• ベストアンサー

多くの日本人は、いつから宗教に無関心になったのでしょうか?

こんにちは。 多くの日本人は、仏教徒または神教徒だと思うのですが、形式やしきたり以外には、教えそのものには 興味がない人が多いですよね。 いつから日本人は宗教ばなれしてしまったのでしょうか?昔はこうではなかったのでしょうか? また何が原因だと思われますでしょうか? 世界的に考えて、無宗教ということはちょっと変だと思うのですが、これで日本はいいのでしょうか? 日本人の悲しみや弱さは、宗教を得ることによって大きく癒されると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本人は「無宗教という宗教を信仰している」と言われています。日本のように色々な宗教が混じっているのは珍しいですよね。これは小崎弘道さんなどに言わせれば、江戸幕府が故意的にしたものではないかということです。未来のことは仏教に、礼儀などは儒教になどです。つまり統治に都合よいようにということです。  日本人は、宗教によって生活を変えるのではなく、生活にあった宗教を信仰するようです。ですからこれでよいのかなという気が私はします。  いつから宗教はなれしたかは難しいですね。あくまで想像の域ですが、多分キリスト教や儒教など色々な宗教が日本に入ってきたことによるのではないかと思います。

kanakyu-
質問者

お礼

>日本人は「無宗教という宗教を信仰している」と言われています。 なるほど。いわれてみればそうかもしれないですね。なんというか、「自分の中の神様」を信じているというか、そんな気もします。 >生活にあった宗教を信仰する これが、日本人のやり方なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.4

日本人に限らず、宗教的行事が習俗化している民族は多いです。試しに、彼らに「それは宗教ですか?」と尋ねると、「いや違う。これは単なる習慣だ」と答える場合も多々あります。  事実、何年か前に、大阪市の公園内に設置された祠を、憲法違反だとした訴訟について、地元民に意見を求めると、地元民は「あれは宗教施設ではない。単なる習慣だ」と明言していました。これは宗教的認識が低いことが原因です。  すなわち、宗教的認識を持たないことと「無宗教」とは全く別物です。事実、結婚式を神社や教会で挙げ、葬式には必ず坊主を呼び、クリスマスにはしっかりケーキを買って帰り、正月には幾百万人の人々が神社仏閣に詣でるのに、どうして「無宗教」と言えるでしょうか。もし言えば、それこそ諸外国民の物笑いの種です。すなわち、これらはすべて宗教的行為です。ただ、無知が原因で認識していないだけなのです。  習俗化、形骸化した宗教行為が本来の役割を果たしていないのは、何も日本に限ったことではありません。  実際、アメリカ合衆国のドル紙幣には「IN GOD WE TRUST」(神の加護を信じる)と印刷されています。ところがどうでしょう。今のアメリカの体たらくは目を覆うばかりです。

kanakyu-
質問者

お礼

宗教を信じない、あるいは無関心な人が多いのは、日本だけではないのですね。 私の友人でも、クリスチャンをやめて、「ヒューマニスト」になった人がいます。これもある意味慣習的なものかもしれません。 アメリカはいろんな人種のるつぼですよね。 「IN GOD WE TRUST」(神の加護を信じる)と印刷されているとは知りませんでした。 でも国がひとつの宗教を国教として定めているわけではないですよね。 この「GOD」とはキリスト教における神をさしているのでしょうか?どう思われますか?

回答No.3

こんばんわ。 本当に珍しい国ですよね。 しかし、考えてみれば正反対。 無宗教ではなくて、多神教なのです。 宗教人口を合計してもらえば、日本人は何億人いてるでしょうか? また、日本には、神様、仏様、教祖様は、いったい何人いてるでしょう。 信じる信じないは、別として、この事実を頭に入れないと宗教家は、日本で活動するのが難しいのではないでしょうか。

kanakyu-
質問者

お礼

>無宗教ではなくて、多神教なのです。 そうかもしれないですねー 仏様にも八百万の神様にもキリスト様にも 拝みますよね・・・ でもそれって信心深くないですね。 日本の常識が世界の非常識、というのは宗教的問題にも起因しているのかもしれないですね。 ありがとうございます。

• NAIROBI
回答No.2

私は日本人の最大の特性がこの「無宗教性」にあると考えます。 #1の仰る様に、我が国に於いて宗教は常に政治の手段であり、統治の道具でありました。 それは信長、秀吉、家康の賢明さであり、私はそれを支持します。 欧州列強が他国を侵略する上で宣教師を真っ先に送る手段が採られ、 我が国がそれを免れたのは無宗教(不信心?)さ故だとも言えるからです。 ただ現代に来てその日本人の物に熱中しない(?)いい加減さ、 価値観に根幹を持たない浮薄さが裏目に出ている様な気はしますが・・・。 私はどちらが良かったのか今のところまだ判断できません。

kanakyu-
質問者

お礼

>我が国に於いて宗教は常に政治の手段であり、統治の道具でありました。 そうですねー聖武天皇(でしたっけ)がでっかい大仏つくったのも、そんな目論見から、というのを読んだ覚えがあります。 なぜ宗教で国を、人を支配しようとするのでしょうか・・ いろいろな宗教がひとつの国に混在してもいいと思うんですが・・ そういえばキリシタン撲滅の「踏み絵」ってありましたね。 あれもひどい話だと思います。