• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows Journalを退治するには?

今日、急にWindows Journalのノートと称する画面がやたら出てくるようになりました。この文章を書いている最中にも、もう8画面出てきました。さっきは最高で20画面以上も出ました。邪魔でしょうがありません。このためにこの文章の日本語変換が何回もストップされちゃいました。あーうるさい! 質問箱を検索したら、2004年の質問(OS2000)に対する回答で > (アプリケーションの追加と削除で)Microsoft Windows Journal Viewer を選択し、[削除] をクリックします。 というのが出ていました。 ところがOS7ではアンインストール画面にこの名前はありません。 CドライブのProgramfile中にWindows Journalというフォルダがありますので、これを削除しようとしたら「このフォルダーを変更するには、TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります。」と出てきて、削除が出来ません。検索をかけてもTrustedInstallerはどこにも見つかりません。 このうるさいWindows Journalという代物を駆逐するにはどうしたらいいのでしょうか? (また新たに9画面出ています! いえ、10画面! 16画面! どんどん増殖中!!! HELP!)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数620
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#204724

Windows Journal windows7 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Create-and-personalize-handwritten-notes-using-Windows-Journal windows7のスタートのボタンを押してアクセサリーを開きます、アクセサリーの一覧からWindows Journalを右クリックしてプロパティを開きます。 プロパティの全般のタブからセキュリティをクリックして開きます、アクセス許可を変更するには(編集)をクリックします。 追加をクリック、選択するオブジェクト名を入力してください。 アナタの名前、小文字でメールアドレスを入力して名前の確認をクリックします。 OKをクリックします。 次にアクセス許可で全てにチェックを入れることが出来ればチェックを入れて適用とOKをクリックしてプロパティを閉じる。 絶対的とは言えないので参考に。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81103/ 今後の為にもアンインストールだけは避けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PC Windows Media ファイル削除

    PCのコンピュータ\OS(C:)\Windows\Mediaの中に 取っておいた記憶のない音楽ファイルがありました。 削除しようとしたら、 「ファイルアクセスの拒否」というウィンドウが出て、 ==================================== この操作を実行するアクセス許可が必要です。              このファイルを変更するには、TrustedInstallerからのアクセス許可を得る 必要があります。                           【再試行】 【スキップ】 【キャンセル】               ==================================== と出てきて再試行しても、スキップしてもまったく削除できません。 ファイルの拡張子ははwavとmidです。 どうしたら削除できるのでしょうか? それとも削除しない方がいいのでしょうか・・ また、TrustedInstallerとは何ですか? どなたか、ご存知方おりましたら是非ご説明お願いいたします。

  • windows journalが見つからない

    ペンタブレッドからの入力を目的に、Windows Journalと言うソフトを使いたいのですが、メニューの「アクセサリ」から辿っても「タブレットPC」が見つからず、その中にあるはずのwindows journalが見つかりません。Webでダウンロードできるかと探してみましたが、ダウンロード用URLを見つけられませんでした。(PC内をJournalで検索してもプログラム等は見つかりません) OSはWindows7 Pro で、Webで見た情報だとWindows Journalは標準でインストールされているべきアプリだと思ったのですが・・・ ペンタブレットの取説にも「Windows Journalを起動する」くらいしか書いて無くて困っています。

  • System32内のファイルを書き換えたいのですが、Trustedin

    System32内のファイルを書き換えたいのですが、Trustedinstallerからアクセス許可をもらう必要が あります  と出ます どうすれば変更や削除できるようになりますか?

  • 回答No.1
noname#204724

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 その両サイトへ行ってみました。 下記の指示に従ってやってみましたが、Windows Journalの削除が出来ません。 所有者を自分にしたりAdministratorsにしても効果がありません。やはりその名前から「アクセス許可を得る必要がある」と出ます。自分のマシンなのに自分に管理者権限がないのかしら? > そのフォルダの所有者はTrustedInstallerであり、Administratorsグループにも権限が与えられていないので簡単には削除できないようです。 > どうしても削除する必要があれば、以下の手順で所有者を自分に変更しアクセス権も変更してから削除する必要があります。 > ■所有権の取得 > 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします > 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します > 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします > 4. [所有者]タブをクリックし、[編集]ボタンをクリックします > 5. 一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザー)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します > 6. [OK]をクリックします > ■アクセス権の設定 > 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします > 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します > 3.[編集]ボタンをクリックし、Administratorsの行を選択し「フルコントロール」をチェックし[OK]します

関連するQ&A

  • Windows Journal が勝手に起動します

    はじめまして。 現在ThinkPadを使用しており、OSはWindows8.1です。 ワコムのペンタブレットも使用しており、ドライバがWindows7対応までしか配布してませんでしたのでそちらをインストールしています。 最近、パソコンを起動すると勝手にWindows Journalのノートが次々と開き、他のことが何もできなくなってしまいます。 まるでブラクラのようにどんどん開くのです。 Windows Journalを削除してみましたが同様です。 ネットで検索して、「tablet pc コンポーネントを無効にする」と起動しなくなるとあったのですが、「コントロールパネル/プログラム/Windows の機能の有効化または無効化」をいくら探しても「tablet pc コンポーネント」がありません。 とても困っていますので、どうかWindows Journalが起動しなくなる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • プロセスがCPU使用率100%になる

    社内のサーバでWindowsのセキュリティパッチを適用すると必ずといっていいほどCPU使用率が100%になるサーバがあります。 CPU使用率の高いプロセスを確認したところ「TrustedInstaller」がほぼ独占している状態で、その状態がしばらく続いているようでした。 サーバのセキュリティパッチは「Windows Server Update Services(WSUS)」で管理しており、該当サーバは単純な子サーバで一定期間未適用のセキュリティパッチを親サーバで配布した後、手動で適用しています。 CPU使用率が上がるタイミングとしては手動で適用を実行したとき(適用処理中は平均して使用率が高い)はもちろんなのですが、適用後数時間経ってからまた使用率が上がる場合があります(特に操作していないのに急に上がるが、継続時間は10分程度)。 なお、業務的に即時サーバを再起動することができないため夜間に自動再起動しているのですが、それまでは再起動していません。 また、再起動後は「TrustedInstaller」によりCPU使用率が上がることはありません。 知りたいのはなぜ適用処理後~再起動の間にまた「TrustedInstaller」のCPU使用率が高くなるのか、というところです。 WSUSを使用しているため親サーバとのやりとりが発生するために上がるのか、再起動をしていないため定期的に「TrustedInstaller」が忙しく動き出すのか(この場合は再起動までの間何度か使用率が上がってもよさそうですが)。 常時「TrustedInstaller」が高いのであれば、それはそれで問題ですが今回の話にはならないので悩みはなくなるのですが…。 サーバについては、WindowsServer2008R2(64bit)、メモリ:16GB、CPU:Xeon2.27GHz です。 なにかご存じであれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Microsoft Windows Journal って何ですか?邪魔なんですが…

    Acrobat Reader をそれまで入れてなかったPCに新たに Acrobat Reader 6.0.1 をアドビの頁からダウンロードしてインストールしました。 で、PDFファイルのアイコンをクリックしたら 「Microsoft Windows Journal ビューア」というウィンドウが画面中央に出てきて 「選択された機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」 と出て来て先に進めません。 なんじゃこりゃ?です。 この鬱陶しいウィンドウを出さないようにするにはどうすればいいのでしょう? 過去の質問で「Windows Journal」を検索したら2件だけ出てきたのですが、違う答えだったので質問します。 OSはWidows2000で、Updateは何でも当ててます。

  • 元のwindowsシステムファイルを消去したい。

    先日SSDを導入しました。 SSDにOS(windows7)を新たにインストールし正常に動作した為 SSD導入以前に使っていたHDDをデータ用として使用したいと思い、 余分なHDDに入ったままのwindowsシステムファイルを消去しようとしたのですが 「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります。」と表示され消去できませんでした。 ネットで色々と調べてはみたのですが、windows7以外のOSの方法しか記述がなく 消去方法が分かりません。 どうすればこの元のwindowsシステムファイルを消去できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カスペルスキーを削除できない

    カスペルスキーのインターネットセキュリティ試用版をインストールしました。 それまで使用していたAVG Internet Security製品版をアンインストールして数時間使ってみましたが、ウェブサイトの表示が出来なくなるなどの問題が発生したので、ノートンインターネットセキュリティの試用版をインストールしたのちに、カスペルスキーのアンインストールを試みました。 何度かステップを踏んでいるので、以下にステップの番号を付けました。 (1)Windows10のアンインストールツールを使っても削除できず、固まった状態になったので、やむなく、一旦シャットダウンしました。 (2)再度アンインストールを試みましたが、インストールされていないとのエラーメッセージ(うろ覚え)のため、Windowsの削除ツールでは削除できませんでした。 (3)再度インストール後に、カスペルスキーのサイトに書いてあった削除方法(プログラムを停止してからWindowsの削除ツールで削除する方法)を試みましたが、アンインストールプログラムが途中で消えてしまいます。 これは、何度試みてもすっと消えてしまいプログラムが削除できません。 (4)フォルダごと削除しようとしてもWindows10の制約により削除できません。 (5)プログラムフォルダのプロパティから、権限を自分に移して削除しようとしましたが権限の委譲ができません。 (6)フォルダのプロパティをよく見ると、TrustedInstallerにフルコントロールの権限がありません。 (7)これでは、Windows10の削除ツールが途中で止まるはずだと納得し、TrustedInstallerにフルコントロールの権限を与えようとしても、『アクセスが拒否されています』となり、権限を付与することができません。 このソフトを削除する方法はありませんでしょうか? OSはWindows10 Home(コントロールパネルのシステムではビルド番号が表示されませんがカスペルスキーの画面では17134になっているようです)、カスペルスキーのバージョンは、18.0.0405(f)となっています。 カスペルスキーは完全削除して別なセキュリティソフト(たぶんノートン)を購入したいと思います。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 別ドライブにインストールしたWindowsを消す

    自作機です。 C(SSD)、D(HDD)ドライブを接続しており、CドライブにWindows10がインストールされています。 このWindowsのインストール時に間違えてDドライブにインストールをしてしまいました。 その後Cドライブにインストールしなおし、Cドライブから起動するようになったのですが、Dドライブに「Program Files」や「Windows」ディレクトリが残ってしまいました。 消そうにも「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります」ダイアログが表示され消せません。 セーフモードやコマンドプロンプトからも管理者権限が必要です。と出て消せません。 ログインアカウントは管理者権限を持っています。 どうすればこのディレクトリを消せるでしょうか?

  • WindowsPE作成後のフォルダ削除ができません

    Windows8を使用しています。 下記の質問をしましたが全く解決に結びつくような回答はありませんでした。 http://okwave.jp/qa/q8454742.html そこで問題となったのが、このWindowsPEをWindows8用に作ろうとした下記のフォルダが削除できないことで少し困っています。 当方としましては、時間をかけて削除するつもりですが、どうも一筋縄ではいかない様な感じです。 そこで当方が行った下記の方法以外で、できた方法を教えて下さい。 trustedinstallerからアクセス許可を得る必要があります http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/trustedinstaller.html http://tatch.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/windows-7-trust.html http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh824972.aspx 場合によっては、マウントしたイメージを回復できないこともあります。 ユーザーによって作業ディレクトリが誤って削除されないように DISM がブロックしているため、マウントしたディレクトリを削除するには、 次の手順が必要になることがあります。 パソコンを使っていると稀にフォルダなどが削除できないことがあります。 http://www.lifeboat.jp/blog2/?p=2314 UEFI環境(モード)では、「セキュアブート」という機能が通常、有効になっています。 http://www.lifeboat.jp/blog2/?m=201305 削除できないフォルダ C:\winpe_amd64\mount C:\winpe_x64\mount です。 WindowsPEの件は、これを削除しないと進まないようで、 copype のコマンドでエラーになってしまいます。

  • フォルダー削除できない。

    SSD【ADATA AS596TB-128GM】にWindows7HomeEdition64bitを インストールしている途中でエラーがでて、インストール失敗しました。 SSDにWindowsフォルダー、Programフォルダー等が残ってしまいました。 右クリックで削除しようとしたら、「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります」と 拒否されます。 コンピューターでは認識されています。 そこで、以下の方法を試してみましたが削除できません。 ○Windows7の再インストール。有効なドライブでないとメッセージが出て途中で止まります。 ○ディスクの管理からフォーマット。フォーマットが完了できませんでしたとメッセージが出て、フォーマットできない。 ○様々な強制的にフォルダー削除できるとされるソフト。削除できず。 ○パーテション作成ソフトでDelete処理。「アクセスできません」とエラーが出て削除できず。 ○右クリックから所有権、アクセス許可をTrustedInstallerからUserへ変更。 しかしUserをフルコントロールにしようとするとセキュリティの関係で拒否されるので、 フルコントロールに変更できないので削除できず。 ○セーフモードからの削除。上と同じ内容で拒否されるので、削除できず。 ○コマンドプロトからの削除。パスが有効でないと弾かれる。 ○UbuntuをUSBで起動して削除。「システム予約で削除できない」と拒否されます 以上です。 上記以外の方法をご存知であれば、ご教授をお願いします。 前日まで普通に使えていたので、本体故障の可能性は低いかと思います。

  • PC起動時のエラーメッセージの削除方法について

    PC起動時に下記エラーメッセージがでます。 Apple Application Support was not found. Apple Application Support is required to run iTunesHelper. Please uninstall iTunes, then install iTunes again. iTuneをアンインストールすると発生しました。 再度、iTuneをインストールするとエラーメッセージはでなくなるようなのですが、インストールしたくないです。 また、下記サイトを見つけたのですが、レジストリキーを直接さわるのに抵抗があります。 http://hamanako-kankou.uzusionet.com/turedure/delete_trustedinstaller/delete_trustedinstaller.html 他に方法があれば教えていただきたいです。 使用しているOSはWindows7(32bit)です。 よろしくお願いします。

  • 他HDDに入ったWindowsファイル消したい!

    *前回同じ質問をして、その通りしましたがXでした!* Win Vista Home Plemium(32bit)とWin 7 Home Plemium(64bit)の2台を 所持しています。自作やHDD入替え等のOS再インストール際の不手際 で両OSのパソコン(別です)とも、現稼働中のOSが入っているHDD以外 のHDDに嘗て使っていたOSが入っています。 何回かこれらの使っていないOSのフォルダーを削除しようとしましたが、 ”管理者の許可を取ってください”と出て、”YES"を選択してもエラー(削 除できませんと表示)出来ません。強制的にこれらのフォルダー(Windows やProgramfile,windows.old,My document等)を削除する方法は無いでし ょうか?ご教示下さい。 >AdministratorとしてログオンしてWindows上で削除作業を行う。 1.回答通りAdministratorとしてLOGON出来ました。 2.しかし、削除しようとすると”Trustedinstllaterの確認をして下さい”と 承認確認あり、YESとしても長い時間処理に要した上に”承認されませ んでした”と削除できません。 >Administratorとしてログオンして、コマンドプロンプト上でRMDIRでフォ ルダー毎の削除をする 1.各ファイルが”削除を拒否されました”と出て消せない 2.コマンドプロンプト上で>D:に移動後、D:>RMDIR /s \program files\ で”program files"フォルダーを消しに行くが、¥program files¥では、program とfilesのファイルを消しに行くようである。正しくは、どのように入れたら良 いのでしょうか 以上宜しくお願いいたします。