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現在のPCにはエクセル2007、新PCには2013

partsの回答

  • parts
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回答No.4

分からないままに作業して失敗した典型的なパターンになっているかも・・・。 Q/新PCを見ていると、違うPCで同じ書類(エクセル)を共有できる、 A/ジョブの完全共有はOffice2013の機能です。2007の機能では完全共有機能はありません。ただし、ファイルの共有だけならOne Drive(別にOne DriveでなはなくGoogle Driveなどでもかまわない)を使うことで可能でしょう。One Drive(オンラインストレージ)に作成したファイルを保存すれば、WindowsVistaでも利用できます。ただし、インターネットに接続できる環境が必要です。また、One Driveの無料容量は15GBまでです。(Office 2013 Premiumユーザーは登録アカウントを使う場合に限り、1年間無料で無制限に保存できます。2年目以降は無制限容量の契約継続希望する場合は6264円/年の継続費用が発生します。継続契約しなければ15GBになります) https://onedrive.live.com/about/ja-jp/download/ (One Driveのダウンロード、Windows8.1と10は機能統合されています) Q/そもそも旧PC(エクセル2007)ではだめなのでしょうか? A/上記に記載した通り、ファイルの共有だけなら、インターネットに接続できるという条件を満たせば、OneDriveやGoogle Driveなどに保存することでできます。One Driveは上記のURLのサイトからダウンロードして古いPCにセットアップしてください。 この機能はOffice2010以前では手作業でOne Driveなどのフォルダを指定する必要があります。 ただし、Office2013が持つシームレスな共有機能(これもインターネット環境が必須で、意識しなくともオンラインストレージに保存できる機能もある)はOffice2013専用の機能です。 Q/旧PCにて、新PCで使ったアドレスでログインするのでしょうか? A/One Driveの設定画面で旧PCに新PCのユーザー名とパスワードを入れれば、One Drive内のデータは共有できます。 一つ気になることとして、「プロダクトキー25桁がよくわからず、新PCについていたプロダクトキーを入力してみました。」というのが気になります。 そのプロダクトキーは、新しいPC側のアカウントでは1度もマイクロソフトアカウントに紐付けていなかったのでしょうか?(初回の登録が古い方で作ったアカウントかどうか?ということです) その場合は、たぶんOffice Premiumの特典は、古いPCで作成したアカウントに保存され、Windows8.1のサポートは、新しいアカウントに紐付けられるという、なかなか一般ユーザーはやらない仕様になっているかと思います。 まあ、使うだけなら影響はないと思いますけど、Office 2013を再インストール(短期間に何度も再インストールが必要なときなど)するときに、Office2013を登録したアカウントが必要になることがあります。また、Premiumの1年間の特典を使う場合は、古いPCで作成したアカウントを利用しなければならないと思われます。 尚、誤って作成したとしてもアカウントは移行や委譲、統合はできないはずです。(これは、不正認証や不正コピー防止などの観点から) それから、 マイクロソフトアカウントやグーグルアカウント、Appleのアカウントなどは、すべてその人が所有する機器を、一つに紐付けて使うための共通のキーです。即ち、AというPCとBというPCで同じものを使いたいとした場合、AとBで同じアカウントを利用してログインすることで、同じ環境のデータをそれぞれが参照できることを意味します。 そのため、すべての機器で同じ共有をしたい場合は、アカウントは一つだけ持っていればことが足りることになります。(その代わりパスワードはできる限り、長く難しいものを利用することを推奨します)もちろん、複数持てばいくつかの環境向けに別の設定を持つことも可能です。そうやって、使い分けるためにアカウントはあります。 即ち、質問のケースでは、アカウントは1つあれば良かったといえます。 最後に、 「旧PCでも同じように違うメルアドでマイクロソフトアカウントを作成してみました。その際、プロダクトキー25桁がよくわからず、新PCについていたプロダクトキーを入力してみました。」 こういった使い方はしてはいけません。今回の場合、あくまで、アカウントを2つ作っただけで、ライセンス上の影響はなく、問題があるとすれば上記に書いた程度の問題(不便になる可能性があるぐらい)で、日々の利用には直接影響はないでしょうけど、基本的に添付されたライセンスを他のPCで流用することは禁止されています。 本来は、古いPCでは分からないなら、古いPCではやらないか、できるかマイクロソフト社に質問するのが筋です。今回はおおよそ代償を自分で払われている可能性がありますので、自業自得になっていますけど。(この質問から考えると、もし、OSとオフィスのアカウントが分離された場合でも、質問者様ご本人が違いに気がつくほど大きなものではないでしょうけど) まあ、とにかくパソコンに添付されているライセンスは、原則他のPCでは使えないから、使ってはいけないという点は覚えておいてください。

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