• ベストアンサー

数珠の気入れについて

私は霊感がある(?)のか、知人の勧めで、気入れした数珠を持ちたいと思っております。しかし、どのような数珠で、どうやって気入れしたら良いのかよくわかりません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お力をお貸しいただきたいです。 特に信仰があるわけでもありません。

noname#9611
noname#9611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmmho
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.6

若い頃に霊的な現象に悩まされて、知り合いの霊能者の方にお祓いをしてもらったことがあります。その方は、すでに亡くなられましたが、20年前ですでに70歳を越えていた方ですが、岡山の方で幼い頃より山岳修行をされた方でした。 で・・・数珠の話ですが、霊感が強い私に身代御守を下さり、その上、山に行く時は、数珠を首にさげて行きなさい。と言われました。(祓ってくれるそうです。) どんな数珠がよいのか・・・私も知りませんでしたので、聞きました。 当時はいろいろな話を聞かせてくれましたが、省かせていただくと・・・水晶のものがよりよいということで、母に頼んで購入(当時は、御徒町の問屋あたりで探してもらいました)しましたが、水晶の首から下げられるほどのものはたいそう高価だったことを覚えております。 で・・・その水晶の数珠を持っていって気入れ?お祓い?をしていただいて、首に下げようとしたら、ちょっと小さくて頭を通過せず、がっくりしておりましたら、それはそれで持っていなさい。と言われまして、その方が毎日、使っていた黒光りした数珠を頂いたといったことがありました。 その数珠は、梅の木でできているものとおっしゃっておりました。新しい梅の木の数珠は、木の白い色をしておりましたので、相当に使い込んでこられたものであるとわかりました。 紹介してくださったご近所の方に話をしたら、数珠をいただいた話は聞いたことがないと言われ、欲しいといってもいただけないのよ!と羨ましがられたと後日、母から聞きました。 ・・・とこんな数珠の経験談ですが、参考になりますでしょうか? 気入れといったことでは、数年前、不思議な現象が続いた時期があり、私の父(彫金は仕事)が心配して、彫金で般若心経を一字、一字彫って額にしてくれたことがあり、我家(主人の)先祖供養の法事の際に、一緒にお坊さんに頼んで拝んでもらったことがありました。今は仏間に飾っております。そんな気入れの方法もありますが・・・ 因みに今でも大切に頂いた数珠は持っております。 また、霊能者の方は、気持ちだけいただくというスタンスでしたので、確か5000円くらいしか包んでいかなかったと思います。私にとっては、不思議な出会いとしか言いようがありません。

noname#9611
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験談、非常に参考になりました。 貴重な出会いをされているのですね。出会いは自分が引き寄せているものと私は思っておりますので、mmmmhoさんの力と、タイミングの良さもあったのでしょうね。 数珠は、他人からいただくものではないのだと聞きますので、とても素晴らしい体験をされているのですね。 mmmmhoさんのお父様の、彫金で般若心経を一字、一字彫って額にしたというお話、感動いたしました。 mmmmhoさんへの愛情が「気入れ」なわけですものね。 非常に素敵なお話を聞かせてくださって、とても嬉しいです。幸せな気持ちになりました。 有難うございます。

その他の回答 (5)

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.5

こんにちははじめまして。 気を入れることの危なさを書かれているので重複する部分は省かせて頂きますが 自分でほしいとおもっているわけではないのなら特に必要ないと思います。 もし、なにかお守りのような物がほしいと思うのでしたら 天然石を扱うお店でブレスレットを作ってもらってするのも良いですよ。 私もブレスレットでお守りを持っていますが 月や太陽、水や塩などつかって浄化しています。 しかしこのような物に弱い石もあるので もっぱら「ホワイトセージ」というハーブで浄化をして お守りをしています。 参考になれば幸いです^^

noname#9611
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の身に起きた不思議な出来事や、それに関しての知人からの発言に、かなり戸惑ってしまい、混乱していました。 天然石のブレスならファッションとしても使えるし、素敵だなと感じます。 ハーブで浄化をするというのは初めて聞きました。 大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.4

aiko70さんこんにちは 「数珠」はそもそも念仏を唱えた回数を数える為の道具なので、お守りが欲しいなら神社で「破魔矢(はまや)」などを買った方が良いですよ。

noname#9611
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 破魔矢をお薦めとのこと、ありがとうございます。

  • starmoon
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

気入とはあまりきかないですね。 願掛けという形なら聞きますが・・・ どのような数珠とありますが あなた自身が悩んでいる天然石を使ったものなら良いとおもいますが 最近ではガラス玉を天然石として 販売している業者もあるそうです。 くれぐれもお気をつけ下さい。

noname#9611
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 願掛けという形もあるのですね。 数珠を選ぶこともだんだんと分かってきました。 このような分野では、悪質な業者も多いようですね。 気を付けたいと思います。

  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)
回答No.2

数珠に入魂をしたいとの事ですが、出来ればお止めに成った方が宜しいでしょう。 何故なら貴方に入魂や魂抜きに関する基礎知識が、まるで無い為に丁度無免許で車を運転しているようで危なくて貴方の側に寄れませんし、どんな素材の数珠を貴方が持てば良いのか貴方の文面からは皆目見当が、こちらでは着きませんし、素材がよしんば分かったとしても入魂したり魂を抜いたりしなければ、いけないので大変煩雑な事を遣らなければいけないので、それを文章で書くこと自体無茶なチャレンジと言わなければいけません。 故に書き込みはいたしません。 但し入魂の一つの方法として私が知っている方法は、南華密教の開光点眼という方法が有ると言う事だけ書いて置きます。 貴方のご質問に正確答えられないので自信無しとして置きます。

noname#9611
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 基礎知識というのは、私には全くない状態です。 私には、少し考える時間が必要なようです。 南華密教の開光点眼という方法が有るとのこと、 貴重な情報をありがとうございます。

回答No.1

取り越し苦労でなければ良いのですが。 最近「あなたは今転換期を迎えています」と声をかけて気を入れた数珠をすすめる団体が街のあちこちに出没しています。 宗教とは関係ないといいながらも、実際は統一協会(合同結婚式で一躍有名になった)の組織です。 その際、「あなたは気が強いので、数珠を持ったほうが良い。祖先から守られている」などというそうです。 下のURLの掲示板には危うく騙されそうに鳴った方たち、実際に数珠を購入したかたの声がのっています。参考までにご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/
noname#9611
質問者

お礼

minamitokitaさん、お返事ありがとうございます。 私が知人から数珠を勧められたというのは、「気入れした数珠を買いなさい」と、その知人が数珠を差し出してきたわけではなく、「私が自分で数珠を選んで、自分でどこかで気入れをしてもらうこと」を勧められたので、minamitokitaさんがご心配くださっているようなものではないです。 すみません、文章が理解し難い表現だったかもしれません。 その純粋に、数珠を選ぶ基準であるとか、気入れというものはどういうものなのかが知りたいです。 しかし、そのような「商売」もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 数珠(ずじゅ)について

    質問致します。お答え頂ければ幸いです。 (1)数珠は仏教の宗派によって違うのですか? (2)数珠は仏教を信仰するものにとって必ず必要な物で    しょうか?ないよりはあった方が良いのですか? (3)数珠を持たずに仏壇に手を合わせるより、持った方    がよいのですか? (4)数珠にはどういう意味があるのでしょうか? (5)数珠はどこで購入しましたか? いろいろな宗派の方のご意見をお待ちしております。 わかる箇所だけでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 手首の数珠は、何教ですか?

    手首に数珠を巻いている方は、どの宗教を信仰しているのですか? 例:ダウンタウンの浜ちゃん。

  • 家庭での数珠の置き場所はいかに?

    とりたてて信仰があるわけではないのですが、祖母が亡くなった際に、葬儀屋さんに「数珠の玉を回すと仏様と通じ合えるとされている」と教えてもらって以来、帰宅してからも、なんだか、数珠をしまえなくなりました。 自宅の窓際にある低い整理箪笥の上に置いて、朝起きた時や心細い時などに、玉を回しては祖母に語りかけています。たまに、なくしたくない小物(取れたボタンなど)を、数珠の輪の中に置いておくこともあります。 そこで質問なのですが、はたして、これは数珠の扱い方として正しいのでしょうか? 本来は、どうするのが良いのでしょう? 調べても分からず、お寺には当分行く予定がないので、ここで早めに聞いておこうと思い立ちました。よろしくお願いします。

  • 数珠の選び方について

    若い頃に、「どの宗派でも大丈夫だから」と言われて、一連の水晶の珠で紫の房が二つのお数珠を購入し、使っております。 私自身は特に信仰している訳ではなく、お経も唱えられませんが、実家は浄土宗(お西)です。 こういう場合、やはり実家の宗派に従って、浄土宗の二連の数珠を持っておいた方が良いのでしょうか(一連の物もあるとは噂に聞きましたが)。 また、慶事用と弔事用、2つ必要なのでしょうか。 今後、お仏壇を引き継ぐ可能性もありますし、中年の域に差し掛かった事もあり、この際ちゃんとした物を購入しておいた方が良いのでは…と考え始めました。 仏具屋さんでは、今はどんな物でも大丈夫です、などと言われたのですが、ちょとそれはどうだろうと思いまして…。 もし私が今現在持っている一連の物ではよろしくないという事でしたら、購入する際に気を付けておく事(形、色、材質)や、どの辺りのお値段の物が良いのかも教えて頂ければと思います。 ちなみに当方は女性です。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • お守りとしての数珠(又は身に付けられる物)がほしいのですが

    一生物の数珠が欲しいのです。 家族3人分の数珠を購入したいと思っています。 お葬式とかに使うヒラヒラが付いているものではない物です。 なんだか私だけ霊感見たいのがあって、見えないものが見えたりしてました。 最近心が病んでて、こんな時だけ神頼みみたいで情けないのですが、お守りになるような一生大事に出来る物が欲しいのです。 家族に聞いても宗教(ご先祖様の仏壇はあって、お葬式にはお寺に行きますが。)なども入ってないみたいだし、お寺にも詳しくないので何処の物が良いとかまったくわかりません。 「この人が作っている物はすごいよ。」とか 「ここのお寺の物はいいよ。」とかありませんか? 私の希望は 「一生大事に出来る様な身に付けられる物」 「ありがたい感じの物」 「力が宿ってるような物」 このどれかが当てはまりそうな物です。 あと、数珠以外で身に付けられてお守りになるような物って何かありますか? 数珠やお寺など詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

  • お寺でもらった数珠ついて、教えてください。

    このカテでの質問でいいのかわかりませんが、教えてください。 5年前、子供を望む友人に付き添って、子宝にめぐまれることで有名な、小さなお寺に行きました。 当時、私は離婚していて、子供を望んでいませんでしたが、なぜか私にだけ朱色の数珠を下さいました。肌身はなさず持っていなさいと・・・ 私は特殊な力とか、霊感とか、占いとか信じるタイプではないのですが、なぜ私に??と思いましたが、お守りとして持っています。 そして、その何年か前に、職場の上司につれられて行ったお店で、私が好きなトランプカードを頭の中で思うだけで、そのカードがプロマイド写真に写りました。 私の指を使って、百円玉が指で通り抜けました。 マジック?なぜ私だけが知っている好きなカードが写真に? たくさんのお客さんの中で私ばかりが選ばれるのはなぜ? 不思議でしたが、そのまま何年もたちました。 何か私に特殊な力があるのでしょうか・・・? そして、なぜお寺で数珠をいただいたのしょうか・・・? 今でも不思議でしかたありません。 でも怖い内容のお返事はしないでくださいね(小心者なので)

  • 数珠玉持込で、お安くお数珠をお作り頂ける所は無いでしょうか?

    数珠玉持込で、お安くお数珠をお作り頂ける所は無いでしょうか? 少し前になるのですが、ビーズ屋さんで気に入ったビーズを見つけまして、 そこのお店に数珠にできるかと聞いたところ、穴の大きさが違うかもしれないが穴を 広げればできるだろう、とのことで気に入ったビーズを購入して別料金で穴を大きくして貰いました。 しかし、そのビーズをお数珠にしていただくのに調べていただいたところ、 お数珠を組み上げる工程だけで、さらにかなり高いお代になるみたいで、 正直、すこしだけ後悔しています。 房などは、個別に販売しているところを見つけたのですが、ゼロから自分でお数珠を 作るのは難しそうで、出来れば本職の方にお作り願えればと思っています。 どこか、もしくはどなたか、作り方をご存知の方などで、お数珠をお安く作っていただける方は、いらっしゃらないものでしょうか?

  • 数珠について

    このたび、年齢相応の数珠を購入しました。 こんな場合、今まで持っていた数珠(若いときのもので修理に出すほどのよい品物ではないと思います)はどのようにすればいいのでしょうか? また、気に入った数珠が2本あり、どちらかに決めかねる場合、2本所有してもいいのでしょうか?2本お持ちの方、またお坊様など専門の方、教えてくださいませんか。

  • 手首にする数珠は特定の宗派が関係していますか?

    最近若い方が手首に数珠をしているのを良く見かけます。 テレビでも芸能人の方がよくつけているようですが、 あの数珠はファッションなのでしょうか? それとも特定の宗派が関係しているのでしょうか? 知人は「数珠をしているのは創価学会の人だ」と言って いたのですが、ほんとうでしょうか。 別に創価学会を非難しているわけではなく、身近な知人が 数珠をしているのを発見したのです。だから、その人が不快に思うような宗教的発言は言いたくないのです。 ご自身で数珠を身につけている方、または宗教に詳しい方是非教えていただければと思います。

  • 数珠について(できれば ご専門家の方、お教えください!)

    インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。 数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。 ◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶) ◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ) ◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状(うち2本は先端が繋がって輪になっている)。房全体の長さは約20センチ。 ◎房の色:グレー ※以下サイトの写真右の形状に非常によく似ています。 http://www.konagai.co.jp/nenju.html この写真の数珠は房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、私の物はそのうち2本の先端が繋がって輪になっています・・・。まさか、切り忘れ??? ちなみに、私は東京在住の30代既婚女性で、特に信仰している宗教はありません。この数珠を、私が使用しても問題ないでしょうか? (男性用を女性が持つ、というような明らかな問題がありますか?) それ以前に、仏教徒でないのに数珠を持つこと自体が問題でしょうか? 私の父はカトリック教徒で、母は特に信仰する宗教を持っていないため、ふたりとも葬儀などに参列する際に数珠は持ちません。私も今まで使用したことがありませんが、「30代になったら数珠くらい用意したほうがいい」というような意見も聞くことがあり、世間では数珠を持つことが葬儀で喪服を着るような感覚(マナーの一部)になっているように感じることも多く、それなら持ったほうが良いかな?と思いはじめています。 ちなみに婚家も特に信仰する宗教はない様子です。 できればご専門の方、どうぞお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。