• ベストアンサー

えちぜん鉄道のMC7000形はなぜVVVF車なの?

元JR東海飯田線の119系はえちぜん鉄道に譲渡されMC7000形に改造されましたが、譲渡改造の際になぜVVVFインバーター制御に交換されたのでしょうか?

noname#253211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.1

JR東海の119系は直流1500V用の電車です。  えちぜん鉄道は電化されていますが直流600Vです。  電圧が違いますのでそのままでは使用できません。600Vで走れるように改造しないといけません。  119系が走っていた飯田線は豪雪地帯ではありませんから耐雪構造になっていません。  床下機器を耐雪構造にするにはかなりの改造が必要となります。  制御装置を変更し、耐雪構造に改造しないといけないならVVVFに変更した方が省エネやメンテナンスの面でメリットがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。