• 締切済み

冬場のピアノが辛い

冬場のピアノが辛くてたまりません。 ピアノ鍵盤が氷のようで、暖房かけても手も氷のよう。 手を熱めのお湯でしっかりあっためても、鍵盤が冷たいのですぐ冷えます。 手が冷えると全く自由に動きません。 あったまって弾きやすくなるウォーミングアップだけで、1時間半以上もかかりイライラします。 かなりガンガンに暖房とヒーターつけても時間がかかります。 冷えない時は、30分くらいで指が動き出します。 冬のピアノは本当に冷たくて指が動かないのが辛くてたまりません。 鍵盤ウォーマーがあればよいのに。 みなさんどうしていますか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.2

みんなそうですよ。 ピアノに30分ぐらい前から電気毛布をかけとくといいですよ。

• krrkr
回答No.1

すみません、ピアノはひかないので、想像での一案ですが、指先だけだした手袋を用意し、手の甲部分にミニカイロをいれこんでおくとか…。 あとは手だけではなく、全身をあたためたほうがいいとおもいます。