• ベストアンサー

ACアダプターのプラスとマイナス

製品使用がDC9V 200mAで極性内側マイナスの製品なのですが、中古屋でDC9V 200mAのACアダプターみつけたのですが、極性が反対で内側プラスの物でした。 そこで質問なのですが、ケーブルを切って右と左をつなぎ変えれば、極性は反対になるでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>goo2408さん 大丈夫ですよ。 反対に、ホームセンターなどに色々なメーカーのソケットに合う万能ACアダプターが販売されています。 コードの途中で、+と-のケーブルが逆?に接続できる簡易なソケットが付いています。 それを見る限り、+と-を逆にしても差し支えないとお察し致します。

その他の回答 (2)

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.2

電圧(V)が同じで、容量(電流A)に余裕があれば、逆につなぎ変えただけで大丈夫です。私もそうやって使ってます。

noname#74687
noname#74687
回答No.1

なります。 後ででショートしないようしっかり絶縁してやってください。

関連するQ&A

  • ipodスピーカーのAC-DCアダプター

    ipodのスピーカーのisd01というものを使っています。 この間、スピーカーのAC-DCアダプターが壊れてしまいました。 アダプターには、 入力 AC 100V 50/60Hz 25VA 出力 DC 16V 900mA  と書いてあります。 極性は、左に+、右に-、真ん中は-の方に口をあけています。 専用のアダプターが無いようなので、専用ではないものを買うしかないようです。 どのようなものを買えばいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • マルチACアダプターについて

    MIDIの機材の電源にマルチACアダプターという電源を使いたいが使用可能かどうか? 機器(MIDI)のACアダプター規格: 内側=マイナス、外側=プラス DC9V 100mA 使いたいマルチACアダプターの商品説明:  商品名 EAST マルチアダプターAC-M1000 ポータブルCD・MDプレーヤー・ラジカセ・ゲームなどのアダプターがこれ1個でOK!さまざまな機器に対応します!入力電圧AC100V~240Vまで対応、8種類の変換プラグ付マルチACアダプター■変圧方式:電子式(安定化回路内蔵)■定格入AC100V~240V■定格出力:DC3V、4.5V、6V、7.5V、9V、12V 6段切替式、1000mA■付属:DC変換プラグ8種類■原産地:中国※1000mA以上の容量を必要とする機器にはご使用になれません。バッテリーチャージャーには絶対に使用しないで下さい。お買い上げの際は接続する機器のDCジャックが適合するかご確認下さい。 DCジャックはあいそうですし、極性もぴったしに変更できそうですが、問題は電流なんです。 機器の規格は100mAですが、ACアダプターは1000mAです。多くの電流が流れてしまい機器が壊れることがあるのでしょうか? 全くの無知者です。わかる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • DCプラス・マイナス24Vをかけます。ACアダプターを2個使う以外方法

    DCプラス・マイナス24Vをかけます。ACアダプターを2個使う以外方法ないですか? ある既製品があります。この既製品は、リレーポートが3ポートあります。AとBとCとします。 パソコンから信号を送ると、それぞれのリレーが「カチャ」っとショートします。 それは、パソコンでAだけ、Bだけ、両方、など好きなように制御できます。 さて本題に入ります。 DC24Vの電圧をかけると動作する”ある電化製品”があります。 DCマイナス24Vかかると、反対に動作します。 やりたい事は、「Aがショートした時、Aの接点にDC24V」「Bがショートした時、DC-24の電圧をかけたい」 そしてパソコンを使ってその電気製品を動かしたり、反対に動かしたい。それだけです。 下記のようなACアダプターを2個買うのが手っ取り早いのは分かるのですが・・・。 http://akizukidenshi.com/img/goods/2/M-00409.jpg 24Vのプラス、マイナスを制御するので、もう少しスマートな方法が無いかこちらに質問させていただきました。 この既製品の内蔵リレーはDC24Vの電圧がかかっても壊れないものとします。 ちなみにこちらの既製品、もう一つCというポートが余っていて、これを使っても構いません。

  • ACアダプター無くしてしまいまして・・・どこにありますか(売っていますか)

    こんばんわ。ACアダプターを紛失し本日、電気屋でこれで大丈夫というアダプターを買ってきましたが、合わなかったんです。9Vだけで合うかと思っていまして・・・ ちにみにDC IN 9Vー800mA の左-の右+です。 この数字は何を表しているのでしょうか? お店の店員さんにこれを見せればわかるものですか?  又、ネットでこちらのアダプターを販売しているHPなどを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。大変助かります。かなり困っています。お願い致します。

  • ACアダプタのプラス・マイナスをテスターで調べたい

    質問はタイトルの通りですが、 ネットでいくら調べても、明確な回答が得られませんでしたので、 質問をさせて頂きます。 (この質問が今後、多くのACアダプター改造初心者の方達の一助になればと思います。) さて、質問ですが、 テスターを、どう使えば、ACアダプタの極性は調べられますでしょうか? ACアダプターのコードには「白い線」が有る方と無い方とがありますが、 どうも、これだけでは極性を見極める上での根拠にはならないようなので、 テスターを使った確実な方法で、今回、私は極性を調べたいと思っています。 ちなみに、私がしたことは以下の通りです。 --- まず、ACアダプタのコードを切断して、導線を露出させました。 次に、テスターを導通チェック(ピー音がする)モードにし、 テスターの赤棒、黒棒を、それぞれ、その露出させた導線に当て、反応を調べました。 今回、私が使ったACアダプタの場合、 白い線のあるコードに黒棒、そして、その逆の方の線に赤棒を当てた時にピー音は鳴りました。 この逆のパターンだと、音は鳴りませんでした。 私が使用したACアダプタには、 (-) -- C -- (+) ↑こんなマークが記されています。 (便宜的に「C」と書きましたが、実際には、もうちょっと違ったマークです。※Cの中に黒丸が有る。) 他にも、こんな情報が。 入力:AC 100V 50-60Hz 7VA 出力:DC 7.5V 400mA --- 私がしたことは以上です。 この質問をする前、私はACアダプタの極性も調べずに、テキトーに、 ある機器に、この、「コードを切断した状態のACアダプタ」をつないでみたところ、 まるで漫画の世界のように、機器からは煙が上り、私は焦ってしまいました。(汗) (良い子の皆さんは決してマネをしないように。) プラス・マイナスを無視しては、やっぱりダメなんですねw (逆につなぐと動かないだけで、壊れはしない、という機器も中にはあったので、 なめてかかってしまいました。汗) というわけで、電気関係にお詳しい方からの回答をお待ちしています。 なお、回答内容を問わず、レスポンスは致しますし、 また、締め切りも確実に行わせて頂きますので、 どうぞよろしくお願い致します。 ★私のテスター使用歴は「数時間程度」ですので、 テスター初心者の私でも難なく分かる回答をよろしくお願い致します。

  • ACアダプターについて教えて下さい。ポータブルラジオを買ったのですが、

    ACアダプターについて教えて下さい。ポータブルラジオを買ったのですが、電源がACアダプターか電池なのですが、室内で使うのでACアダプターで使いたいのですが別売りなので、家にあるACアダプターを使いたいのですが、このACアダプターは使えますか? ラジオ本体 コネクタの形の規格? ◇―◎―◇ ↑ ↑ ↑ + ※ - ※中の丸は黒い、丸の右の方はかけている。 EIAJ極性統一型 プラスが中の芯、マイナスが外という絵のようです。 DC6V 300mA ACアダプター コネクタの形の規格? ラジオ側と同じ INPUT:100-120V~0.5A MAX 50-60HZ 20-30VA OUTPUT:+6V == 1.0A(=の下の段は3つに途切れている- - - みたいな感じです。) OUTPUT POWER:6W MAX お願いします。

  • ACアダプタの代替品の適正

    電話子機充電台用の電源ACアダプタが通電しないので代替品を使用したいのですが 大丈夫かどうか知りたいのです  子機に内蔵されている充電池(2.4V 600mA)で 純正アダプタは 出力DC7.5V 100mA 代替アダプタは 出力DC7V 800mA 極性はあっています プラグ径も差し込めましたのであっていると思います これを使用するのは無理でしょうか

  • このACアダプターは使えますか?

    純正アダプターが紛失している中古の電子楽器を購入しました。 HPで純正アダプターの仕様を確認したところ 入力:AC100V 50/60Hz 16VA  出力:DC12V 700mAとなっています。 私の自宅にある、ACアダプターは、 入力:AC100V 50/60Hz 7VA  出力:DC6V 500mAとなってます。 試しに使ってみたら正常に作動しましたが、私が所持しているアダプターを使用するのは危険でしょうか。

  • ACアダプターについて

    PCの周辺機器なのですが ACアダプターをなくしてしまい困っています。機器には「DC9V 600mA」とありました。この機器に OUTPUT 「DC9V 400mA」のACアダプターをつないでも問題ないでしょうか?教えてください。

  • ACアダプターの使い方

    家電製品やAV機器やOA機器などACアダプターを使っている商品が多いですが、たいていの取扱説明書には「付属のACアダプターを必ずお使い下さい。」注意書きがあります。 この機器が壊れてもACアダプターは壊れていないのでいつも捨てずに残ります。 質問1 有効利用するために転用できないでしょうか。 ACアダプターに記載のDC6V 500mAと同一容量の機器で有れば使っても大丈夫でしょうか。 質問2 DC12V 250mAの機器に使ってはダメでしょうか。