• ベストアンサー

autocadltについてモノクロ図面に赤字で印刷

autocadltについて質問します。図面内のペン色は変更せずに、印刷時だけ、 (モノクロの図面)+(赤字などによる訂正や注意書き)などの形で印刷 する方法を探しています。 「印刷スタイル テーブル(ペン割り当て)」(G)の中で、設定するよう なのですが、上手く印刷できません。 ご教授ください。宜しくお願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-131115
回答No.1

正解かわかりませんが、私のやっている方法をお答えします。 例えば、普段使用するのが「色1~色10」だったとします。モノクロ用のペン設定は、テーブル表示の各色の「色」というところを「Black」にします。そうするとその色は黒ででます。(ここまではすでに設定されているようでしたらすみません) 赤線を使いたい場合、「色240」など、後ろの方の色を「色」を「オブジェクトの色を使用」にします。 これで色240だけ、そのままの色、つまり赤で印刷できます。 ペン設定は以上です。 そしてCADの画面に戻り、赤線で出したい色を描いているレイヤーの色設定を、「色の選択」のところで、 「色240」の赤にします。 これで、カラー出力すれば赤線になると思います。

nobu_osaka2000
質問者

お礼

失礼しました。新しいペン設定のファイルを作成するのまでは読み取れませんでした。 もう一度、a-131115さんのやり方でペン設定を新しく設定することを頭に入れて、 やってみたら、上手くいきました。ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 上記のように設定すると確かに、モノクロ図面に赤文字(もしくは赤線)にはなるのですが、各色の「色」のところを変更して保存すると色の設定は変わってしまわないでしょうか? わたしの作業の仕方、認識の仕方が悪いのかもしれませんが、もし、印刷する時にペン色を変更して印刷し、ファイルは保存しないということであれば私も以前からやっていた方法です。 他の者にデータを渡して印刷してもらうことも考えた場合にパソコン画面は各部位部材ごとに指定された色になっていて、印刷の時に、モノクロ図面に赤文字(もしくは赤線)になるようにしたいです。

その他の回答 (1)

• a-131115
回答No.2

他の方にデータを渡すときにペン設定を一緒に送らないということでしょうか?

質問者

お礼

失礼しました。新しいペン設定のファイルを作成するのまでは読み取れませんでした。 もう一度、a-131115さんのやり方でペン設定を新しく設定することを頭に入れて、 やってみたら、上手くいきました。ありがとうございました。