• ベストアンサー

Arduinoについて

Arduinoを購入しようと思っています。目的は自作ゲーム機(GBC的なの)を作るためですけど Arduinoを始めようキットだけで部品は足りますか?他にもこっちがお勧めとかあれば教えてください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

Arduinoよりもちょっと大きいですが、Raspberry piの方が性能が高いので、ゲーム機として実際に使用するには良いかも。 実際に作っている人のノウハウなんかもネットに結構ありますし。 http://makezine.jp/blog/2014/11/diy-game-boy-pocket-using-the-raspberry-pi.html https://www.google.co.jp/search?q=raspberry+pi+Game&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

ryukey_1023
質問者

お礼

当初自作ゲーム機を作り自作ゲームで遊ぶのが目的だったのでスペック的にこちらを選びました 回答ありがとうございました。

ryukey_1023
質問者

補足

どっちが使いやすいですかね? 客観的に見るとどっちも似た感じですが...

その他の回答 (2)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

参考: http://ascii.jp/elem/000/000/902/902339/ Arduinoのはハード制御には良いのですが、ソフトウェア的には非力です。 ゲームもテトリス程度のものがせいぜい。 RapsberryPiはちょっと前のコンシューマーゲーム機程度の性能 少ないけど、Storeからゲームを入手も可能 http://store.raspberrypi.com/projects?category=games その他GameBoyの筺体に入れて携帯ゲーム機にしているブログ等情報も豊富です。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

ゲームを作りたいなら画面がいるのじゃないの? Arduinoの拡張基板は「シールド」と言います。 こんなやつ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-07747/ http://eleshop.jp/shop/g/gDBD366/ 購入する店も「秋月電子通商」とか「共立電子」みたいな 電子部品や組み立てキットなどを扱っているところが良いと思います。 秋月電子通商 http://akizukidenshi.com/catalog/c/carduino/ 共立電子 http://eleshop.jp/shop/r/r22/

関連するQ&A

  • Arduinoのキットについて

    こんばんは。中2です もうすぐ誕生日なので Arduinoを買おうと思う運ですけど Arduinoをはじめよう 互換キット UNO R3対応互換ボード 初心者専用実験キット 基本部品セット20 in 1 http://goo.gl/fi7Po8 だと安くてめちゃめちゃ部品が入っていて3000円台なので良いのですが Amazonのレビューには本体が入っていなかったやLEDがなかったとか錆びていた というレビューが有りました( 良い評価もありました) Arduino エントリーキット(Uno版)- Physical Computing Lab http://goo.gl/8vX6p7 だと部品数が少なくて値段は高いですがAmazonでの評価はとてもいいです Arduinoをはじめようキット http://goo.gl/kqvI3A は部品数が↑以上に少ないのですが値段は変わりません Amazonの評価に抵抗が足りないというレビューが有りありました… どれを選べばいいですか?

  • OSOYOO製 arduino unoの使い方

    OSOYOO製 arduino uno スターターキット6を購入しました。 合わせてarduinoを始めようの本も購入しIDEのインストール、ドライバーの設定を完了しました。 次にポートの確認をするよう書かれており arduinoの互換ボードをUSBに接続し青ランプがついた状態でツールメニューからarduinoボードのポートを選択するよう書かれていますがポート欄は表示されずです。どうしたらポートが開けるようになるのかお教えください。 ポートが見つからないと次に進めないのでしょうか。例題のLEDを点滅させるプログラムを入力してもエラーがかかってしまいます。 入力間違いはありません。 使用のPCはw10とw7です。

  • arduinoでミスト機を自作したい

    Arduinoで、本を見ながら複数LEDを光らせた程度の初心者です。 小さいミスト機(面A4サイズx幅7cm)を自作しようと思うのですが、タンクの水(250ml)が無くなる少し前(残量5ml~10ml)に、メールで知らせてくれる機能はどのようにすると良いでしょうか? 必要なパーツ、スケッチ、概要を教えてください。 あとタイマーについての質問ですが、これから自作するiPhoneアプリを使って、Bluetooth-Arduino UNOで、タイマーを制御することはできますか? (Arduino FIOが無線に最適のようですが、Arduino UNOでも基盤にUSB端子を付けて、ノートパソコンにつけるBluetoothのミニ端子つけるとできそうな気もなんとなくするのですが、出来ないものなのでしょうか。。。)

  • Arduino PWMパワーパックについて

    初めて投稿させていただきます http://www.diotown.com/creative/2011/05/arduino-de-pwm-controller.html こちらのサイトのパワーパックをArduino部分の自作はせずに、回路図右下のMOSFET部分(リセッタブルヒューズがないので保護回路は省略)だけ自作し、ArduinoのピンからPWM波を取り出し増幅する回路を作りました。 ところがレールから出てくるPWMは12VのものではなくArduinoから出ているPWMであろう、1Vくらいの信号がそのまま出てきてしまいます。 MOSFETの故障を疑い替えてみましたが改善されません、回路を見直してみましたが、簡単な駆動回路故間違っているところはないと思います。 この場合考えられる原因は何があるでしょうか。 プログラミングは https://blog-imgs-53-origin.fc2.com/j/i/k/jikomanzokunokosak/keikyu2180ver4_1blog.txt こちらをそのまま使用しております。 また、電源は安定化電源を使用し、三端子レギュレータは秋月電子のキットを使用しております。またショットキーバリアダイオードはSiCのものを使用しております。 保護回路を入れればきちんと走るのでしょうか… よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンに挑戦しようと思うのですが・・・。

    パソコン暦1年の初心者ですが、盆休みを利用して自作パソコンに挑戦しようと思います。最初は完全自作ではなく、組立キット(ベアボーンというのかな?)を利用して自作したいと思います。(いずれは完全自作にも挑戦したいのですが。)そこで質問なのですが、私の住んでいる所は田舎(鳥取)の為、パーツ購入は全てWebサイトからになると思います。自作キット購入先として、お勧めのWebショップ等があれば紹介していただけませんか?(今回は自作するという事が第一目的なので、出来るだけ安価で購入したいです。)それと今回の自作機は、XPを快適に動かすだけの能力がほしいのですが、最低限どれくらいの装備が必要なのでしょうか?カタログスペック等ではなくて、XPを実動されている方のご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 自作pcについて

    今ゲーム目的で自作pcを作ろうと思っているのですが、自作pcについての知識が全くと言っていいほどないのでお聞きしたいです。 できるだけ高スペックで15万前後でpcを作れる部品を教えてください。

  • Arduinoのコンパイルエラー 複数の~について

    私用で、初めてArduinoを購入しました。 Arduino Leonardo (ATmega32u4チップ搭載)へ任天堂switcコントローラーへの操作命令を出すプログラムを書きもうとしたのですが、以下のエラーが出てしまい、書き込めませんでした。 プログラム自体は、別の方が使用しているものをそのまま写させていただいたので、間違っていないと思います。エラー内容をPCで調べ、他の方の事例を見て試行錯誤してみましたが、原因が分かりません。環境設定でコンパイラの警告は「全て」に設定済みです。 また、No such file or directoryとあるので、「SwitchControlLibrary.h」フォルダの場所が悪いのかと思い確認してみましたが、表示されているアドレスに既定のファイルはありました。ボード、シリアルボード名も一致しています。 下記のエラーコードから何か分かる方、詳しい方居れば、ご助言をいただきたく願います…💦 // 以下 エラーコード // 「SwitchControlLibrary.h」に対して複数のライブラリが見つかりました In file included from C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\arduino_modified_sketch_55341\Blink.ino:1:0: 使用済:C:\Users\ユーザー名\Documents\Arduino\libraries\SwitchControlLibrary-master C:\Users\�͂񂴂�\Documents\Arduino\libraries\SwitchControlLibrary-master\src/SwitchControlLibrary.h:1:10: fatal error: ArduinoSTL.h: No such file or directory #include <ArduinoSTL.h> ^~~~~~~~~~~~~~ compilation terminated. exit status 1 ボードArduino Leonardoに対するコンパイル時にエラーが発生しました。 このようなエラー内容から、解決方法などご教示頂きますようよろしくお願い致します。

  • 日本GBCのパーソナル製本機(リング製本)について

    パーソナル製本機(リング製本)を購入予定にしているのですが、「コクヨ」か「日本GBC」かで迷っています。 どちらも2万円前後のものです。お聞きしたいのは、日本GBCという会社をわたしは知らなかったのですが、品質など信頼できるメーカーなのでしょうかということです。 日本GBCのほうがいいなと思うところがあるのですが、やっぱりコクヨのほうが大手で有名だと思うので、迷っています。 日本GBCについてご存知の方、よろしくお願いします。

  • 日本で利用できるGPSと3Gの規格について

    工作機械や電子部品にあまり詳しくないです。 最近、スマホや携帯以外にも自作キットの工作機械と購入したSIMフリーで通信できる事を知りました。 そこで質問なのですが ・GPSやGPRSなど日本の規格は何と記載されているものを購入すればよいのですか。 ・日本で発売されているSIMフリーを利用して通信が出来る3Gモジュールは何という規格のものを購入すれば利用できるのですか。 【経緯】 Arduino(アールデュイーノ)と3Gシールドを組み合わせ、購入したSIMフリーの回線を使ってデータベースに位置情報を送るキットの組み合わせがあることをしりました。 そのアイデアコンテストも行われていて、Arduinoと3Gシールドを使って中学生が組んだアプリケーションが見事に動いている動画を見て感動しました。 それで自分でも作成してみたいと思ったのですが3Gシールドの部分が非常に高価で6万円以上します、海外のCookhackなどのサイトを見ていると1/3以下の価格で取り扱われているのでもう少しお手頃なものを求めて日本の電子部品屋さんに問い合わせたのですが、ほとんどが3Gモジュール自体を取り扱っていません。 仕方がないので中国の友人に頼んで台湾で部品を調達しようと思ったのですが、日本と韓国の通信規格は世界の中でも特異だから台湾のモジュールは使えないと断られました。(ガラパゴスと言われる由縁だと聞かされました) まずは何を探せばいいのかさえもわからなくなり質問させて頂きました日本で利用できるGPSと3Gの規格はどこを確認すればよいのでしょうか。 機会初心者ですが諸先輩方宜しくお願い致します。

  • 自作PCについて

    自作パソコンを製作したいと考えているのですが、今まで自作した経験は有りません。初心者なのでPC自作キットなどを購入したいと考えているのですが、自分で秋葉などをぶらついてパーツを買い漁るのと、下記のようなサイトで自作キットを購入するのではどちらが安いのでしょうか?やはり、キットを購入したほうが初心者にはお得ですか?教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。スペックなどは下記のサイトくらいあれば十分すぎるほど満足してます。 http://www.stormst.com/system2/storm-pc_fx.html http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_kit_slim.asp 自作PCキットのお勧めサイトを教えて欲しいです。