのが特徴ですよね。それが生演奏と決定的な違いですよね。 音楽の微細な部分まで聴き分けられるかどうかですか。 確かに、そういうのはありますね・・・。小さい音だと平面的に聴こえてしまう時があるんですよね。きっと私のシステムにもよるんだと思います。 小音量を前提にシステムを組まれた方は、小音量でもすばらしい再生音を得ているのだと思います。 ボリューム調整で満足できるなら安上がりで一番ですよね(笑)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14169/27614)
回答No.1

>音量で聴きたい音楽が変わりますか? 個人個人、一人一人好みと言うか嗜好が違いますので変わる方もいれば変わらない方もいるかと。 >ジャズ、ロックは、大き目の音量で聴きます。 確かにある程度音量があった方が良いかも知れませんね。

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208228
質問者

補足

確かに、1つのジャンルしか聴かない人は、音量に関係なく音楽を楽しんでいるかもしれません。 私は、BGMでも結構大き目じゃないとjazzやrockを聴く気になれません。 それは、そのジャンルにオーディオ的な迫力を求めているからだと思っています。 なので、小さい音量になると、途端に聴く気が失せてしまいます。 聴いていてもつまらないのです。 そして、小さい音量でも気にならない、学生時代に聴いていたバラードなんかを聴いたりします。

関連するQ&A

  • 小音量で

    この春から都心部の学校に通うことになり1Rのマンションで一人暮らしをすることになりました。そこで、今までラジカセで音楽を聴いていたのですが、音楽を聴くのが好きな私にとって、音質の悪さには我慢しきれなくなり、これをきに思い切って単体のオーディオを買おうかと考えていて、ステレオサウンド誌などを読み、参考にしようかと思っていましたが、結構高めの製品に関しての情報は載っているのですが、私たち学生が変えそうな値段あたりの記事はすくないですね。予算は15万前後まででスピーカー、アンプ、cd、チューナー、予算があればmdもそろえば嬉しいのですが。それから、私の部屋は1Rの狭い部屋ですので、小音量で聞く必要があります。小音量に適した製品で何かよいアドバイスをしていただけませんでしょうか?それから、小音量の場合は低音が弱くならないように小型スピーカーよりも、トールボーイなどのような物のほうが良いのでしょうか。ちなみに、よく聞くジャンルは、popやhiphopなどはもちろん聞きますが、最近はジャズや室内楽なども少し聴くようになりました。どなたか初めてのオーディオで失敗のないよいアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドライブ中の音楽の音量で喧嘩・・・

    ドライブ中の音楽の音量で喧嘩・・・ こんにちは。 とてもくだらないと思われるかもしれませんが、聞いてください。 性格の不一致なのでしょうか? 私は、耳が付かれてきたときなどは音量を小さくしてもらうか、 消してもらいたいな・・と思う時があります。 先日、彼とドライブしてる時に話してる途中、 音楽ちょっとちっちゃくしてほしいなぁ・・と思ったので彼に 「ねぇ、ちょっと小さくしてもらってもいいかな?ごめん」 と言ったところ、彼がふてくされたような顔をしました。 私は、まさかそんなことで怒るわけないよね?と思ったのですが やっぱりその事が気に食わなかったようでした。 で、喧嘩になったのですが、昨日メールで「自分の好きな歌の時は大きくしてといって、興味が無い歌のときだけ言ってるんじゃない?」と言われました。 私は全くそんなこと無く、好きな歌の時は稀に大きくしてもらうときもありますが 相手が小さくしたいと言ったら、何も思わず小さくすると思うんです。 それに、相手がそんな風に思ってたって知って物凄いショックでした。 なんでそのくらいでそんな風に思うんだろう?って・・ みなさんは、この件に関してどう思われますか? 小さくして欲しい時も言いずらいし、またふてくされるんだろうなと思ったら嫌になってきました。

  • ネコと音楽について質問です。私はロシアンブルーの子猫を飼おうと思ってい

    ネコと音楽について質問です。私はロシアンブルーの子猫を飼おうと思っています、又私には音楽の趣味もあり、家にいる間は、なにかしらCDがかかっています(Pops,Rock,Jazz 何でも)。大音量というわけではありませんが、それなりの音量で鳴らしています。ネコを迎えた時に主たる居場所となる部屋にもオーディオがあります(どの部屋にもあるのですが・・・・)。ネコは大きな音は苦手だと聞きますが、やはり気を使って、CDの音量も控えめにしたほうが良いのでしょうか?皆さんのお宅のネコちゃんはどうですか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • YOUTUBEでダウンロードした音楽の音量

    この前YOUTUBEの音楽のみをCD-R→MDという順番で録音しました。 詳細ですが・・・ YOUTUBEからパソコンに取り込む時はURLに<fire>を入れる方法でMP3の形式で取り込みました。 そのPCに録音した音楽をCD-Rに録音しました。更にCDMDコンポを使用してCD-RからMDへ録音しました。 問題がありまして、12曲録音したのですが曲によって音量がばらついているのです。 例えば、車のMDデッキで音量を10にして再生すると、○曲目は普通の音量。○曲目は慌ててボリューム下げるくらいの大音量。○曲目はボリュームを20にしないと聞き取れないくらい小さな音量という感じです。 CD-Rに録音した時点で既におかしかったと思われます(CDコンポでMDに録音する時に曲によって音量のばらつきがありましたが、MDみたいな極端な差はなかったです) YOUTUBEから録音する時に、曲によって音量が極端に違い過ぎない様にするにはどういったことに気をつければよいでしょうか? ちなみにパソコンはNECのLavie LL550/Hという3年くらい前のノートパソコンを使っています。

  • 音量がとても小さくなってしまいました。

    PCをwindows updateしたところ、音量がとても小さくなってしまいました。 音量ミキサやrealtek HDオーディオマネージャの音量を最大までつまみを動かしてみたんですが改善されません。 昨日までふつうに音が出ていましたので、たぶんwindows update関係かなと思うのですが、原因がわかりません。 ゲームを動かしたり、youtubeなどを見る時も音が小さいです。 どなたか対処法教えてくださいお願いします。

  • Yahoo! mapナビ音量

    Yahoo! mapをAndroid Autoて車に接続して使っています。 この時、オーディオで音楽などを聴きながら使っていますが、音楽の途中でナビの音声が入った時に、ナビの音声が大き過ぎて困っています。 音楽もナビ音声も、どちらも車のオーディオから音が出るのですが、音楽の音量をちょうどいい音量にすると、ナビの音量かびっくりするほど大きい音量になるのです。 ナビの音量だけ下げたいのですが、やり方がわかりません。 どうやればいいんでしょうか? スマートフォン機種:Google Pixel 6a 接続している車:Volkswagen Polo(ハイライン2019年式)

  • 音量上げ下げの自動化がしたいです

    chromeでbgm音楽流してるんですが、androidのように別の音が出る時、bgm音楽の方の音を自動で音量を下げるということをして欲しいんですがそういう拡張機能なりwinアプリなりないでしょうか。 例えば、youtubeをbgm変わりにダラダラ流しながら、ブラウジングしていて埋め込み動画再生したら、自動でyoutubeのbgmの方を音量下げる、埋め込み動画の再生終わったら、youtubeのbgmの方の音量を上げるという感じです。

  • iPodnanoの音量について

    初心者です。iPodnanoを購入しました。 さっそくiTunesで音楽を取り入れて、本体で聴いてみたのですが 音量を最大にしても全然ものたりないのです・・・。 (当人は結構耳が痛くなるくらいの音量で聴くのが好きなのですが) これは取り入れたい音源を、CD⇒iTunesの時に何か音量を設定する項目があるのでしょうか? また、音量を最大にしたとき、画面のメーターの右にロックマークみたいなのがでますが、あれは何か意味はあるのでしょうか? 教えてください!

  • PCの音量が小さくなってしまった

    Windows XPです。 Realtek HD Audio outputを使用しています。 音楽を聴く時にいつもスピーカーの代わりにヘッドホンを使っていたのですが、 ボリュームバーの半分くらいで充分離れていても聞こえるくらいの音量でした。 それが誤ってコントロールパネルのプログラムの追加と削除で、 Realtek HD Audio outputを削除してしまいました。 慌ててネットから再インストールしたのですが、 それ以来なぜか音量を最大音量にしてもとても小さくなってしまいました。 削除から再インストールした時も特に設定は変えていません。 他の質問であったWAVE音量等は最大に上がっています。 なぜこういうことが起こるのでしょうか? また何とか元の音量に戻したいのですが、何か解決策はありますでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 昔テレビで聞いた音楽について

    たしか、6年ほど前になると思いますがたまたま夜中に起きていてジャズのフェスタを見ていたとこと、ロック?ジャズ?って感じの音楽が流れていてすごく興味を持ちましたがあまりCDのショップとかに出入りしていなかったもので、当時にこの音楽がどういうジャンルかもわからず今まで放置しておりましたが、今になってどうしてもあの時聞いた音楽が忘れられずにいます。そこで、このようにジャズとロックが融合したようなジャンルがあるのか?そして、そのジャンルが何なのか教えていただけたらさいわいです。  もし、ジャンルなどがわかる方がいましたら、おすすめのCDなどを教えて頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう