パソコンで志望校の倍率が見たい‼‼‼

このQ&Aのポイント
  • パソコンで志望校の倍率を調べる方法とは?
  • 東京都のホームページから倍率一覧表をPDF形式で確認
  • パソコン初心者でも分かる倍率確認の方法
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで志望校の倍率が見たい‼‼‼

よろしくお願いします。 子供が受験生なので、パソコンで希望校の倍率などを調べていて、その倍率の一覧表のページにうまく移動できないので詳しい方教えてください。 当方東京都民なので、東京都のホームページから今年度の倍率を見れるページを開きました。 高校受験でして、普通科、定時制、などそれぞれのカテゴリーに分かれてPDF形式で見るようになっています。 見たいページのとこをクリックしたら画面の下に「開くか保存しますか?」と出ます。 「開く」をクリックしたらページに行くのですが、他のページを見ようとしても最初のページしか見れません。 前年度のページでやっても最初に見たページしか見れません。 どうにかすれば直るんでしょうか。 当方とても機械に弱いもので、上記の説明でご理解頂けたかも不安ですが、時期的にちょっとせっぱつまっていましてすぐさまパソコン環境を整えたいのです。 こんな素人にも分かるような説明であれば大変有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

おはようございます。 Adobe Readerのソフトに不具合が出ていると思います。 一度、下記のことをすることで、志望校の倍率が見れると思います。 手順1:チェックディスクによる不具合修復 http://www.lifeboat.jp/support/db/013130301001.html 手順2:Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ※ダウンロード→その他の推奨ダウンロード画面に進みます→全てチェックはせず”次へ”を選択→自動的にダウンロードされますので、それをクリック、インストールします。 ※上記により更新しましたら、一度、WINDOWS UPDATEをします。 手順1、2により環境が整いましたら、Adobe Readerをもう一度、インストールします。 http://get.adobe.com/jp/reader/

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみました。出来ました。 やっと見れました。 とても助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

東京都教育委員会のファイルですよね。 見てみましたが正常に閲覧できました。ですのでファイル側の問題ではありませんね。 PDFビューアはAdobe Readerですか? バージョンが古いか、ソフトの不具合かもしれません。一度Adobe Readerをアンインストールして最新版をインストールしてみましょう。 一時ファイルが破損している可能性もあります。 chromeなら右上の三本横棒マークから[履歴]を選択し、[閲覧履歴データの消去]をクリックします。 Internet Explorerなら右上の歯車マーク([ツール] メニュー)から [インターネットオプション] を選択して、[履歴の削除] ボタンをクリックします。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしながら。。 ちょっと難しかったです。 でも丁寧な解説、とても嬉しかったです。