• ベストアンサー

ウィルスにかかったか?かかってないかの確認

タイトルどおりでウィルスにかかってしまったかどうかの確認は基本はウィルスチェックだと思うのですがパソコンを全体的にウィルスチェックをして特に何もなかったらウィルスは感染していないと思ってもよいのですか? それともウィルスチェックをして感染はないとあってもウィルスが感染している可能性かとかってあるのでしょうか? もし万が一感染しているとしてわかりやすい(?)症状としてどのようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>パソコンを全体的にウィルスチェックをして特に何もなかったらウィル >スは感染していないと思ってもよいのですか? 具体的な話は何も記載されていないので、あくまでも一般論です。 ウイルスチェックを実施して何も発見されない場合に言えることは、「そのウイルスワクチンではウイルスは発見できなかった」ということだけであり、ウィルスには感染していないということにはなりません。 >ウィルスチェックをして感染はないとあってもウィルスが感染している >可能性かとかってあるのでしょうか? あります。実際に経験しました。 ウイルスワクチンを乗り換える際、昔から定評がある有料のウイルスワクチンAでフルスキャンをかけて「問題なし」→アンインストールして、新しい有料のワクチンBをインストールしフルスキャンを実施したところ、Adwareが2個発見されました。 が、これはAよりもBが優れているということではなく、たまたまBのワクチンで見つかったというだけです。 全ての病気に効く薬がないのと同様、完璧なワクチンはありません。ワクチンの優劣は、どれだけ早く新しいウイルスに対応できるか、どれだけ多くのウイルスを発見できるかという点の比較でしかありません。絶対に100%はあり得ません。 >もし万が一感染しているとしてわかりやすい(?)症状としてどのよう >になるのでしょうか? 参考サイト) https://www.telecom-isac.jp/an119/02/020100.html http://www.kaspersky.co.jp/symptoms 「ウイルス感染 症状 パソコン」などで検索してみてください。嫌になる程出てきます。 ウイルスワクチンを入れるのでしたら、無料のものでとは考えない方が無難です。決して費用=性能ではありませんが。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございましました。 サイトもいただき大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://www.kaspersky.co.jp/symptoms 感染したコンピュータに特有の症状を一覧として提示するのは、非常に難しい。ハードウェアやソフトウェアに問題がある場合でも、同じような症状が生じることがあるからだ らしいです http://blog.kaspersky.co.jp/legal-malware-counteraction/5099/ 今や誰もがエクスプロイトを購入して(何万ドルという価格のぜい弱性もあるため、誰でもというわけではありませんが)、然るべきときに使えます。 ネットワークに侵入し、標的のPCを乗っ取り、その活動を監視することができる本格的なソフトウェアをセットで提供する企業が、一部に存在します。つまり最高クラスのスパイ用トロイの木馬が取引されているのであり どれだけ危険なのか? 極めて危険です。このようなマルウェアは、莫大な予算を使える組織のために開発されています。非常に高度なマルウェアであり Wikileaksに潜んでいたマルウェアを開発した人物は、従来型のアンチウイルスは自分たちの製品にとってまったく脅威ではない、と述べています。 ということらしいです ヒューリスティック機能も100%ではないため こういった場合は検出できないか、出来ても感染してからずいぶん月日が経ってから検出しそうです なので私達一般人として感染してるかどうかは、複数のウィルス対策ソフト(オンラインスキャン等)でスキャンして検出されなければ、多分感染してないと思うしかないのかもしれません

• te2kun
回答No.4

>パソコンを全体的にウィルスチェックをして特に何もなかったらウィルスは感染していないと思ってもよいのですか? 感染していない可能性が大です。 そもそも、セキュリティーソフトでは100%発見駆除は出来ません。100%に近い数値で発見や駆除出来るようになっていますが、100%ではありません。 >それともウィルスチェックをして感染はないとあってもウィルスが感染している可能性かとかってあるのでしょうか? 100%駆除出来ませんからありえます。 常駐しているセキュリティーソフトとは異なる、常駐しない他のセキュリティーソフト(オンラインスキャン等)を利用して、それで再度フルスキャンをすれば、限りなく100%に近いものとなるので、これで、OKなら、ほぼOKと見なしてもよいかもしれません ※マルウェアに等しい広告配信用のアドウェアなどは、セキュリティーソフトでは駆除出来ない場合があります。 >もし万が一感染しているとしてわかりやすい(?)症状としてどのようになるのでしょうか? ウイルスと一言にいっても、複数ありますので、それぞれ症状が異なります。 また、現行のスペックPCだと、バックグランドで動作していても気づきにくい場合があります。 基本的に、何らかのプロセスのCPU使用率が高くなる場合があります。OSの仕様などの場合もありますから、ウイルスとは限りません。また、CPUの使用率が高くならないウイルスもありますので。

• pusai
回答No.2

> ウィルスチェックをして感染はないとあってもウィルスが感染している可能性かとかってあるのでしょうか? ウィルスチェックはパターンファイル内に登録されている既知のウィルスを検索しているだけです パターンファイルが古かったり、作られたばかりの新種のウィルスは発見できません > もし万が一感染しているとしてわかりやすい(?)症状としてどのようになるのでしょうか? この質問を例えるならば「病気になったらどんな症状になるんですか」と聞いているようなものです 病名を特定せずに漠然と「病気」の一言では、「どんな症状」になるのかなど誰にも答えられません ましてや新たに作られていく未知の新種ウィルスの症状など、誰も答えられるはずもありません できることはパターンファイルを常に最新に更新をし、新種のウィルス情報に注意をしておくことです

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました

• kamikazek
回答No.1

ディスクをチェックするフリーソフトで簡易チェックも役に立ちますよ。 人気があり ダウンロード数も多く ロングセラーのソフトなら あまり問題ありません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ロングセラーのソフトなら あまり問題ありません 使用しているウィルスチェックはトレンドマイクロのソフトです。 それでチェックをしたら感染はなかったのでとりあえずは問題ないと考えてもよろしいのでしょうか?