• 締切済み

ぶら下げインデント

WinXP Word2002 です。 ワードで、ぶら下げインデントをインデントマーカーの方からやると、たまにピューッと左の余白部分にマーカーも文字も行ってしまうときがあります。 きちんと思い通りにいくにはメニューバーの書式-段落から指定すればよいというのはわかるのですが、どうしてそのような現象になるのかわかりません。できる段落とできない段落があるというのはどうしてなのでしょう? そうならないようにする予防策はありますか?

みんなの回答

  • y_kojyaru
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

かなり自信ないですが。。。。 以前、同じような疑問を持ってまして会社で全く同じ環境のパソコン2台でこの現象が起こるPCと起こらないPCがあって設定の違いを確認したことがあります。 もしかして、 「書式」-「段落」-「インデントと行間隔」タブの インデントの単位が「字」になってませんか? なってるようでしたら、 「ツール」-「オプション」-「全般」タブをクリック 「使用する単位」のところの「文字単位での編集を可能にする」のチェックを外してみてください。 ここのチェックを外すとインデントの単位がmmとかの長さの単位になると思います。 ここを変更することによって、インデントマーカーが変な位置にいくことがなくなった経験があります。 ただ、たまたま私の場合ができただけかもしれませんので確実にあってるとの保証ができないのです。

pekori55
質問者

補足

アドバイスありがとうございいます。 インデントの単位をmmにしてしまうと、字数に指定したいとき困るなあと思うのです。

関連するQ&A

  • インデントについて・・。

    word2000を使っています。メニューバーから[書式]→[段落]とするとインデントが設定できますよね?その中のインデントの左インデントと右インデントの違いがわからないんです・・。あと、左インデントはうまく設定できるのですが、右インデントはうまく設定することができないのです。なにか使い方がまちがっているからでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • インデントについて

    こんばんは、よろしくお願いします。 ワードで、箇条書きを挿入したあとに 左インデント5文字を入れたいのですが。 どうすればいいのでしょうか? 今までは、箇条書きを入れていなかったので 書式ー段落ー左のインデント幅で直接数字を入力していました。 でも、箇条書きを入れると、文字数がミリ単位になって困っています。 よろしく、お願いします。

  • wordでの左インデントを一定にしたい

    wordで文章作成時左インデントが勝手に変わります 左余白を3文字とった場合、次に改行すると 勝手に余白が出来て左端からの文字が挿入できません いちいち書式設定の左インデントを0に戻しています どうすれば余白を取って、次の行に改行した場合インデント0で左から文字が打てますか?

  • wordのインデントについて

    Word2002 winXP Wordのインデントを使用するとき「メーニュー」からではなく(書式→段落→インデントタブ) ルーラーから(画面上のスケール)で設定したとき約1文字分動くときと2.3文字ずつ動くときがあります。 ALTキーを押しながらルーラーで動かすと、微調整されるのはわかっておりますが、インデントの動く幅をどこかで設定することはできるのでしょうか?(機械によって違うので・・・) よろしくお願い致します。

  • 段落の先頭に均等割り付けを設定した後インデントすると文字が正しく配置されない

    Word2003と2007で同じような症状なのですが、以下の手順で操作するとインデント後の文字の配置がでたらめになります 1)1段落目に「あああ ああああああ・・・(30字位)」と入力します 2)2段落目に「いいいい いいいいいい・・・(30字位)」と入力します 3)「あああ」と「いいいい」の部分を6文字分の均等割り付けにします 4)1段落目と2段落目を段落選択します 5)ルーラーの左インデントマーカーを10文字分右へドラッグします 6)ルーラーのぶら下げインデントマーカーを5文字分右へドラッグします 7)1段落目と2段落目のぶら下げインデントの位置がずれています 再現のキモは1段落目の「あああ」が3文字、2段落目の「いいいい」が4文字になっているということです。 どなたかこのような症状に当たった方、解決策をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 均等割付をした段落のぶらさげインデントがうまくいきません

    ビジネス問題集の中の問題から質問です。 左インデント+ぶら下げインデントの設定のところですが、 同じ条件の2つの段落に同じ設定をしても、必ず片方はうまくいきません。 それがなぜなのか、教えてください。 以下にその問題の部分を書きます。 初めは全て左詰で入力しています。 (□はスペース、↓は文字列の折り返しの区切り、それ以外は改行) ちなみに、「場所」は3文字分の均等割付をしています。 ------------------------------------------------ 場所□□東京都千代田区九段3丁目3番1号↓ ワード物産株式会社 大会議室 議案1□□第8回期営業利益報告書、(中略)ならびに↓ 利益金処分案承認の件 ------------------------------------------------ この2つの段落に、 4字分の左インデントと9字分のぶら下げインデント(つまりぶら下げインデントは5字) を設定しなさいという問題です。 そこでこの2つの段落を範囲指定して、 「書式」-「段落」で左インデントを4字、ぶら下げインデントは5字を設定するのですが、 『利益金処分案…』のほうは完成例と同じになりますが、 『ワード物産…』の方は5文字分ほど右に寄りすぎます。 1つめの段落だけはぶら下げインデントを2.5字にしないと合いません。 「場所」の均等割付を解除し、間にスペースを入れるとうまくいきます。 問題集の模範解答では水平ルーラーのインデントマーカーを動かすようになっていますが、 どうして均等割付を設定しているとメニューの「書式」-「段落」からだとだめなのでしょうか? 問題文の中に均等割付にしなさいという指示もありますし、 できない理由を知りたいので、スペースを入れない方向で解決させたいです。 わかる方、よろしくお願いします。

  • ワードでインデントマーカーの位置を修復したい

    ワードを開くとインデントマーカーの位置が左側余白の青色領域に1文字程度寄って しまっています。 このため文字を入力すると左側余白に半文字程度入って不自然になってしまいます。 この位置を余白部分と文書画面(白色)部分の境界の位置に修復したいと思っています。 段落ダイアログボックスではインデントは左 ―2.5mmとなっておりこれを0に修正して 既定設定してもその時は修復されるのですが次回のワードではまた元に戻ってしま います。 どうすれば常時インデントの位置を境界の位置(すなわちO)に戻すことができるので しょうか ご指導ください。

  • 「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」の不如意

    MS-WORDを使い、横書きに文章を作成する目的で、複数の行に亘る、数個の項目を箇条書きし、この各項目に段落記号を付け、複数の行に亘る各項目の第2行目以下を段落記号の右側に持っていこうとして、その第2行目で「ぶら下げインデント」のみを段落記号の右側までドラッグして移動使用としました。 すると、なぜか、「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」との両方が勝手に左へ移動し、「1行目のインデント」は、左の余白の左側に、また「ぶら下げインデント」は、左の余白との境界線上に移ってしまいます。 以前にはこのような勝手な動きはしなかった用に思います。 この勝手な動きをやめさせ、正常な動きに矯正するにはどうすればよいのでしょうか? それとも、段落記号をつけた後は、おとなしく、「Enter」で行を変えて、MS-WORDに次の段落記号を自動的に付けてもらい、その後、文の始まる位置を「ぶら下げインデント」で調整するしかないのでしょうか?

  • ワードで文字単位のインデントをしたい

    word2003です。 左インデントがルーラ上で行うと、ガクガクと動いて、正確に希望の位置にするのが困難です。それで、書式→段落→インデント→ぶら下げ→○○文字として設定したいのですが、数値がpxとなっていて文字単位に変える方法がわかりません。 word2000では、文字単位だったのですが・・・・

  • Word:ぶら下げインデントだけを動かしたい

    ご覧いただきましてありがとうございます。 Wordでの入力時に、左インデントの深さはそのままでぶら下げインデントだけを深くしたい場合、どのようにすればよいのでしょうか。Ctrl+Tとすると、左インデントも一緒に動いてしまいます。 1回実行するごとにぶら下げインデントが1文字分ずつ深くなるという動作をしてほしいのですが、書式メニューから手動で実行するしかないのでしょうか。もしもマクロで実現可能でしたら、コードを教えていただければ大変ありがたく存じます。なお、当方の動作環境は、WIndows XP及びWord2002です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう