• 締切済み

冬場のピアノが辛い

冬場のピアノが辛くてたまりません。 ピアノ鍵盤が氷のようで、暖房かけても手も氷のよう。 手を熱めのお湯でしっかりあっためても、鍵盤が冷たいのですぐ冷えます。 手が冷えると全く自由に動きません。 あったまって弾きやすくなるウォーミングアップだけで、1時間半以上もかかりイライラします。 かなりガンガンに暖房とヒーターつけても時間がかかります。 冷えない時は、30分くらいで指が動き出します。 冬のピアノは本当に冷たくて指が動かないのが辛くてたまりません。 鍵盤ウォーマーがあればよいのに。 みなさんどうしていますか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.2

みんなそうですよ。 ピアノに30分ぐらい前から電気毛布をかけとくといいですよ。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

すみません、ピアノはひかないので、想像での一案ですが、指先だけだした手袋を用意し、手の甲部分にミニカイロをいれこんでおくとか…。 あとは手だけではなく、全身をあたためたほうがいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 冬場のお風呂が寒い

    自宅(主人の実家)のお風呂で困っています。 夏場は何ともないのですが、冬はシャワーを60度(これが限界)に設定してもぬるく、湯船に浸かっててもだんだん寒くなるし、浴室内の空間も寒いし・・・全くリラックスできません。 因みに、冬場の通常の設定は、シャワー46~48度、湯船45~46度です。 この設定にするという時点で私は異常だと思っています。 追い炊きをしても温かくなる前に止まってしまい、結局湯船に入っててもだんだん寒くなるなら手っ取り早く浴室から抜け出そうと、シャワーだけで過ごしています。そして急いで服を着て、急いで暖房へ直行。 (シャワー浴びてても、右肩にお湯を当ててる間、左肩が寒いです。その上、天井から冷たい水滴が垂れてきてイライラ増大。) 異常と思っているのは私と主人だけ。 他の同居家族4人はなんとも思っておらず、むしろ正常と思っています。 (「いいお湯だったよ~」なんて言ってきます。) だから、修理を依頼しようにも、決定権を持つ義父が“変だ”と思わない限り、修理も依頼できません。 なので、もし、ぬる~いお湯でも温かく感じられる入浴法があれば知恵を頂きたいと思います。 (グッズを使っても使わなくても、何でも結構です。) 私だけだったらまだ我慢はしますが、現在妊娠中で、年末の出産を前に、寒さでどうにかなってしまったら、と思うと不安です。生まれてくる子どもにも不自由させてしまいますし。 昨年までは冬場は2~3日に1回、温泉に行ってました。でも、お金かかるし、子どもが生まれたら暫く無理だし・・・。 実家に帰るたびに、母が「お風呂は相変わらずなの?」と心配して聞いてきます。 せめて、実家のように浴室に暖房がついていれば少しはマシだったかもしれませんが、今住んでいる主人の実家にはありません。 長文ですみません。助けてください。

  • 水虫はピアノで感染しますか?

    同居している母の指に水虫ができました。何十年も前から足の指に出来ていた水虫が手の指にもうつってしまったようです。 母も私もピアノを弾くのですが、ピアノの鍵盤から感染するようなことは考えられるでしょうか??もしあるとすれば、どのようにすれば感染を防げるでしょうか?(弾いた後鍵盤を拭く、など) ちなみに水虫は、右手の薬指の爪にできています。

  • ピアノの弾き方を教えてください。

     こんばんは。  ピアノを習っているのですが、左手の指が時々滑ってしまって、音がしっかり鳴らないことがあります。 私は、指の正確な位置で弾いていないのではないかと思います。指のどの部分が鍵盤に当たるようにすれば良いのでしょうか。また、手は鷲の手のような形状にしたほうが良いのでしょうか。 原因が他にも考えられる場合は、教えてください。  上手く弾けない曲は、合唱コンクールで伴奏予定の 「あのすばらしい愛をもう一度」です。「心と心が~」の所の左手の部分が上手く弾けません。

  • ピアノで痛めた手の筋の痛みについて

    半年~1年位前から、左手で重いものを持った時、力を入れた時、痛みを感じるようになりました。指の付け根の所から手首にかけて、5本の筋です。 整形外科では骨に炎症もないし、使わずにいれば治まると言われ、特に治療法は無いと言われました。 と言うのは、私は家でピアノ教室をしているので、1日殆どピアノを弾いているから使いすぎだと言う事でしたが、使わないで居るのは無理なんです。 病院でもその事を言いましたが、それじゃあ仕方ないで、終わりでした。 ピアノは私の生きがいです。ピアノを弾かないなんて ご飯を食べるなと言われる以上に辛いです。 ピアノを続けながら痛みを和らげる事は不可能でしょうか? 日に日に痛みはひどくなって、鍵盤を強く弾く時や、指を1オクターブ開く時も痛み出し、家事でも、お湯を張った鍋が持てないとか、瓶の蓋が開けられないなど、支障が出てます。 どうすれば良いでしょうか?

  • 電子ピアノについて

    年小の娘がピアノを習っています。 我が家にはグランドピアノがありますが リビングではなく ピアノのお部屋においています。 防音の扉が重く 私と一緒に練習するときしかそこには入れません。 寒いこの時期、わざわざピアノ室に行くのが億劫だったり あまり時間がない時は リビングのちっちゃなキーボードで 遊び弾きしています。 娘はこのキーボードが気軽で好きらしくしょっちゅう触っていますが、 問題はここからです。 キーボードを弾く時間のほうが長くなってきたため 指の形と打鍵力が目に見えて 悪くなってきました。 ピアノのお部屋で練習すたらすべて解決するのでしょうが そうすると生まれたばかりの乳児もおりますので 練習時間がぐっと減ってしまいます。 なので今使っている(カシオ・光ナビゲーター)くらいの大きさで もっとしっかりした電子鍵盤を探しています。 リビングには88鍵の普通の大きさの電子ピアノは邪魔です。 場所をとらずに なるべくピアノに近い(鍵盤数は少ないほうがベター)があれば 教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • ピアノを弾くときの指の汗の対処法について

    私はピアノ教師です。生徒で異常なくらい指に汗をかく子がいます。 1小節弾いただけでも鍵盤の上がしたたるぐらい濡れ、そのたびにハンカチで手を拭かせますが、拭いた後、まだ弾いていないのにすでに汗をかく状態でどうしようもありません。指サックをさせてみようかとも 思いますが、何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 電子ピアノ 指への影響

    集合住宅居住のため電子ピアノを購入、昔のピアノの腕を取り戻そうと日々練習中です。毎日1時間くらい中級レベルの曲目を弾いているのですが手首、指がとても疲れます。昔、ピアノを習っていた頃はもっと長時間練習していて、それでも今のような疲れなど無縁だったので最近、少し心配になってきました。20年近く鍵盤とごぶさただったので余計な力がはいったりで正しい弾き方ができていないのかも知れませんが、電子ピアノだということで手首や指が異様に疲れるのは考えうる事なのでしょうか?このまま続けると今後、指に悪影響が出たりするのでしょうか?

  • ピアノのスタッカートの弾き方について教えて下さい。

    こんにちは。 小1の娘がピアノを習い始め4ヶ月になりました。 今、バスティン1をやっております。 「曲を譜面通りに弾くだけでは面白くないでしょ」ということで、 スタッカートの練習だけやってくるように言われました。 その場では手首を使って力を抜くのだなと理解したのですが(私が) 家に帰って、やってみようとするとわからなくなりました。 最初から手首を山のような感じにし(指先は下向きで)、指をストンと落とし手首を戻すのか、最初は手首はまっすぐで鍵盤でキーをたたいてからスッと力を抜いて手首が山のような形になるのでしょうか? いずれししても、手首は柔らかく力をいれずに鍵盤に指を落とすということでいいのでしょうか? 指を鍵盤の下まで確実におろさなくていいのでしょうか?? また娘は右手が 手首が下がりがちになるのですが、手首の力が足りないからでしょうか?重いものを持つようにしたりしていけば、自然と直ってくるものでしょうか? また、ハノンはあまりやりたがらず、1~2回さらっと弾いて、曲に移りたがるのですが、ハノンはどのくらい練習したらよいものですか? (一日の練習時間は平均35分です。1時間くらい出来るときもありますが、平日はまとまった時間もとれず、細切れになったり、弾かないよりは5分でもやろうねと言っています) 子どもに集中させるのは難しいですね。 よろしくお願いします。

  • ピアノの弾きすぎで・・・

    自分は以前からピアノを1日1時間程度弾いていましたが、 最近電子ピアノを購入しまして、夜中でも出来るということで ここ3日で15時間ほど弾いてました そしたら腱鞘炎や筋肉痛ではないのですが、手全体が重く、 指が思うように動かなくなり、少々困ってます ただの弾きすぎで、しばらく弾くのをやめたら治ると思いますが あまり間隔を空けたくないので対策を教えていただきたいのです 痛みはほとんどなく、お風呂でほぐそうともしましたが、あまり効果が 得られませんでした 弾いている曲はテンポ160で両手16分音符オンリーの小節が いくつも続いたりするものです この部分が前まではある程度 弾けていたのですが、指がまわらなくなってしまいました もしかしたらまだ電子ピアノに指がなじんでいない影響も あるかもしれません 弾き方のアドバイス等でも構わないのでよろしくお願いします

  • 電子ピアノでレッスン

    電子ピアノで所謂ピアノのレッスンされていらっしゃる講師の方々はいらっしゃいますか? よくレッスンは講師宅の生ピアノ、練習は自宅の電子ピアノという記事は沢山見かけるのですが、レッスンも練習も生徒宅で電子ピアノのみという投稿はあまり見かけないです。 一口に電子ピアノとはいっても、鍵盤の軽さはキーボードと同等のものから、ピアノに似た鍵盤の重さとは言うものの、妙にモワッとした打鍵感があり小さい子供の打鍵ではどうしても力んでしまう上、指が反ってしまって中々直らない、強弱をつけるのも大変で、強い音はそういった鍵盤で無理にやらせると手を痛めるのではないかと思う次第。アパートなので音量もかなりしぼってあるのでフォルテで一生懸命叩いてもフォルテなど出ません。等々の様々な問題を抱えております。。。下手にピアノのテクニックに拘らず、その楽器にあった(が可能な)音の出し方のレッスンで妥協するしかないのでしょうか。。。 6歳の子の電子ピアノ(キーボードの軽さ)で和音を導入した時大変な結果になってしまいました。和音を弾いた後に子供が妙に鍵盤を押し付けるんです。キーボードの軽さなので押さえつける必要すらないのに、和音を弾いた後不必要な力みを抜いてもらおうとレッスンしたつもりだったのですが真逆。。。それ以来小さな生徒でキーボード並みの電子ピアノでのレッスンでは、下手に余計な事は教えない方が良いのではと、思うようになりました。

専門家に質問してみよう