Linuxネットワーク障害に対応する方法

このQ&Aのポイント
  • Linuxのネットワークについて教えてください。社内の1FにLinuxサーバがあり、NICを2つ搭載しています。1つは社内LAN用。もう一つはWAN用です。2Fのクライアントからサーバにアクセスできない問題に悩んでいます。
  • 2FのCLからはサーバにアクセスできず、PINGすら届きません。この問題について確認するべきポイントと対処法を教えてください。
  • Linuxネットワークの障害に対応する方法を教えてください。2Fのクライアントからサーバにアクセスできない問題が発生しています。調査するべきポイントと対処法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxのネットワークについて教えてください。

Linuxやネットワークについては素人なのですが、急遽、障害に1人で対応しなくてはいけなくなりました。 社内の1FにLinuxサーバがあり、NICを2つ搭載しています。 1つは社内LAN用。 もう一つはWAN用です。 問題なのは、社内の1Fのフロアと2Fのフロアのクライアントからサーバにアクセスしたいのですが、 サーバと同じ1FのCLからはアクセスできるものの、2FのCLからはPINGすら届きません。 tracerouteを発行してみても*しか出てきません。 正直、現状でわかっているのはこれだけです。 考察するには情報が足りないだろうとは思うのですが、これから調査するに辺り、確認するべきポイント、対処法などのアドバイスを頂けないでしょうか。 調べられることは全て調べるつもりです。 詳しい方、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

書いてある内容だけから一番最初に疑うのは、1Fから2Fに伸ばしているLANケーブルが2FのHUBにつながっているはずですが、そこを誰かが抜きやがったってとこですかね。 社内ネットワークの論理的な構成図とネットワーク機器の物理的な配置図を探し出して、2Fの大元のHUB周辺から調査すれば話は早いと思います。逆に言うと、2Fの大元のHUBがどこに置いてあるかわからないようであれば、お手上げです。

その他の回答 (3)

• pringlez
回答No.4

今分かっているのは、近くはつながるけど遠くはつながらないということですよね…。 だとするならば、途中に何か問題があることは確実ですので、まず最初にやるべきことは、どこまでつながるのかの特定です。途中にハブがいくつかあるでしょうからそのどこまでつながるのか。途中のハブに接続しているパソコンを貸してもらってPINGを打つか、ノートパソコンを持ち歩いて接続して作業するかすればいいでしょう。 で、つながらない個所を特定する。それだけです。線の両端に番号などを振ってあれば多少はわかりやすいのですが、そうでなければ地道にLAN線をたどっていくしかありません。 おそらくはLANが抜けているか差込口の接触が悪くなっているか、ハブの電源が抜けているかという単純な原因だと思います。差し込みなおせばそれで済みます。そうでなければハブが壊れているかLANがどこかで断線しているか。そうなら交換です。 どちらでも対処は簡単です。が、個所の特定が大変です。そこは地道にやるしかありません。

• weavaest
回答No.2

大前提ですが、物理的には繋がってますよね。 そこから怪しいなら、サーバーとクライアントを並べて置いてクロスケーブルで直接繋いだり、間にハブ1台だけ挟んで繋いだりして、物理的な問題なのか、設定的な問題なのか判断してみてはいかがですか。 サーバーからサーバーからクライアントには、pingやtracerouteが届くとかないですか。 サーバーにIPフィルターの設定がなされていると、任意のIPからのpingのパケットが弾かれている場合があります。 まあ、このケースは今回は考え辛い気もしますが一応書いときます。 IPアドレスや、サブネットとかはどうなっていますか。これらの設定が違っていれば繋がりません。 今まで繋がっていて、設定を変えていないのに繋がらなくなったのであれば、物理的な問題が一番怪しいですね。 NICやハブの故障や、ケーブルの断線、接触不良あたりですかね。

• ngwave
回答No.1

サーバーとクライアントのローカルIPアドレスを全部調べてください。 ルータが介在していれば、そのローカルIPアドレスも調べてください。 サーバー、クライアント、ルータ、にHUBを含め、機器名とIPをセットにしてTREE状に絵を描いてみて下さい。 書き方はどうでもよいです。 <例> サーバー  WAN用:xxx.xxx.xxx.xxx  LAN用:xxx.xxx.xxx.xxx  +-HUB    +-クライアント1:xxx.xxx.xxx.xxx    +-クライアント2:xxx.xxx.xxx.xxx 一旦、書いてみたら何かわかるかもしれません。