• ベストアンサー

USB→DC充電 NOKIA CA-100 内側外

USB→DC充電 NOKIA CA-100 内側外側の極性? と言う画像の商品を海外から3個購入しました。 ここ数年の物ならDCプラグの極性は、 内側が➕外側が➖です。 一昔前では現在とは逆で、 内側が➖外側が➕の物が結構普及していました。 このNOKIA CA-100の極性がどちらかを調べたのですが、 自分の検索スキルが足りないのか見つけられません。 テスターも持ってなくて、どこかのサイトで極性を確認したいのでお願いします(^人^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NOKIAのDCプラグの仕様は、下記web(英文)のpdfから確認できます。 http://www.herjulf.se/solar/charge-station/Nokia_2-mm_DC_Charging_Interface_Specification_v1_2_en.pdf 上記pdfのP.18に記載がありますが、内側がプラス、外側がGNDですね。 実際に確認したいのであれば、模型屋等でマブチモーターを1つ買ってきます。 で、電池で動かして回転方向を確認したあと、CA-100で動かしてみます。 これで極性の確認ができますね。 数百円の投資が必要ですが、これが一番すっきりするでしょう。 以上、ご参考まで。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マブチモーターを買ってみます。