• 締切済み

ぶら下げインデント

WinXP Word2002 です。 ワードで、ぶら下げインデントをインデントマーカーの方からやると、たまにピューッと左の余白部分にマーカーも文字も行ってしまうときがあります。 きちんと思い通りにいくにはメニューバーの書式-段落から指定すればよいというのはわかるのですが、どうしてそのような現象になるのかわかりません。できる段落とできない段落があるというのはどうしてなのでしょう? そうならないようにする予防策はありますか?

みんなの回答

• y_kojyaru
回答No.1

かなり自信ないですが。。。。 以前、同じような疑問を持ってまして会社で全く同じ環境のパソコン2台でこの現象が起こるPCと起こらないPCがあって設定の違いを確認したことがあります。 もしかして、 「書式」-「段落」-「インデントと行間隔」タブの インデントの単位が「字」になってませんか? なってるようでしたら、 「ツール」-「オプション」-「全般」タブをクリック 「使用する単位」のところの「文字単位での編集を可能にする」のチェックを外してみてください。 ここのチェックを外すとインデントの単位がmmとかの長さの単位になると思います。 ここを変更することによって、インデントマーカーが変な位置にいくことがなくなった経験があります。 ただ、たまたま私の場合ができただけかもしれませんので確実にあってるとの保証ができないのです。

pekori55
質問者

補足

アドバイスありがとうございいます。 インデントの単位をmmにしてしまうと、字数に指定したいとき困るなあと思うのです。