• ベストアンサー

加湿器にお湯

会社のデスクにUSBのスチーム式加湿器を置いています。 スチームが冷たいため寒いです。 そこで、ふと思ったんですが、 加湿器に水でなくお湯を入れるのは良くないのでしょうか? ちょっと検索してみましたがヒットしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.1

prim21さん、こんにちは。 USB電源で、出てくるのが冷たいとのことですので、超音波式ではないかと思います。 超音波式は、装置内にお湯が入る想定されていないので、プラスチックなどが変形する可能性があります。 止めておいた方がいいと思います。 ご参考までに。

prim21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ございません、よく見たら超音波式と書いてありました! 変形は困るのでやめておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#206980
noname#206980
回答No.2

夜間でお湯を沸かす場合だろうと 水蒸気の部分はやけどするほど暑いけど 水滴になってる部分は以外と冷える。 というか、冷えてるから水になる、見えるミストは冷たくて当然…。 顔や機器や紙類に当たらない角度に直してください。 スチームが出る=スチーム加湿器じゃないんですって。 私もそれ超音波式だと思います。 説明書はないですか? それかメーカーサイトを見るとよいと思います。

prim21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 超音波式と書いてありました!早とちりで申し訳ございません。 どうしてもお湯を入れたい!というわけではないので、 今回はやめておこうと思います。ありがとうございました。