日教組が子供に偏向的授業を行う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昭和24年の学生時代、教員の姿勢に感銘を受けた経験があります。
  • しかし、最近の先生たちはサラリーマン化しているため、教えに熱がこもっていないような気がします。
  • 日教組は労働組合なので、必要性に疑問を抱く人もいるかもしれませんが、その理由については理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうも私には本当の事分からず、教えて下さい

昭和24年学生時代教員が熱くなって生徒に学ばせた様な気がする、教科書に沿って一生懸命だった。以前学校の国旗掲揚時問題も先生の姿勢がとりただされた事が有った。 これは日本教職員組合が出来てからではなかろうか、2月7日産経新聞にも書き綴られているが生徒達に首相や天皇制への批判をあおるような偏向的授業が報告されたとなっていた。 今の先生達はサラリーマン化して、塾を頼りで教えにも熱がこもつて無いような気がする ハレンチでイデオロギーを何も知らない子供達に教え込もうとしているが、日教組とは必要なんでしょうか。労働組合だから仕方ないんでしょうか。こんな組合なんかなかった方が国は伸びていた様な気がしますが、いつたい日教組とは日本に必要なのか、日本破壊なのか私には理解できなくて困っています。勉強不足の私に宜しくお願い致します。

noname#213434
noname#213434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.4

御心配は良く分かります。 「教員が熱くなって生徒に学ばせた様な気がする、教科書に沿って一生懸命だった。」という問題と「偏向的授業」の問題とは本質的に別な問題ですので御注意願います。 教員が熱くなって、天皇制批判や国歌国旗反対を学ばせたらどうなりますか。 熱心な教員が一生懸命に教科書通りに教えていれば問題なし、でしょうか。 天皇制批判や国歌国旗反対が記載された教科書を採用していたらどうなりますか。 公立学校の教科書の選択と採択は地区の教育委員会の責任業務です。 現在の中国や戦前の日本のような国定教科書ではありません。 歴史記述に関する件で、問題が起きていませんか 教科書制度と教科書問題 www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyouken/old_web/bull/Bull11/horiuti... 日教組に加入している教師が多々問題を起こしていることも事実です。 過去にはストライキを打ったことも有りましたが、現在は日教組という組織が組織として具体的な問題を起こしていません。 何かおかしいから何とかしろ、というお気持ちは分かりますが、日本が法治国家である以上は法の裏付けが必要です。 結社の自由なるものが憲法で保証されている以上潰したくても潰せないというのが現状です。 実は公立の学校の教師は、公務員でもありますので、公務員は政治活動に制約がありますので、これを論拠に処分できることはできます。 東京都はこれに基づいて処分しましたが、大阪市は失敗しました。 私立学校の場合はどうにもなりません。 ただ、厄介なのが、一方で思想・信条の自由なるものが憲法で保証されていますので。教育行為のどの部分をどう解釈して、どの法律を適用するのかという難しい問題が控えています。 首相や天皇制への批判を、単に教師が生徒の前で述べたからといって簡単に処分できません。 ご指摘の日教組も参加している教師の数は年々減ってきています。 昭和33年には86,3%の教師が参加していましたが平成19年には28.3%と減っています。 新任教師の中から参加する人数も21.7%と減っています。 ただし、ここで考えなけれいけないのが、確固たる信念で日教組に入らないのか、日教組にも相手にされないような教師がいるのではないのかという問題です。 つまり御心配の点は日教組だけの問題ではないということです。 単に日教組を解体処分しても問題は残る可能性が多分にあります。 だから解体しなくてもいいという主旨ではありませんので誤解無きよう願います。 組織が有るからか否かという問題ではないということです。 でもしか先生という言葉をごぞんじでしょうか。 「他にやりたい仕事がないから先生でもやろう」とか「特別な技能がないから先生にしかなれない」という教師を指す言葉です。 文部科学省中央教育審議会の会議等で使われ始めた言葉です。 サラリーマン化と言われておられますが、それにも及ばないような教師がいるということです。 いろいろ原因はありますが、早い話が、教師の社会的地位が低下した結果と考えられています。 職業として、社会的地位が低下すれば、必然的に積極的に就任しようという学生が減ります。 非常に根が深い問題です。 いろいろ議論されています。 懸念される教員の質の低下 - Benesse教育情報サイト benesse.jp/news/kyouiku/trend/20130319170050.html かつては難関だった教師への道もいまや安易な道になっていて、かつては絶対に採用されなかったレベルの人間が採用されている実態が記載されています。 教育学概論1(人間と教育、佐久間亜紀先生)|大東文化大学 www.daito.ac.jp/class/letters/detail_5810.html 大学も、いい訳半分なにやら反論しながらそれなりに対策を模索してはいるようです。 「日本の義務教育学校教員をめぐる課題」 home.hiroshima-u.ac.jp/cice/wp-content/uploads/publications/... 学校制度そのものに問題があると言っています。 教員の地位に関する勧告(抜粋) - nifty homepage3.nifty.com/yeonso/edu9.htm 国際的な勧告も受けています 以上、問題点を整理されれば、多少なりとも全体像がクリアーになるかと思います。

その他の回答 (3)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

組合というのは私的には、宗教だと思っています。組合を作ることによって自分たちの 何かが変わると思っているようです。組合のトップたちが組合員の為に本当に一生懸命 尽力しているところなんて見たことも聞いたこともありません。日教組なんてそれの 最たるものでしょう。公務員として常識であることが日教組の人には常識でない事が 多々あるようです。 ですから、自分たちだけの為にある組合なんて必要ないのです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

私の知り合いの先生はその組合には入っていませんで 洗脳されることはないので、いろいろと楽しい内情も 聞こえてきますけどね、日本は悪い事してきたという 人なんて私の周囲にはいませんよ、もちろん捏造に 同調する人や他国の反日思想を口にする人もいません。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

私も勉強中ですが、質問者さんのヒントになると思える本を紹介します。 それは「閉ざされた言語空間(占領軍の検閲と戦後日本)/江藤淳/文芸春秋」という本です。 これは、大東亜戦争に敗れてポツダム宣言を受け入れた直後の一般的な日本人の心情と、GHQによる完璧な報道管制によって日本人が洗脳され嘘の歴史を教えられ、戦争の 真実が隠されていった様子がわかる本だと思います。 敗戦直後、日本人は「すばらしい日本、戦争は国と国の戦いであり、ポツダム宣言を受け入れたことで、日本人の宗教・報道の自由は保証された」と思っていたのが、実際には、GHQの報道管制は、日本人の宗教・信仰を破壊し、報道の自由を一切禁止したもの、つまりは、ポツダム宣言を無視した連合国GHQの占領政策によって、嘘の歴史を信じこまされ、「日本は悪い戦争をやった侵略国家だった。国家は悪、宗教は悪である」と教えこまれ、それが現在まで続いているってことです。 この本は、江藤氏が米国に渡り、一次資料である米国の公文書を調査した結果を本にしたもので、都市伝説とか伝聞で歪められた情報を元にしたものではありません。 もちろん、戦前の日本の政治・宗教がすべて正しかったとはいえませんけど、日本の良かった点を隠し、でっちあげの嘘を教えられ、騙されてきた私たち日本人は、戦後70年も経ったわけですから、しっかりと事実と向き合い、自虐史観を捨て去り、歴史の真実を学びたいと思っています。

関連するQ&A

  • 児童生徒の自由意思奪うのも日教組の組合活動の範囲ですかお訊ねします

    児童生徒の自由意思奪うのも日教組の組合活動の範囲ですかお訊ねします 学校で国旗掲揚君が代邪魔していますが これも組合活動ですか 私も正直なところ 国旗日の丸には 祝祭日以外 街で見かけると良い気分ではありません しかし我が国の国旗ですから 組合活動だろうが児童生徒に反対押しつけるのはどうだろうか

  • 日教組に加入しているかを先生に問うと…?

    中学1年生の母親から聞きました。 先生は日教組=日本教職員組合に加入しているのですか、日教組=日本教職員組合に加入している先生を教えてください、と公立中学に入学した男子生徒が担任の先生や校長先生に聞いたら、この生徒は父母からの説明を受け理解した上での質問とのことですが、結果としては誰もまともに答えてはくれなかったそうで、一人一人の先生のことは知りませんとか、何故そんなこと聞くんだとか、いちいち答える立場にはないとか、等々だったそうです。 何故、明快に答えようとしないのですか? 答えさせるのに、何かいい方策はありますか? 息子の教育にとっては重要なことなので、是非とも知っておきたいのですが、どうしたらいいでしょうか、何かアドバイスくれませんか、とのことでした。

  • 日教組はなぜ国歌、国旗に反発するのか?

    祝、卒業式 祝、入学式 毎年繰り返される教職員組合による国旗掲揚、国歌斉唱の 反対抗議は何故なのでしょうか?? 国家公務員として服務宣誓を行い教育公務員として教壇に立ち 子供たちに日本の国旗、国歌を教えなければならない立場です。

  • 左寄りの人は日の丸を振らない?

    共産党や日教組や民主党左派などは 反日、自虐史観で、国旗掲揚・国歌斉唱・天皇制  に反対  ということですよね? 例えば輿石東さんがオリンピック会場にいても 日の丸を振りたくない?日本を応援する気にもなれない? ・・・という感じですか? 日本人なのに愛国心がもてない さらには、売国政治をすることが、なかなか理解できません。

  • アメリカの国旗掲揚について

    日本の国旗掲揚だと例えばお正月とか天皇誕生日とか思い浮かぶのですが、アメリカの国旗(星条旗)掲揚だと、独立記念日とかクリスマスとか思い浮かびます。 よくニュースでアメリカの家には星条旗を掲揚しているのを見るのですが、上記の他にどういう日に掲揚するのでしょうか?

  • 何で日教組員や北教組員を「先生」と呼ばなければならないの?

    何で日教組員や北教組員を「先生」と呼ばなければならないの? 民主政権の方針で、今年度は「主幹教諭」の増員がゼロです。 組合運動がし易い環境が整われつつあります。 一時、日教組の活動が凄まじかった時期がありました。 最近、また日教組の動きに嫌な予感をしています。 卒業式に自国の国旗を睨みつけ、国歌を斉唱しないで生徒に反日教育するそういう教員をなんで「先生」と呼ばなければならないのでしょうか? よろしくご教示を

  • なぜ右翼と呼ばれる方々は日教組を激しく批判するのでしょうか?

    なぜ右翼と呼ばれる方々は日教組を激しく批判するのでしょうか? 教職員組合=先生の組合と右系の方・・あまり接点が無く何故敵対する対象になるのか分かりません。 分かり易くご教示いただけませんか?

  • 本当の所、先生って左なのですか?

    学校の先生は、日教組の影響で左だというイメージがありますが、本当のところどうなんでしょう? ぼくの中学、高校では君が代斉唱もやってたし、音楽の先生も拒否してませんでした。 日の丸ちゃんと掲揚してました。 日本を非難ですような先生もいましたが、 自虐的な考えは良くないとはっきり言った先生もいたので、 ネットが普及して、日教組、左というのを知って、「あれ?そうなの?」と思ってました。 ちなみ、私は昭和50年生まれです。公立のごく普通の学校です。 時代によっても違うのでしょうか。

  • 担任が日教組かどうか

    教師の方にお伺いします。 日教組加盟の先生もいろいろ考えが違うことは存じておりますが 反日教育の先生に当たると嫌だなと。 引越しで学校が変わる予定ですが、 国旗掲揚 国歌斉唱をする愛国心のある普通の学校だといいのですが。 学校や担任に、日教組かどうかや、どういう教育方針か・・左に傾いていないか・・ 直接質問することは、嫌がられますか? 変にマークされそうでこわいです。

  • 小学生の時の教員について

    ふと、思い出して気になったので、ここで質問してみました。 小学5,6年生の時、「女教師」さんが担任になりました。 その担任の先生、非常に左側にかたよった方だったようで、 ・その方は、授業中に日本の国旗についての話を2時間以上延々としたことがあります。 内容は、「日本の国旗を新しくしよう」という感じのものでした。 自分を含め、クラスの生徒たちに対し、用紙を渡して新しい日本国旗を作画させていました。 日本は大戦中、他国の人々に対して色々ひどいことをしていたので、その人達のためにも、今の日本の国旗は戦時中のものと同じであるから、当然変えなくてはならない。とかいう理由だったと思います。 ・確か「給料が少ない」からという理由で、度々ストライキをしていました。 自分を含め、クラスの生徒らは、平均2、3時間の授業が自習となるので、当時、内心は嬉しく思っていたのですが、今考えると教職員のストライキって認められていないのですよね? ・卒業式が近くなる頃、国歌斉唱の時は絶対に歌うな。と言っていました。 公務員の人間がそんなことを言ってもいいのでしょうか? ・天皇陛下と、他生徒が言っているのを聞いて、「陛下」は要らないと注意していました。 これ以外にも色々あったとおもいます。 プライベートならまだしも、公の場で、国家国民に雇われた公務員(教員)がほぼ無知な生徒に対して、国を否定?するような自分の思想を広げるのはただの税金泥棒のような気がするのですが、これは私がおかしいのでしょうか? 一応未成年です。

専門家に質問してみよう