テニミュについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • テニミュとは、テニスの王子様を原作とした舞台作品です。多くの学校が登場し、キャストもシーズンごとに変わるため、楽しみが広がります。
  • テニミュは、1st, 2nd, 3rdのシーズンがあります。各シーズンごとに出演学校やキャラクターが異なり、それぞれ独自のストーリーが展開されます。
  • また、テニミュは公演ごとに話の内容や出演学校が異なることもあります。さまざまな対決やライバルたちの成長を描いたストーリーが展開されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニミュについて教えてください

こんにちは。テニミュを友達に勧められて、興味を持ちました。なのでDVDを借りたいのですが、仕組み?がよくわかりません。(しかも申し訳ないのですが、漫画は全く読んだことがなく舞台も詳しくない、友達に一度少し見せてもらったもので興味を持った程度です…。)(出てる学校とユニフォームは一致してますが、キャラクター名はまだよく知りません) 一つ目に、1st,2nd,3rdによって出る学校は違うのですか?(サイトで見ましたが3rdのキャストは青学と不動峰しか紹介されていませんでした) 二つ目に、2代目、6代目などについてです。何代目かというのは、全シーズンを通して何代目のキャストと分けたのか、それとも各シーズンごとにおいて何代目のキャストと分けたのか、どちらですか? 三つ目に、同じシーズンでも、公演によって、話の内容(どの学校が出るか)は違いますか?また、何代目かによっても話の内容は変わりますか?(というか、一つの公演で出る学校はいくつですか?いくつも出るのでしょうか、それとも対決?のような形ですか?) 四つ目に、テニミュ歴史のところで、どこからどこまでが1st,2nd,3rdなのかを教えてください。 http://www.tennimu.com/about/ 質問が多くすみません、にわかにも達していないですが勉強したいです…!!

  • Lanom
  • お礼率94% (35/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232835
noname#232835
回答No.1

こんにちは! 私もここのサイトでテニミュについて教えてもらってはまりました!笑 まず、1st,2nd,3rdですが、出ている学校は基本的にすべて同じです。 主人公がいる青学が地区大会~全国大会までを順々に勝ち抜いていくため、順番にライバル校が登場していきます。 1st,2ndは全公演が終了していますので全学校が出ていますが、3rdはこれから始まるので最初のライバル校である不動峰しか出ていません。なので3rdについても、今後ライバル校が増えていくはずです。 次に代ですが、1st2ndはつながっていましたので、このまま3rdもつながっていくと思います。 例でいうと1stで初めて青学を演じた方たちは青学1代目と呼ばれており1st最終公演では青学は5代目になりました。その後2ndがスタートしましたが、内容は1stの最初と同じ(もちろんアレンジされています)ですが青学としては6代目となります。 3つ目、4つ目の質問は上記に若干含まれます。 テニミュは地区大会~全国大会決勝までのストーリを順番に行います。この流れ一通りを1st,2nd,3rdと呼んでいます。 何代目というのは各学校の演じるメンバーのことを指しています。 うまくまとめられないので実際の例で書きますね!(青学何代目というのは多少前後しているメンバーもいるので目安程度です。) また、ドリライと呼ばれる主の公演とは別のライブがありますが、今回は除外します。 <1st> 初代公演(対戦校なし)・不動峰公演・ルドルフ公演・(不動峰再演)  青学1代目 山吹公演・氷帝公演・(氷帝winter公演)              青学2代目 六角公演・立海公演(前半)・立海公演(後半)        青学3代目 比嘉公演・全国氷帝公演(A)・四天宝寺公演(A)    青学4代目 全国氷帝公演(B)・四天宝寺公園(B)・全国立海(前半)・全国立海(後半) 青学5代目 <2nd> 不動峰公演・ルド&山吹公演・氷帝公演・六角公演・立海公演     青学6代目 比嘉公演・全国氷帝公演・四天宝寺公演・全国立海公演        青学7代目 <3rd> 不動峰~      青学8代目 となっています。 つまり1シーズンで全ての話を見ることができ、1つの代はそのシーズンの1部分となっているわけです。 1stでは基本的に1つの公演で1つのライバル校。2ndでは聖ルドルフ&山吹のみ1公演で2校のライバル校でした。 ちなみに1stの方が全体的に長く、関東立海戦と全国立海戦は前半後半で2公演に分かれています。 また1stで一部ABと分かれているものは、地方公演と都心公演を同時期にやっていたためで、役者が違いますが内容は同じです。 私は2ndからはまったので、1stを後に見ましたが、どちらもとても面白かったです! 同じストーリでも役者が違ったり、アレンジが違ったりと、見る方にとってはどれを見ればいいのか困りますが、どれもとても楽しいのでぜひ見ていただきたいです! 長文になりましたが、参考になれば幸いです。

Lanom
質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます!!!!ぜひ参考にします!!!!!

関連するQ&A

  • テニミュ4代目卒業?

    「ミュージカル テニスの王子様」について。 最近初めてテニミュを観に行ったのですが、 4代目青学メンバーは、先日の名古屋公演で卒業なのですか?

  • テニミュにどうしても行きたいのですが…

    私は今年に入ってからテニミュを好きになりました。 でも、最近好きになったので生で見た事は勿論無く、学生でお金も無いのでDVDも一つも買えていません。パンフレットも無く、持っているのは写真のみです。(それもかなり偏っています;) ですが、今年の夏の公演はどうしても行きたいんです。本当に本当に行きたくて仕方がありません。最後(かどうかはまだ分かりませんが)ですし、大好きなテニミュや立海キャストさんを生で見たいんです。 そこでこの間発表されたテニミュの日程を見たのですが、私の住んでいる地域は四天キャストがBチームだけなんです。勿論Bも大好きで見に行きたいんですが、これが最後だと思うと、Aチームも見たくて仕方がなくて…。でも、Aチームを見るのなら東京か大阪へ行かなければなりません。 友達と2人で行くのは父親が反対すると思うんですが(私立に通わせてもらっているので本当にお金が無くて;)、母親が一緒に行ってくれるんだったら多分父も認めてくれると思ったので、先ずは母親にこの事を相談してみたんです。 それに母親はミュージカル(劇団四季等)がとても好きなので、もしかしたら…と考えていたのですが、断られてしまいました。 しかし、「チケットを予約するまでにお母さんがテニミュを好きになったら一緒に行くよ」と言ってくれたので、何とか母親がテニミュを好きになってくれないだろうかと考えたのですが、私はDVDも持っていませんし漫画もファンブックしか持っていないのでどうする事もできないんです;ネットで配信されている動画も、何を見せたら気に入ってくれるのか全然分かりません。 元々母親は漫画やアニメやミュージカルが好きなので、何かを見せたら絶対に好きになってくれると思うんです。 どうやって母親にテニミュを好きになってもらえるでしょうか?DVDも漫画も無い状態で何を言ったら、何を見せたらいいのでしょうか? 文が纏まっておらず申し訳ありません。前売りチケット発売日が28日なのであまり時間も無く焦っています。 よければ教えて頂けると嬉しいです。

  • テニミュ DVDについて

    こんにちは。今テニミュにはまっておりDVDをレンタルして視聴しているのですがレンタルになっていないものが多く、無いものは買おうかと思っています。 そこでいくつか疑問があったので聞きたいと思い質問させていただきました^^ 1、「ミュージカル『テニスの王子様』The Imperial Match 氷帝学園」と「ミュージカル『テニスの王子様』The Imperial Match 氷帝学園 in winter 2005-2006」の内容・出演者は同じでしょうか? 2、「ミュージカル『テニスの王子様』The Imperial Presence 氷帝 feat. 比嘉 Ver. 東京凱旋公演」とは何でしょうか?「Ver. 4代目青学 VS 氷帝A」と「Ver. 5代目青学 VS 氷帝B」が両方入っているのでしょうか? 3、「ミュージカル『テニスの王子様』The Imperial Presence 氷帝 feat. 比嘉 Ver. 4代目青学 VS 氷帝A」と「Ver. 5代目青学 VS 氷帝B」は内容は同じでしょうか?もし同じなら片方だけの購入にしたいのですがオススメはどちらですか? 4、質問3と同じく「ミュージカル『テニスの王子様』The Treasure Match 四天宝寺 feat. 氷帝 Ver. 4代目青学 VS 四天宝寺A」と「Ver. 5代目青学 VS 四天宝寺B」は内容は同じですか?オススメはどちらですか? 以上のことをお聞きしたいです。全て答えていただかなくても構いません。ご存知のものがありましたら回答いただけると幸いです。 また、3、4の質問のオススメは個人差があるのは承知していますので、私ならこっちが好きだよ^^っていう意見として教えていただけるとうれしいです。 それではお詳しい方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします!

  • 増田俊樹さんが出たテニミュDVD

    増田俊樹さんが出演したテニミュDVDを全部教えて頂きたいです。 BOXとかになって内容が他のDVDと被ってるものとかがあったらそれも教えて頂きたいです。 公式HPも見たんですが、シーズンとか~代目とかドリライとかよく分からなくて…。お願いします。

  • テニミュ1stのCDについて

    https://www.youtube.com/playlist?list=PLRz8HoteWpk3cgXhqzvHoII6gYS-LkIpB このリストに入ってる全公演の各俳優さん達が歌ってる曲が収録されたCD全てをレンタルしたいのですが、以下のCDで合ってますか? ・The Final Match 立海 First feat.四天宝寺 ・The Final Match 立海 Second feat.Rivals ・The Treasure Match 四天宝寺 faet.氷帝 ・The Treasure Match 四天宝寺 feat.氷帝Ver.5代目青学VS四天宝寺B ・Dream Live 6th ・Dream Live 7th ・The Imperial Match 氷帝学園 ・The Imperial Presence 氷帝 feat.比嘉 Ver.東京凱旋公演

  • テニミュ 2013夏 氷帝公演について

    テニミュにハマって早8年。学生時代は実習だなんだと行けず、就職してからは仕事が忙しく、今まで公演を見に行ったことがありませんでした。 しかし今年は仕事も休めそうなので、友達を誘い初めて公演を見に行くことにしました! チケットの受け取り方などの心配もありますが、何より会場の様子が気になります。 東京に行く予定ですが、中学校の修学旅行以来で不安がいっぱいです…。 質問1:TOKYO DOME CITY HALLの会場に入るときの流れってどんな感じ?また、入り口って行けばわかります?(ごめんなさい田舎者です…) 質問2:グッズ販売ではパンフレットが欲しいのですが、購入の流れは?どのあたりで販売してるものなんですか? 質問3:会場の座席などの様子が全く分からないのですが、大体どの辺がどの番号とかわかりますか? 長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ミュージカルの曲で

     ある日何気なくスカパーを見ていましたら、テニスの王子様のミュージカル(以下テニミュ)というものがやっていたので見たのですが(テニスの王子様不動峰公演)、ミュージカルってなんてすごいんだ!!と驚いてしまいました。それまでミュージカルなんて興味なかったし、この先も変わらず・・と思っていただけにショックを受けた感じでした。  もうはまってから結構たって、ビデオにとったテープが擦り切れそうなのでDVDを購入しました。ビデオと違い、曲質も画像もよかったので、ふと思ったのですがその中で全員で歌うシーンがあるのです。(チャレンジすべては勝利のために)自分がその中の一員だったら、こう歌うだろうなーって感じで口ずさむことをよく歌ってるのですが、そこで不思議に思ったのですがミュージカルの曲ってパートがあるものなのでしょうか?自分はミュージカルなんてやったことないし、経験がないので分からないのですが(音感があまりないですし)、どうなのでしょうか。ちなみにこのテニミュではあるようなきがするのですが・・。  中学のときとかに音楽の曲を歌うときに、女子だったらソプラノとアルトに別れ、男子はバスとテナー?に別れます。「じゃあ、あなたはアルトで、あなたはソプラノのパートを・・」って感じでいつも強制的に分担されていました。(ちなみに高い声のほうが得意なのに・・とは思っていたのですが)そんなことをふと思い出したのですが、ミュージカルはそんな感じで分担されたりするのですか?ちなみにテニミュは全員男性の俳優さん(10代後半から20代後半の方々が歌っております。変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • どのロミオ? トリプルキャスト

    今公演中のロミオ&ジュリエットをどのロミオで見るか迷っています。 もともとテニミュファンなので最初は城田優と加藤一樹だから見に行こうと思っていました。しかしトリプルキャストと知ってからどのキャストもいいなぁと思ってしまって改めて迷っていますw。 というのも、元々歌もうまくガタイも良い城田優の舞台にはとても興味がある一方で ロミオのイメージには城たんの見た目は王子様すぎるかなと前から思っていたからです。 私の中ではロミオはピュアで若さ故につっぱしるちょっと愚かなイメージがあって、 一応そのイメージで言うとビジュアルは柿澤さんが一番近いような気がします。 しかし一番個人的なタイプでいうとミステリアスな古川さんが超!気になります。。。 一応このミュージカルを知ったきっかけが城田優だったので、無難に城たんを結果的に選んでしまうかもしれませんが、もしこのキャストさんは素晴らしかった。今城たんを我慢してこっちにすべきなどの意見があったら教えてほしいです! ちなみに観劇体験はあまりなく、ブロードウェイ、来日ミュージカル、テニミュ以外ですとレミゼと有名バレエくらいしかありませんがこれからどんどん見て行きたいと思っています。歌が上手くてダンスのうまい人が好きです。

  • トランペットのパート分けについて

    トランペットのパート分けについて質問です。 私は中2で夏休み明けから先輩が引退してパートリーダーになりました。 そこで1st、2nd、3rdのパート分けについてなのですが、 トランペットパートは2年が私1人と、1年が2人の3人です。 1年生は、1人の子は、小学校の時から金管楽器を吹いていて、1st、2ndだけの曲では3年生(1人)と1stを吹いていました(出ない音もあり、完璧ではないですが)。 もう1人の子は小学校のときは、木管楽器を吹いていました。1st、2ndだけの曲では私と、2ndを吹いていました。 2人共、高音は高いC~E♭ぐらいです。 安定しているのはどちらかというと、2人目の子だと私は思ってます。 私は高音は曲中で出るのは高いE♭~Gあたりで、順番に上がればハイB♭まで出るというレベルです。 1stはパートリーダーの私が吹くのですが、2nd、3rdはどのように決めればいいでしょう? ちなみに、今はやりたい方をやらせています。 回答よろしくお願いします。

  • ストリートファイター3

    かなり前にドリームキャストソフトでストリートファイター3ダブルインパクト(1st New Generation・2nd GIANT ATTACKの2タイトル収録)が出ていて、今の所ドリキャス本体でする以外、プレイする術がありませんよね(他機種で出てないし、ゲーセンにある可能性もほぼ無いでしょうから・・・あったとしても3rdだけだと思います)ドリキャス本体も今さら中古とかで買ってもいつ壊れるかわからないんで・・・ ドリキャスを中古で買ってダブルインパクトをプレイした事があるんですが、1か月位でディスクを読み込まなくなりました。私としては3rdより1st・2ndの方がよくて2nd限定で隠しキャラも居ましたし、必殺技&スーパーアーツのヒット音が爽快でした。 今後、再販や有料配信される可能性も0なんですかね?