• 締切済み

javaプログラムのクラス図など

「下記のプログラム例のクラス図を描き、プログラム例にはクラス図に対応するブロックにブロックコメントを挿入しなさい。最後にプログラム例でオブジェクト指向の三大要素がどのように実現されているかを説明してください。」 の部分が3週間自分なりに調べたりしたのですが全く分からなく このように質問している恥ずかしい状況です(>_<) 正直言って、明日までの課題です。。。 人生がかかっている言うと大袈裟に聞こえるかもしれないんですが 正直その通りなんです。。。 お力添えしていただける方を探しています。 どうか、お助けください。。。。。。 問題 オブジェクト指向の三大要素についてまとめなさい。次に、下記のプログラム例のクラス図を描き、プログラム例にはクラス図に対応するブロックにブロックコメントを挿入しなさい。最後にプログラム例でオブジェクト指向の三大要素がどのように実現されているかを説明してください。 Animalインタフェース public interface Animal { public abstract void bark(); } ーーーーーーーーーーーーーーー Petインタフェース public interface Pet extends Animal { public String getName(); } ーーーーーーーーーーーーーーー Catクラス class Cat implements Pet { private String name; public Cat(String name) { this.name = name; } @Override public String getName() { return name; } @Override public void bark() { System.out.println("ね こ:ニャー"); } } ーーーーーーーーーーーーーーー Dogクラス class Dog implements Pet { private String name; public Dog(String name) { this.name = name; } @Override public String getName() { return name; } @Override public void bark() { System.out.println("い ぬ:ワン"); } } ーーーーーーーーーーーーーーーー Duckクラス class Duck implements Pet { private String name; public Duck(String name) { this.name = name; } @Override public String getName() { return name; } @Override public void bark() { System.out.println("あひる:ガーガー"); } } ーーーーーーーーーーーーーーーー Frogクラス class Frog implements Pet { private String name; public Frog(String name) { this.name = name; } @Override public String getName() { return name; } @Override public void bark() { System.out.println("かえる:ケロケロ"); } } ーーーーーーーーーーーーーーーー PetTestクラス public class PetTest { public static void main (String[] args) { Pet[] pets = {new Cat("タロー"), new Dog("ミケ"), new Frog("ケロ"), new Duck("ドナルド") }; System.out.println(); for(Pet pet: pets) { System.out.printf("\t%8s\t", pet.getName()); pet.bark(); } System.out.println(); } } ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 実行結果がこうなります D:\Work >java PetTest タロー ね こ:ニャー ミケ い ぬ:ワン ケロ かえる:ケロケロ ドナルド あひる:ガーガー -- Press any key to exit (Input "c" to continue) -- 上の問題なのですが もし解くことができる方がいましたら お願いします_(._.)_

みんなの回答

回答No.1

まず、クラス図がどういうものであるか調べてください。 既にソースコードがあるのですから、そのまま書き写せばクラス図は書けます。 出来ることはやってから、分からない点のみ質問された方が良いと思います。 おそらく、クラス図について何も調べたことがないのではないかと思います。 人生がかかっていると仰ってますが、不正をして課題をクリアしても 間違った人生を進むことになりますし、あなたも苦労するし周りも迷惑します。

関連するQ&A

  • スーパークラスとサブクラスについて

    Parent pc = new Children(); pc.getName(); 下記、2つのクラスがある状態で上記のようにしてgetName()を実行したところ サブクラスのgetName()が呼ばれました。このことからpcオブジェクトの実態はChildrenクラス なのだと理解していたのですが、サブクラスにしか存在しないメソッドを呼ぼうとして pc.getChildName()と記述したところコンパイルエラーになってしまいました。 pc.getParentName()となら記述することができるのですがpcオブジェクトのをどう理解すれば よいのでしょうか。 【親クラス】 public class Parent { public void getName() { System.out.println("Parent"); } public void getParentName() { System.out.println("親クラス特有のメソッド"); } } 【サブクラス】 public class Children extends Parent{ @Override public void getName() { System.out.println("Children"); } public void getChildName() { System.out.println("サブクラス特有のメソッド"); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • インターフェイス実装クラスの表示について

    /* インタフェースPlanetを実装したクラスEarth、Marsがあります。  以下の実行結果になるようにクラスAggregateへshowメソッドを  追加してください。 [実行結果] 地球 太陽系にある惑星の1つで、太陽から3番目に近い。・・・ 火星 太陽系の太陽に近い方から4番目の惑星である。・・・ */ // [Planet.java] // 実装したいPlanetクラス interface Planet {   public String getName();   public String getOutline(); } // Planetを実装したEarthクラス // [Earth.java] class Earth implements Planet {   private final String name="地球";   // getNameメソッド:戻り値String、引数無し   public String getName(){    return name;   }   // getOutlineメソッド:戻り値String、引数無し    public String getOutline(){      return "太陽系にある惑星の1つで、太陽から3番目に近い。・・・";    } } // Planetを実装したMarsクラス // [Mars.java] class Mars implements Planet {   private final String name="火星";   // getNameメソッド:戻り値String、引数無し   public String getName(){     return name;   }   // getOutlineメソッド:戻り値String、引数無し   public String getOutline(){     return "太陽系の太陽に近い方から4番目の惑星である。・・・";   } } // メインクラス // [Main.java] class Main{   public static void main(String[] args){   // Earth&Marsクラスのインスタンス化    Earth earth = new Earth();     Mars mars = new Mars();   // Aggregateクラスのインスタンス化   Aggregate aggregation = new Aggregate();   // showメソッド呼び出し:戻り値無し、引数earth・mars    aggregation.show(earth);    aggregation.show(mars); } } // [Aggregate.java] class Aggregate { // ここにshowメソッドを追加   public void show(Earth planet){     System.out.println();   }   public void show(Mars planet){     System.out.println();   }  } showメソッドに引数としてEarth planet,Mars planetを渡すというところまでは理解しています。後は星の名前と概要を表示するのですが、例えば、 showメソッド内 // ここにshowメソッドを追加 public void show(Earth planet){ String str = earth.getName(); System.out.println(str); } public void show(Mars planet){ String str2 = mars.getOutline(); System.out.println(str2); } } とすると、erathとmarsの部分が「シンボルがありません」のエラーになります。自分の認識としては、EarthクラスとMarsクラスでフィールド変数を宣言しているので使えるのでは?と思っていたのですが、全然違うようです。どなたかどちらかのコード例を表記して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのプログラムについて

    以下のプログラムを実行するとエラーが起こるのですが原因はなんですか? class Tokuten { private String name; private int eng; private int math; private int sci; public void setData(String n, int e, int m, int s) { if(g>0 && g <1000){ name = n; eng = e; math = m; sci = s; } void show() { System.out.println("受験生の名前は" + name + "です。"); System.out.println("英語は" + eng + "点です。"); System.out.println("数学は" + math + "点です。"); System.out.println("理科は" + sci + "点です。"); } } class TokutenMain { public static void main(String[] args) { Tokuten jukensei = new Tokuten(); jukensei.setData("Hanako",81,67,78); jukensei.show(); } }

  • Javaのプログラムについて教えてください!

    //Sub.java package prac; class Super{ public void A(){ String address = new String("Osaka"); System.out.println(address); } } public class Sub extends Super{ public void A(){ String address = new String("Kyoto"); System.out.println(address); } public int A(String tmp){ return Integer.parseInt(tmp); } } このプログラムを他のクラスのmain関数から呼び出す場合どのようなコードになりますか?また、間違えているところがあれば合わせて教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • クラス名

    JAVAの初心者です。 今実行しているクラスのクラス名を求めたいのですが うまくいかず困っております。 public class Person {   public static void main(String args[]);   {     String classname;     classname = this.class.getClass().getName();     System.out.println(classname);   } } イメージ的にはこんな感じなのかなと思ってやってみたのですが、 どうやら違うみたいです。どうぞご教授よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • クラスの拡張について

    Teacher クラスを変更し、newTeacher()の時は、名前「TARO」、年齢「25」、科目「国語」で初期化し、newTeacher(名前、年齢、科目)のときはそれぞれのパラメータでオブジェクトを作るようにしたい。 Person クラスのコンストラクタが使ってもかまわない という問題で //ClassRoom3.java class Person{ String name; int age; Person(String name,int age){ this.name = name; this.age = age; } void print(){ System.out.println("[Name]"+name); System.out.println("[age]"+age); } } class Teacher extends Person{ String subject; void print(){ System.out.println("私は"+name+" といいます。"); System.out.println("年齢は"+age+" 才です。"); System.out.println(subject+" を教えています。"); } } class ClassRoom3{ public static void main(String args[]){ Teacher obj1 = new Teacher(); Teacher obj2 = new Teacher("JIRO",27,"算数"); obj1.print(); System.out.println(); obj2.print(); } } /* 実行例 >java ClassRoom3 私は TARO といいます。 年齢は 25 才です。 国語 を教えています。 私は JIRO といいます。 年齢は 27 才です。 算数 を教えています。 */ という出力結果をだしたいのですが、なんどもやっても失敗してしまい。なかなかできません。 どう直したらよいのですか?

  • javaのコンパイルエラーについてです。

    「これならわかるJava」という本でjavaを勉強してます。 以下のソースコードをコンパイルした所、 「注:DogList.java の操作は、未チェックまたは安全ではありません。 注:詳細については、-Xlint:unchecked オプションを指定して再コンパイルしてください」 と、表示されます。 ネットで色々と調べてみましたが上手く行きません。 よろしくお願い致します。 import java.io.*; import java.util.*; class Dog { private String name; private int energy; public Dog(String n, int e){ name = n; if(e < 0) e = 0; energy = e; } public Dog(){ this("未定",50); } public void bark(){ if(energy == 0){ System.out.println("お腹が減ってほえられないよ。"); return; } System.out.println("わん、わん!"); energy--; } public void intro(){ System.out.println("僕の名前は" + name + "だ。わん。"); System.out.println("エネルギーは" + energy +"だ。わん。"); } public void eat(int e){ if(e < 0){ System.out.println("マイナスは与えられません。"); return; } energy += e; } public String getName(){ return name; } public void setName(String n){ name = n; } public int getEnergy(){ return energy; } public void setEnergy(int e){ if(e < 0) e = 0; energy = e; } public String toString(){ return "僕の名前は" + name + "だ。わん。\n" +"エネルギーは" + energy + "だ。わん。" ; } } class DogList { public static void main(String[] args) throws IOException { Vector dogs = new Vector(); BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); String str, name; int n, energy; for(;;){ System.out.println("名簿:どうしますか?"); System.out.println("1 一覧 2 追加 3 終了"); str = br.readLine(); n = Integer.parseInt(str); if(n == 1){ for(int i = 0; i < dogs.size(); i++){ ((Dog)dogs.elementAt(i)).intro(); System.out.println("-----"); } } else if(n == 2){ System.out.println("名前を入力:"); name = br.readLine(); System.out.println("エネルギーを入力:"); str = br.readLine(); energy = Integer.parseInt(str); dogs.addElement(new Dog(name, energy)); } else{ break; } } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • java.util.Listについてです。

    以下の配列プログラムをava.util.Listを使うとどういう感じになるのでしょうか? 何卒ご回答よろしくお願い致します。 class CustomerManager { public static void main(String[] args){ CustomerManager manager = new CustomerManager(); manager.addCustomerCard( "山田一郎"); manager.addCustomerCard( "鈴木太郎"); manager.addCustomerCard( "田中次郎"); manager.printAllInfo(); } private CustomerCard[] customers = new CustomerCard[5]; private int index = 0; public void addCustomerCard(String name){ customers[index] = new CustomerCard(1 + index,name); index++; } public void printAllInfo() { System.out.print("ID =" + customers[0].id + ","); System.out.println("名前 = " + customers[0].name); System.out.print("ID =" + customers[1].id + ","); System.out.println("名前 = " + customers[1].name); System.out.print("ID =" + customers[2].id + ","); System.out.println("名前 = " + customers[2].name); } } class CustomerCard { String name; int id; public CustomerCard(int id,String name){ this.name = name; this.id = id; } public String getName(){ return this.name; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaプログラムについて

    クラスの出席番号順にString型配列nameに名前が、 * int型配列scoreにテストの点数が格納されています。 * * 出席番号1 大悟 74点 * 出席番号2 琴音 70点 * 出席番号3 勇輝 88点 *       ・ *       ・ *       ・ *       ・ *       ・ * * このクラスの最高得点者の名前と、最低得点者の名前を * 表示するメソッドを作成してください。 * */ public class MethodAdd8 { public static void main(String[] args){ String[] name = {"大悟", "琴音","勇輝","葵","綾乃","和樹","凛","愛花","結愛","孝太郎"}; int[] score = {74,70,88,82,96,64,80,61,72,79}; //メソッドの呼び出し score("綾乃",1); score("愛花",2); } //ここにメソッドを追加してください public static void score(String name,int score){ if(score==1){ System.out.println("綾乃"); }else{ System.out.println("愛花"); } } } この配列から、最高得点者と最低得点者は分かるので上記のようにしたところ、 score配列の中から最高得点者と最低得点者を探すように、と言われました。 考え方やヒントなどをお願いします。

  • JAVAのComparableについて・・・

    compareto()を使って名前、身長、体重を「身長昇順」拡張for文でだしたいのですが・・・ (1)returnを使って何を返せばいいのか? (2)System.out.println()でなにをすればいいのか? (3)他の文で間違っているのか? この3点が分かりません。JAVAに詳しい方よろしくお願いします。。。 package class; public class NewClass { public static void main(String[] args) { NewClass2 A = new NewClass2("aaa", 160, 40); NewClass2 B = new NewClass2("bbb", 170, 60); NewClass2 C = new NewClass2("ccc", 150, 70); System.out.println("---Comparable---"); Set<Comparable> ts3 = new TreeSet<Comparable>(); ts3.add(A); ts3.add(B); ts3.add(C); for(Comparable cm : ts3) { System.out.println(?????????????); } package class; public class NewClass2 implements Comparable< NewClass2> { private String name; private int Weight; private int Height; public String getName() { return this.name; } public void setName(String name) { this.name = name; } public int getWeight() { return this.Weight; } public void setWeight(int Weight) { this.Weight = Weight; } public int getHeight() { return this.Height; } public void setHeight(int Height) { this.Height = Height; } public StudentBean(String name, int Height, int Weight) { this.name = name; this.Weight = Weight; this.Height = Height; } @Override public int compareTo(Object arg0) { StudentBean sb = (StudentBean)arg0;     String name1 = this.name; int Height1 = this.Height; int Weight1 = this.Weight;     int returnval = 0; if(Height1 > sb.getHeight()) { returnval = 1; } else if(Height1 < sb.getHeight()) { returnval = -1; } else returnval = 0; } return ???????; } 文は以上です 出力は aaa 160 40 ・ ・ ・ なかんじでお願いします。