• ベストアンサー

数珠の気入れについて

私は霊感がある(?)のか、知人の勧めで、気入れした数珠を持ちたいと思っております。しかし、どのような数珠で、どうやって気入れしたら良いのかよくわかりません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お力をお貸しいただきたいです。 特に信仰があるわけでもありません。

noname#9611
noname#9611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmmho
回答No.6

若い頃に霊的な現象に悩まされて、知り合いの霊能者の方にお祓いをしてもらったことがあります。その方は、すでに亡くなられましたが、20年前ですでに70歳を越えていた方ですが、岡山の方で幼い頃より山岳修行をされた方でした。 で・・・数珠の話ですが、霊感が強い私に身代御守を下さり、その上、山に行く時は、数珠を首にさげて行きなさい。と言われました。(祓ってくれるそうです。) どんな数珠がよいのか・・・私も知りませんでしたので、聞きました。 当時はいろいろな話を聞かせてくれましたが、省かせていただくと・・・水晶のものがよりよいということで、母に頼んで購入(当時は、御徒町の問屋あたりで探してもらいました)しましたが、水晶の首から下げられるほどのものはたいそう高価だったことを覚えております。 で・・・その水晶の数珠を持っていって気入れ?お祓い?をしていただいて、首に下げようとしたら、ちょっと小さくて頭を通過せず、がっくりしておりましたら、それはそれで持っていなさい。と言われまして、その方が毎日、使っていた黒光りした数珠を頂いたといったことがありました。 その数珠は、梅の木でできているものとおっしゃっておりました。新しい梅の木の数珠は、木の白い色をしておりましたので、相当に使い込んでこられたものであるとわかりました。 紹介してくださったご近所の方に話をしたら、数珠をいただいた話は聞いたことがないと言われ、欲しいといってもいただけないのよ!と羨ましがられたと後日、母から聞きました。 ・・・とこんな数珠の経験談ですが、参考になりますでしょうか? 気入れといったことでは、数年前、不思議な現象が続いた時期があり、私の父(彫金は仕事)が心配して、彫金で般若心経を一字、一字彫って額にしてくれたことがあり、我家(主人の)先祖供養の法事の際に、一緒にお坊さんに頼んで拝んでもらったことがありました。今は仏間に飾っております。そんな気入れの方法もありますが・・・ 因みに今でも大切に頂いた数珠は持っております。 また、霊能者の方は、気持ちだけいただくというスタンスでしたので、確か5000円くらいしか包んでいかなかったと思います。私にとっては、不思議な出会いとしか言いようがありません。

noname#9611
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験談、非常に参考になりました。 貴重な出会いをされているのですね。出会いは自分が引き寄せているものと私は思っておりますので、mmmmhoさんの力と、タイミングの良さもあったのでしょうね。 数珠は、他人からいただくものではないのだと聞きますので、とても素晴らしい体験をされているのですね。 mmmmhoさんのお父様の、彫金で般若心経を一字、一字彫って額にしたというお話、感動いたしました。 mmmmhoさんへの愛情が「気入れ」なわけですものね。 非常に素敵なお話を聞かせてくださって、とても嬉しいです。幸せな気持ちになりました。 有難うございます。

その他の回答 (5)

• runa_moon
回答No.5

こんにちははじめまして。 気を入れることの危なさを書かれているので重複する部分は省かせて頂きますが 自分でほしいとおもっているわけではないのなら特に必要ないと思います。 もし、なにかお守りのような物がほしいと思うのでしたら 天然石を扱うお店でブレスレットを作ってもらってするのも良いですよ。 私もブレスレットでお守りを持っていますが 月や太陽、水や塩などつかって浄化しています。 しかしこのような物に弱い石もあるので もっぱら「ホワイトセージ」というハーブで浄化をして お守りをしています。 参考になれば幸いです^^

noname#9611
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の身に起きた不思議な出来事や、それに関しての知人からの発言に、かなり戸惑ってしまい、混乱していました。 天然石のブレスならファッションとしても使えるし、素敵だなと感じます。 ハーブで浄化をするというのは初めて聞きました。 大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

• kube
回答No.4

aiko70さんこんにちは 「数珠」はそもそも念仏を唱えた回数を数える為の道具なので、お守りが欲しいなら神社で「破魔矢(はまや)」などを買った方が良いですよ。

noname#9611
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 破魔矢をお薦めとのこと、ありがとうございます。

• starmoon
回答No.3

気入とはあまりきかないですね。 願掛けという形なら聞きますが・・・ どのような数珠とありますが あなた自身が悩んでいる天然石を使ったものなら良いとおもいますが 最近ではガラス玉を天然石として 販売している業者もあるそうです。 くれぐれもお気をつけ下さい。

noname#9611
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 願掛けという形もあるのですね。 数珠を選ぶこともだんだんと分かってきました。 このような分野では、悪質な業者も多いようですね。 気を付けたいと思います。

• naiuso
回答No.2

数珠に入魂をしたいとの事ですが、出来ればお止めに成った方が宜しいでしょう。 何故なら貴方に入魂や魂抜きに関する基礎知識が、まるで無い為に丁度無免許で車を運転しているようで危なくて貴方の側に寄れませんし、どんな素材の数珠を貴方が持てば良いのか貴方の文面からは皆目見当が、こちらでは着きませんし、素材がよしんば分かったとしても入魂したり魂を抜いたりしなければ、いけないので大変煩雑な事を遣らなければいけないので、それを文章で書くこと自体無茶なチャレンジと言わなければいけません。 故に書き込みはいたしません。 但し入魂の一つの方法として私が知っている方法は、南華密教の開光点眼という方法が有ると言う事だけ書いて置きます。 貴方のご質問に正確答えられないので自信無しとして置きます。

noname#9611
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 基礎知識というのは、私には全くない状態です。 私には、少し考える時間が必要なようです。 南華密教の開光点眼という方法が有るとのこと、 貴重な情報をありがとうございます。

回答No.1

取り越し苦労でなければ良いのですが。 最近「あなたは今転換期を迎えています」と声をかけて気を入れた数珠をすすめる団体が街のあちこちに出没しています。 宗教とは関係ないといいながらも、実際は統一協会(合同結婚式で一躍有名になった)の組織です。 その際、「あなたは気が強いので、数珠を持ったほうが良い。祖先から守られている」などというそうです。 下のURLの掲示板には危うく騙されそうに鳴った方たち、実際に数珠を購入したかたの声がのっています。参考までにご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/
noname#9611
質問者

お礼

minamitokitaさん、お返事ありがとうございます。 私が知人から数珠を勧められたというのは、「気入れした数珠を買いなさい」と、その知人が数珠を差し出してきたわけではなく、「私が自分で数珠を選んで、自分でどこかで気入れをしてもらうこと」を勧められたので、minamitokitaさんがご心配くださっているようなものではないです。 すみません、文章が理解し難い表現だったかもしれません。 その純粋に、数珠を選ぶ基準であるとか、気入れというものはどういうものなのかが知りたいです。 しかし、そのような「商売」もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。