• 締切済み

発電機の選び方

sailorの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

一般の手回し式の発電機で十分に6Vの電圧を出せますよ。 たとえばこんなの http://www.monotaro.com/p/3863/7471/?gclid=CIOO9bW9scMCFVeXvQodUVEARw&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-38637471&ef_id=VKC8jgAABfL3tW8@:20150126104538:s ただしですが、この手の発電機は回転数と負荷電流で電圧が変動してしまいますので、安定した電圧を得ることはできませんよ。 安定した電圧を得るには発電機の出力を安定させるための電気回路が必要になりますし、そのような回路をつけたとしても電気を使う側の消費電力が発電側の電力より小さく、発電側の能力に余裕がある場合でなければ安定した6Vを得ることはできませんので気をつける必要がありますね。 これは、わたしの推測で確実な値ではありませんが、手で回すのであればせいぜい10W(たぶんこれでも汗だくでハンドルを回すことになるかと・・・)の電力が取れればいいところでしょう。6Vだと安定化回路のロスを考えると0.8A程度が限度かな・・・ 自転車のライト(LEDでないやつね)をつけるとペダルがかなり重くなるでしょう?あれでおおよそ3W程度(まぁ、摩擦損失も大きいのですが)ですから、手でまわすとなるとかなり発電量は限られてしまいます。 電圧だけであれば手回しで10000Vでも簡単にできますが、電力と言うことを考えないといけませんよ。 直流の場合は電圧X電流で電力が出ますから、使おうとする用途にどの程度の電力が必要なのかを考えましょうね。また、安定した電圧が必要な場合もかなり問題がありますね。

関連するQ&A

  • 三相発電機

    幼稚な質問すみません。 三相200vの機器を使いたいのですが、人里離れたところなので電源がとれません。発電機を購入するには予算がきびしいです。 学校でモーターを他の動力で回すと発電機になると教わったのを思いだしたのですが、動力のモーターをエンジンか何かで回して三相200が取り出せるんでしょうか。 ちなみに動かしたい機器は電動のチェーンブロックです。

  • 発電機を200V動力で回すと?

    家にあるエンジン式発電機のエンジンが調子よくありません。治すなら新しいのを買おうと思うのですが、残った発電機の再利用で知恵をお貸し下さい。 発電ユニットだけエンジンから外して、200V動力のモーターを取り付けてモーターで回した時、どの位の発電が出来るでしょうか? 発電ユニットは2KWです。モーターは1KWと呼ばれている物です。実電流は10A位流れる農機具用のモーターです。 単相と三相の違いがあり、200Vと100Vがあるので発電ユニットをフルで稼働させられればと思うのですが、無理でしょうか?

  • 発電機を探しています。

    実験的に水車を利用した発電をしようと考えています。 水車をギアで可変し1KW程度のモーターに接続し高速回転させて発電実験をしたいと思っていますが一般的に市販されているモーターで発電可能という意見と発電はできないという意見があり正確なところが知りたいのです。変動する発電電圧等を制御する機器については問題が無いのですが、発電機についてアドバイスお願いします。また適当な発電機があればご紹介ください

  • 発電機の自作について

    排気量22~35CC・ホンダ製ガソリンエンジン・GX25(またはGX31)と「モーター型発電機」の組み合わせで発電機を自作し、「12?・50A」のバッテリーを充電したい、と考えております。 しかし、 ?「モーター型発電機」に要求される性能(どの程度の発電能力が必要なのか)、 ?その「モーター型発電機」のメーカー名、および連絡方法・入手方法(サイトやメールアドレスなど)、 が分かりません。 どなたか、ご教授をお願い致します。

  • どの発電機を買えばよいか・・・

    アウトドアで冷凍庫を使いたいのですが、発電機の表示の見方がわかりません。 冷凍庫は100Vで110Wという消費電力みたいなのですが、それを6時間程度使っていられる発電機はどのていどの物なのでしょうか? ポータブルなサイズの物でも大丈夫なのでしょうか? 発電機の表示の見方がわからないので、重ねて教えてください。

  • 発電機に使うモーターについて

    モーターと発電機は構造的に同じだと思いますが発電機としてモーターを使用する場合に発電機に向く条件などあるのでしょうか?

  • 自転車の発電機をモーターに

    自転車についてる発電機(ライトをつけるもの)を モーター代わりにまわしてみたいのですが電源は どのくらいをつなげば良いでしょう。 6v3wと有りましたので単純に直流の6v、9v、12vとつないで見ましたが回りません。 考えると交流発電ですよね 回すとすると交流が必要でしょうか、いきなり100vは まずいでしょうか 詳しい方教えてください

  • 小型発電機の購入を考えております。

    【使用用途】 移動販売車に搭載する予定です。 ・電球×1(200W) ・投光器×1(250W) ・調理器のモーター(不明) この調理器は、ドネルケバブを焼くグリルで、ドイツ・トルコ製がポピュラーなのですが、オリジナルで作成したうんたらの物を、物々交換で手に入れました。なので、型式名はおろか、どこの製品かも不明です。 他の器械を調べてみると、恐らく200とか250wっぽいです。 25wとか1Kwだとか、訳解らない表記の奴もありましたが、200とか250の表記の製品もありました。 モーター一個なので、まぁ250程度が妥当かな?と判断しました。 で、計算すると、200+250+250で700wの予定です。 で、狙っている小型発電機の性能を見ると、 ●商品名:ポータブル小型発電機 ●型番:KM950 ●周波数:60Hz ●定格出力:600-700W ●最大出力:700-800W ●回転数: 3000rpm ●定格電流: 5.9A ●ACボルト数:110V となっております。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p259266239 そこで質問です。 (1)最大50Kg程度のモーターの消費電力は250w程度で妥当でしょうか? (2)定格出力と最大出力の違いを教えて下さい。例えばモーターが300で、合計750の場合、この発電機で問題ないのでしょうか? (3)AC110Vとありますが、照明も投光器も、恐らくモーターも、全て100Vです。問題ないのでしょうか? (4)他の発電機を見ると、50hzと60hzを選べます!等とありますが、何が違うのでしょうか? (5)これらの数値から、どの程度の騒音になるか、推測する術はありますでしょうか? (6)オススメの発電機はありますでしょうか?値段は1万円以内で出来るだけ静かな物を探しています。 色々書きましたが、解る事だけでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 発電機

    超小型の蒸気発電装置を開発しています。小型の風力発電や水力発電などに利用できる3kw30kw位の小型の発電用モーターが流用できるのではないかと思いこのサイズの発電機を探しています。今までは車用のオルタネーターを流用していたのですが、出力が大きいものが必要になりました。回転数は30007000回転程度の範囲です。交流モーター、直流モーターの比較検討もしたいので両方製作しているメーカーがいいのですが、もちろんどちらか一方でもかまいません。最終的には商用電力への変換まで出来ればと考えています。タウンページやインターネット等でメーカーを調べているのですが、なかなか出てきませんので、どうか宜しくお願いします。

  • 自転車の発電機で模型のモーターを動かすには?

    自転車の発電機(ダイナモ)で、ミニ四駆のモーター(乾電池1.5V2本用)を動かしたいのですが、必要なパーツや回路を教えていただけませんか? 動力はあくまでも自転車に跨った人力(足)です。 自転車の発電機は交流なので、ブリッジダイオードで直流に整流してチャレンジしてみましたが、電流が小さいためなのか、モーターは手で駆動させないと回りません。しかも弱々しい回転です。ちなみに手元のブリッジダイオードは1.5A耐圧1000Vです。 電気について詳しくないので、宜しくお願い致します。