• ベストアンサー

見上げてごらん夜の星を

yotani0425の回答

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 その昔(まだ集団就職が盛んだった時代)の定時制(夜間)高校の生徒と普通制(昼間)の生徒の交流を主題としたミュージカルで歌われた歌ですね。 当時の集団就職の人たちは、中学卒業後、親元を離れて上京してきて昼間は苦労しながら働き(集団就職です)、夜は定時制高校に通いながら勉強していました。 当然、昼間の苦労や親元を離れて暮らす苦労、また普通高校に通う生徒に対するコンプレックスもあったでしょう。 そういう中で定時制に通う高校生が夜空を見上げて歌う、たしかに落ち着いていますが、苦労や苦学などの切ない想いも込められた歌だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 「見上げてごらん夜の星を」のようにタイトル

    「見上げてごらん夜の星を」のように歌いだし、もしくはタイトルに倒置法が用いられている曲といえば? 以前よく放送されていたサントリーの感動的なCMを観ていてふと気づきました。 「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように」 「見上げてごらん夜の星を」 どちらも歌い出しが倒置法で始まっています。 「他にもあるかな?」と考えたんですが辺見マリさんの「経験」  ”やめて、愛してないなら” タイトルの方では佐良直美さんの「いいじゃないの幸せならば」 この二つしか浮かびません。 皆様のお力をお貸しください。 すぐには思い浮かばないと思います。気長にお持ちしています

  • 曲紹介

    私は吹奏楽部に入っていて、トロンボーンを担当しているのですが 明日、私の部活のイベント?でソロ、アンサンブルコンサートと言うのをします‼︎ そこで本題なんですが、ソロ曲の紹介文を書かなくちゃいけなくなって、今とても困ってます(ー ー;) 曲は、「見上げてごらん夜の星を」なんですが、曲紹介をしなくちゃいけないとは知らずに、簡単そうなのを選んだんです‼︎ なので紹介文をどぉしたらいいのか教えてください(-_-) 文章力が無くて本当にスミマセン(ー ー;)

  • ♪見上げてごらん夜の星を♪  は何のリズム(?)

    曲には演歌、ポップス、ジャズ、バラード、ロック、レゲェ、ラテン 等々 のリズムがあります。 25年位前(1985年 日航ジャンボ墜落事故の頃) 坂本九さんが 歌っていた ♪見上げてごらん夜の星を♪  は何のリズム(?)に 相当するのでしょうか? 4/4拍子、テンポ76 ハ調 の流行歌でした。

  • 新海誠さんの「ほしのこえ」をご覧になった方

    クリスマスに遠距離恋愛中の彼女を呼んで一緒に過ごす予定の者です。(ちなみに彼女の到着はあと7時間後です)。 それでデートプランの中にショートものの映画(今回はアニメですけど)を見ることになってるのですが「ほしのこえ」はそういうシチュエーションに適してるでしょうか?  遠距離恋愛モノということで友達から紹介された作品なのですが アダルトなもの(まだ比較的青臭い関係なので)や バッドエンド(クリスマスですから)はちょっと遠慮したいんです。 チェックのために、自分だけ見るわけにもいきませんし……。 新海誠さんの「ほしのこえ」をご覧になった方がいらっしゃったら、教えてください。ちなみに映画館に行くのではなく、ホームシアターなので(ディスクも用意済み)。

  • 見上げてごらん 夜の星を

    夏の空は澄んでますね。夜明け前には、もう冬の星座が昇って来ています。 そこで、 『あなたのお好きな  星  星座  天体(天の川、馬頭星雲などなど)   は何ですか?』 という質問です。よろしくお願いします。 私は麦星こと『アルクトゥルス』です。春の星ですが、秋以外は見ることのできる金色に輝く星です。今も20:30頃まで西の空に見えています。 おっと、忘れるとこだった。 「カップスター」とか「巨人の星」とか「ラ☆セーヌの星」とか「鬼がリングで見た星」とかいう回答はカンベンしてください。

  • 「見上げてごらん夜の星を」の

    音源を探しています。 歌が入っていないもの(インストゥルメンタル)、特にオーケストラバージョンだとベストなのですが・・・ 色々ネットで調べたのですがコレ!というものがありませんでした。 ドラマ「空から降る一億の星」と「ゴールデン・タイムシンフォニックポップス(宮川彬良&大阪フィル)」 以外での音源をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 初デートでビーチに星を見に行きます!そこで相談です

    初デートでビーチに星を見に行きます!そこで相談です はじめまして。オーストラリア在住の女の子です! ー彼とは一週間前くらいに出会ってそれから毎日のようにあっています うちの親が彼の保護者と仲が良くてうちにdinnerを食べに来たのが出会いで意気投合。 近所に住んでいるので彼の住んでいる所を見ることになり4人で移動し、帰りは暗かったので送ってもらいました ー次の日その彼のすんでる所に遊びにいき、11時くらいまでみんな(かれは3人のほかの人と家をシェアーしています) でご飯を食べたりしました。少しいい雰囲気になりましたが何も有りませんでした ーその次の日、家に帰ると彼が私の家の庭の草刈りをしておいてくれました (こっちでは庭までは親しい関係なら勝手に入るのは問題0なのです。草刈りは草刈り機の使い方を彼に 聞いたとき、男の仕事だからいつかやるよと言ってくれてあったのですがまさか早速やってくれるとは感激でした!) その日は彼の家にお礼を言いにいきました 彼はサーフィンをやっているので「嫌俺もサーフィンの良い筋トレになったから自分の為になったよ!気にしないで!」 と言っていて、本当に気持ちのいい人だなと思いました ー次の日私の友達と4人でビーチに行ったとき帰り道にキスされました もちろん無理矢理でもないし身体目的だと言うことは無いと思います! それが昨日の出来事です さて、今日は私が忙しくて会わなかったのですが明日会います。 彼にはキスはされましたがまだつき合っている訳でもないので どう接したら良いのか迷っています 2人きりで会うのなら良いのですが、彼が私の学校のschool marketという規模が小さい学園祭のような物 にくるので私は彼をいろんなクラスメイトに紹介する必要が出て来てしまいます そしてこっちでは、もし彼氏ならばそうと言うし彼氏じゃなかったらぜったい友達だと言うので濁す事は 出来ない気がするのですっ 私は明日どうすればいいのでしょうか? わたしは彼とつき合いたいと思っていますが、明日はそんな2人きりになる状況じゃないので そういう話をするムードでは有りません。 明後日に夜にビーチに星を見に行って異論亜話をしようと誘われたのでその時にそういう話が出るかなって思っているので 焦りたくないのですが、どうやって友達に紹介したり、どのように彼に接して良いのかわからず眠れずに いても経ってもいられず 教えて!gooに来てしまいました。 またこの話を読んであなたは、 1-これはつき合う手前の時期である 2-私が単に舞い上がっているだけでこれはつき合う手前でもなんでもない どちらの印象を受けましたか? また私は友達はすごく多良いのですが恋愛経験は豊富ではないのですが 星を見に行くビーチ(ひとけの無い)にいったらそれはキス以上も覚悟しなくてはならないのですか? 私も彼も16で2人ともファッションモおとなっぽいときも多く(私は日により180度ファッションが違うので何とも言えませんが) や大人の友達も多く、大人びていると言われる事も多良いです 私と違ってかれは持てそうなタイプ(ちゃらくはないです)なので、経験も豊富なのかなとも思います 後このようなつき合う一歩手前(ですよね?これって・・・・???)の幸せな時期のあーはやくつき合いたいのに! みたいな事を歌った曲は有りますか?英語は得意なので洋楽でも邦楽でも大丈夫です あ、ちなみに彼も日本人です どうか回答お願いします!

  • 「星空」を見上げたくなる曲をご紹介下さい!!

    私に住んでる所では、実際には星空は見えにくいですが・・・気分だけでも味わいたいです!? 私が3曲上げますと 「流星」コブクロ 「見上げてごらん夜空の星を」坂本九 「キラキラ星」? 皆様にも3曲以内での、ご紹介をお願いしたいと思います!! よろしく、お願いします!!!

  • ピアス ピアッシングについて

    いま高校1年生の15歳です。 今日から夏休みにはいったので、さっそく自分でピアッサーでピアッシングをしようと考えています。 でも部活や講習があってなかなかあけられません。 もし、今日明日でピアッシングをして、その数日後にそのまま部活をしたらどうなるのでしょうか? ちなみに部活はサッカーです。 汗で膿んだりしやすくなってしまうでしょうか? それと部活中はピアスを隠したいのですが、隠せるほどの髪の毛がないので、どうすればよいでしょうか。 友達にピアスをしていることをしられたくないので・・・。 それだったらピアッサーであけたあとトウピにしたほうがいいのでしょうか? なにかよい方法があれば教えていただきたいです。

  • 大学生同士の夜の営みについて。

    大学生同士の夜の営みについて。 現在私が19歳、彼氏は20歳で付き合ってまだ2ヶ月ほどです。 直球ですが、夜の営みはするべきなのでしょうか? ちなみにキスまではしたことはあります。 一度、行為をしてみたいと彼氏に言われたこともありますが、自分に自信がないのと100%否認できる保証がない怖さや不安で出来ないと伝えました。 今は私が了承するまで今はしなくていいよと彼氏は言ってくれていますが彼氏に申し訳ないです… みなさんはお付き合いする上で夜の営みについてどうお考えですか?? また、これが原因で別れを告げられる、浮気されることがあっても私は文句が言えない立場になってしまうのでしょうか…?