• ベストアンサー

システムイメージと回復ドライブの違い

lupin-333333の回答

回答No.2

>システムイメージを作成した時点でのバックアップデータです。要は、今日バックアップを 言い回しでは、バックアップとしては使いません。バックアップは”バックアップ”といいます。 もちろん、システム領域を(Windowsなら%SystemRoot%以下)バックアップした物を”システムイメージ”として呼んでも間違いではありませんが、バックアップデーターではありません。 複数(多数)の意味があるので、前後の文言から判断するしか有りません。 回復ドライブにも複数の意味があり、何を指しているかは、前後の文脈をたどらないと正しい事はいえないでしょう(例えば、削除してしまったドライブを回復した場合、回復ドライブといいます。メーカーがバックアップ用に復旧用データーをインストールして有るドライブを回復ドライブと呼ぶ場合など、他にもたくさん有る)。 「システムイメージと回復ドライブ」 と比較した場合は、明らかに、指している物が違っている。 例えばプレインストールした状態のイメージを、システムイメージと呼ぶ場合もあり、多くは、OSなどシステムが設置されているフォルダー以下、又はパーティションをISOファイルなどアーカイブしてあるファイルを指します。 なので、パソコンに設置されている状態を指す物ではない。 その反面、システムとは例えば証券システム、販売管理システムなどコンピューターなどをシステム化した全体のイメージ、つまり、コールドバックアップ的なファイルを指す場合もある。 顧客に渡されるマニュアル等には、確かにシステムイメージのバックなどと記載されている。