• 締切済み

車で20分の幼稚園

現在、保育園に通っている子供がいます。 仕事の時間、日数を減らしたいのですが、そうすると保育園にいられなくなりそうです。 そこで幼稚園を考えたのですが、延長保育の時間、満2歳での入園と条件のあう幼稚園があったのですが、車で20分かかります。 送迎は車でしてもいいようなのですが、4年間通う事を考えると片道車で20分だとキツイでしょうか? 実際に、この位の距離を通った方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

その幼稚園の近くに、駐車する場所はありますか? 園によっては、参観だけでなく様々な行事があって、それらを園で行うこともあるかと思います。 そういう時に、ご両親さまが園に行く手段の事も考えてみてはいかがでしょうか? 私の知り合いの方も、普段はお子さんを園バスで通わせておられまして、「園で用事の時は親が行くのが大変」と仰ってました。 役員にあたったりしたら、お母様が園に行く機会も増えるかもしれませんしね。 幼稚園の間は、親が園に行くことが多い場合があります。 (もちろん、そういう機会はほとんどない園もあります) そのあたりも、しっかりリサーチしてみてください。 ご参考までに

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

片道車で20分は遠いかなあ…15キロくらいですかね? 車がもし万が一使えないときのリカバリも大変そうですし、たとえば質問者さんの体調が悪かったりしたときも心配です。 お子さんが車酔いをするタイプならさらに…。 下記もご参考ください 遠い幼稚園にお子さんを通わせてる方いますか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0509/039693.htm?o=0

関連するQ&A

  • 車で近くの保育園と送迎のある遠い保育園 どちら?

    保育園選びで悩んでいます。 育休があける頃、家庭の事情で夫婦とも非常に大変な時期であるため、 できるだけストレスがかからない保育園を選びたいと思っています。 (ただ親に負担がかからないだけでなく、 もちろん子供にとっても良い園を選びたいと思ってもいます。 ただ甲乙つけがたいものもあり判断材料としてお教えください) A保育園 ・車ですぐ ・ただし我が家は機械式立体駐車場(1歳にならない子供を連れての出入りに不安があり) ・私は車の運転が苦手(これから練習します) ・公立保育園  ・入園を予定より早くせまられる B保育園 ・車で15~20分の距離 ・月~金にマンションの出入り口まで送迎車あり ・土曜は送迎ないため、私が送迎する必要あり(車) ・病気等では私が迎えに行くことになる(車) ・無認可保育園(そのためいずれは公立保育園か幼稚園へ転園予定) ・持ち物、洗濯、発熱時の対応(38度までOK)等すべてが公立より柔軟 ・保育内容は公立より劣る印象はありますが、よくわかりません。 上記条件で、 1.朝の送り、迎えはどちらのほうがしんどいと思いますか? (B保育園は土曜の送迎と、発熱時などの迎えは私がしなければいけないこと前提で) 2.上記の条件すべて混みであなたならどちらの保育園を選択しますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車送迎で30分かけてまで希望の幼稚園に通園すべき?

    はじめまして。 私は、来年4月に年少となる3歳の男の子を持つ母親です。 幼稚園の入園にあたり、車で30分以上の送迎時間をかけてまで希望の幼稚園に入園させるべきか迷っております。 特に、妊娠中や乳児を連れての長時間の送迎について、ご意見・アドバイスをいただければと思います。 私が、是非とも入園させたいと思う幼稚園は、モンテッソーリを導入しており、私はこの園の教育理念に深く賛同しています。 その一方で、その幼稚園は、給食なし、園バスなし、園まで遠い、など負担がかかりがちです。 また男児が少ないというのも気になっています。 自宅から園までの距離は12キロ(これを1日で2往復、毎日50キロ走行することとなります)、車で片道所要約30~40分(無料区間ですが高速道路も通行します)、ガソリン代は月2万円ほどかかる見込みです。 さらに、現在、第二子を不妊治療中ですので、もし第二子を授かることができた場合には、車送迎での往復が非常に負担になるのではないかと考えています。 (高齢のため二人目ができるかどうかもわかりませんが・・・) それでも、私はこの幼稚園に入園させようとしているのですが、私の考えは無謀なのでしょうか? 私の自宅周辺では園バス利用があたりまえなので、他の人からは「園バスのない遠い幼稚園に車送迎をするなんて、やり過ぎ!」とあきれられそうです。 もし希望する幼稚園が困難であれば、第二志望の幼稚園を探すこととなりますが、周囲には希望するところがなく、どこかで割り切らないといけない状況です。 現在、私は社宅住まいなのですが、親しい友達もおらず、誰かに相談したり頼ることもできません。 自分の意志を貫くか、希望の幼稚園でなくても自分の体と時間を大切にしながら子供を大切に育てるか、非常に悩んでいます。 皆様からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • どちらの幼稚園にするか・・・

    子どもをどちらの幼稚園に入れるか悩んでいます。 A幼稚園 自宅から8キロ 親が車で送迎予定 満3歳保育あり  来年4月からプレを希望しようと考えています (面接があり、必ずしも入れるわけではない) 親の出番が少し多めかもしれません B幼稚園 自宅から4キロ バスあり、仕事日のみだけ親が車で送迎予定 満3歳保育がないので、来年1年間は週1のプレのみ(1回2時間程度)プレ(希望すれば入れそうです)に入れば年少からの入園はほぼ大丈夫そう 自宅から近くバスがあるのでB幼稚園にしようと思っていましたが、A幼稚園は満3歳保育があるので来年夏からは毎日通えるのが魅力だと感じています。私は産後精神的に不安定になっており(定期的に受診しています)、今子供の反抗期も重なって毎日一緒にいるのがかなり辛いです。週に数回パートを始めてみようと思っています。ただ、A幼稚園は遠い・・・。数年後2人目を考える時にも、送迎がネックになるのではないかと懸念しております。距離のこと以外はとてもいい幼稚園だと感じております。 B幼稚園に入るつもりで来年度プレ+市の一時保育で様子を見ようと思っていましたが、一時保育の予約が思うように取れません。なお、保育園はどこも一杯で入れません。(一度申請済です) B幼稚園自体は先生も親切で教育内容等とてももいいと思ったのですが、以前B幼稚園の姉妹園(保育園)に見学に行った際、とても嫌な思いをしたことがありました。(姉妹園に入園を考え見学に行った時、仕事以外の通院の時にも子供を預かってもらえないかと聞くと、何の診療科ですか?どこの病院ですか?何の病気ですか?と執拗に聞かれました。その場では入園を希望すると言って帰ったのですが、執拗に聞かれたことが嫌で後日やはり入園は辞めさせてくださいというとまた執拗に質問攻めされ、大変嫌な思いをしました。)先生には異動があるみたいなので、その先生とまた出会うのではないか、子供に不利益があったらどうしようと思っております。そのことが少しだけ、引っかかっております。夫は気にしなくていいんじゃないと言っていますが・・・。 ABどちらの幼稚園も夫と見学に行きましたが、夫はどちらもいい幼稚園だと思っているようです。ただ距離のことからB幼稚園にしたら?と言っています。 A幼稚園を受けてみて、結果を見て考えようか…とも思いましたが、どっちにしてもどちらか一つに選ばないといけないので悩んでいます。 色々考えているとどちらを選べばいいのか分からなくなってきました。 皆様のご意見教えていただけたらと思います。 どんなことでも構いません。よろしくお願い致します。 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 幼稚園の転園について

    春より一年早く四年保育を扱う幼稚園に満三歳児で入園した双子・男の子がいます。 入園当時は自転車送迎でも平坦で通いやすかったのですが、入園後近隣に引越をし、幼稚園までの距離は少しだけ(自転車で約5分・徒歩10分程)遠くなり、幼稚園まで信号・登りの坂道が加わり送迎がキツく感じるようになりました。 (自転車の前後に座る2人が今14.5キロとなり、ハンドルもふらつき危ないと思う事もしばしばで、自転車送迎も年内で無理そうな感じです) 朝は主人の通勤前に一緒に送り、帰りは園バスを1ヶ月試しに利用したことがありますが現在自転車です。 片道バス利用で一人2,500円×2人なのと、この先3年間半のバス利用や主人の仕事都合で朝送れない時、具合が悪くなった時の緊急のお迎え等考えると現在徒歩約30分(自転車13分)の幼稚園から徒歩10分(自転車3分ちょっと)の近所幼稚園へ来年春入園に合わせて転園(入園し直し)したいような気持ちになってきました。 現在通う幼稚園の保育料は年少年中は多少安くなるけど年長になると卒園の積立?があり、今より一人3,000円程高くなります。近所の幼稚園費用はどの位になるかウィメンズパーク情報以外は今のところありません。 どちらもマンモス園で園バス・給食もあり、通う幼稚園は体育会系幼稚園でプールがあり預かりもありますが、近所幼稚園は預かりがないです。 また学区内小学校に進んでもどちらの幼稚園・他の幼稚園からと色々な所から集まるようです。 入園決定した当時は引越(物件購入)を考えていなかったのでバス利用費を考えておらず、引越を機にこの先の園バス利用費の出費や緊急時を考えると、2人同時だから月々の保育料を抑えたいと思うのは…おかしいでしょうか? 実際今の幼稚園では保育内容には不満はなく、同じクラスの園ママ達とも良好で唯一バス費用や給食費を先々2人分の出費等を考えるとモヤモヤしてしまいます。 すぐに駆けつけられ多少安く済む近所幼稚園か、今のままか…。

  • 自転車片道20分の幼稚園送迎+自転車5分保育園送迎

    現在3歳の子供がいます。今月もう一人出産予定です。 幼稚園&保育園送迎について質問です。 3歳の子供は、上の子が入っていた幼稚園に入れたかったので願書もそこからしかとらず、入園手続きはしましたが、下の子を保育園に入れて来年四月から働きたいと思い(働く予定ではあったのですが、一時保育を利用するより、認可保育園に入れてしまった方が安いことを最近知ったので)、急遽上の子、下の子ともに認可保育園にも申込をしております。 幼稚園は、自転車片道20分です。バスもありますが、帰りは延長保育となり必ずお迎えです。車でお迎えもできますが、通常片道10分のところお迎えの時間帯は周辺道路が渋滞するのでだいたい片道20分近くかかってしまいます。 幼稚園の近くに保育園がなかったので、自宅近くの保育園に入所希望をだしましたが、そうすると二人をお迎えすると自宅からなんだかんだで1時間近くかかりそうです。 主人は、自分が保育園出身なので幼稚園に行かせたいという気持ちがあるようなのですが、私がお迎えに対応できるかなぁ、、と不安です。 幸い自営の仕事なので、自分の好きなように時間を区切って仕事はできるのですが、疲れ果ててしまわないかなぁ、、と。 もし、二人とも保育園に入所できるようなら、幼稚園は手続きはしたもののお断りされますか? それとも、幼稚園と保育園に頑張ってお迎え対応されますか? 幼稚園(お勉強はしないが、基本的な挨拶やしつけなどがしっかりしている)は私自身もとってもいい幼稚園だと思っており気に入ってます。 ただ、保育園であれば子供の足で歩いても20分弱なのでその時間を楽しむこともできいいなぁとも思ってます。 よろしかったら、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 現在保育園二歳児、春からも保育園か幼稚園か意見ください!

    現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。 昨年、働きだそうと入園させました。 仕事を始め、入園をさせましたが、 私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、 落ち着いて働けることのない一年でした。 現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より 転園させるため申し込みをしています。 最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか 不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。 保育園では働いてる事が条件であり、 自分も人づきあいが苦手な事、働いてる方が合ってること、 生活的にも収入があった方がいいこと(大変) などで保育園を選びました。 現在も働いていますが、体調不良により短時間の仕事のだという事や この不景気もあり、勤務日数なども減らされているので、 保育園への通園条件的に不安を感じ始めました。 もっと働くように指摘されるかもしれません。 求人も少なく、この先転職するにも不安に思っています。 この先、小学校入学までやっていけるのかなと。 そこでいっそのこと、幼稚園に通わせようかと悩んできました。 働くも働かないも役所も関係なく自由だし、 幼稚園の範囲以内で仕事を探してもいいのでは?と。 ただ、働けるものなら働いた方がいい家計ですし、 行事なども多くなり、幼稚園の時間帯での職探しも困難かとも思います。 延長保育をすれば、保育園と同じという方もいますが 夏休みや冬休み、別途いろいろ料金もかかりますし、 延長保育と保育園の預かりとでは別物と感じます。 保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も保育園よりは 増えると思うので、過去かなり悩んだ経験もあって その辺も不安に感じます。 悩んで悩んで保育園を選択したのですが 保育園の現実を知って(預けて働くということ) どうしたらいいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです 宜しくお願いします

  • 二人目出産時について

    よろしくお願いします。 2歳の女児を持つ、フルタイム勤務の者です。 みなさん二人目出産し入院しているとき、一人目のお子さんは一週間誰が面倒を見ていましたか? 私は、職場が車で片道40分程度の所にあり娘の保育園は職場の近くで100%私が送迎しています。夫の職場は真逆に位置しており、勤務時間的にも送迎はまず無理です。 夫の実家は近くなのですが事情あって送迎や面倒見を頼める状況ではありません。私の実家は片道1時間程の距離にあり父が農業を営んでいます。母はすでに他界しており、家の用事はすべて祖母がしています。 なので日中頼むわけにもいかず・・・ 今考えているのが保育園送迎のみ実家の父に頼み、夜は夫がみるか・・・そうすると夫は1週間私の実家に居させてもらうのがいいか・・・ 皆さんはどうされてこられたのでしょうか。経験談など聞かせてください。

  • 友人の車での送迎について悩んでいます。

    友人の車での送迎について悩んでいます。 私の家から徒歩5分くらいの所に大型ショッピングセンターがあり、友人とよくそこで買い物をしたりして遊ぶのですが、その友人は車の免許を持っていないため、私がいつも彼女を送迎しています。 ショッピングセンターがすぐそこにあるのに、わざわざ車を出して送り迎えをすることに疑問を 持ち始めました。 私の家から彼女の家まで片道15分程度なので、たいした距離・時間ではありませんが、目的地が目の前に あるのに、そこを通り過ぎて友人の家まで迎えに行き、戻るような形で目的地に行くことが馬鹿らしく思えてきました。 私が免許を取ったばかりの頃、「私の運転でよければ迎えに行こうか?」と言い、そこから送迎が始まったように思います。今では、彼女のほうから「迎えに来てほしい」「家まで送って欲しい」と言うこともなく、暗黙の了解みたいに、私が送り迎えをするようになっています。 しかも、「〇時〇分に迎えに行くね」と言ってあるのに、毎回約束の時間より5分くらい遅く家から出てくる友人。 普通、迎えに来てもらうのだから、少し早めに外に出て待っているのが礼儀というものではないかと思うのですが、いつも私が彼女の家の前で停車して待つ状態です。 帰り際に「ありがとねー」とは言ってくれますが・・・。ショッピングセンターに行く以外でも、例えば電車を使って遠出するときも、車で友人を拾って駅まで行きます。向こうから行き帰りの足の話は一切してこないので、きっと彼女の中では送迎が当たり前のようになっているようです。 しかし、私は送迎を当たり前とは思って欲しくないのです。送迎する側は、家を早く出る必要だってあるし、帰りだって遅くなる。運転は神経を使うので意外と疲れます。彼女は免許を持っていないので、そういった運転する側の事はまったく分からないのだと思います。 こんな風に思ってしまうのは、私の心が狭い証拠でしょうか? また、みなさんはこの状況について、そこまでは疑問には感じないですか?

  • 子連れの車通勤

    子ども3人つれて、車通勤片道40~50分は厳しいですか?? 職場併設の保育園があり、子どもはそこに入る予定です。 高速を使えば30~40分ですが、片道500円の実費になります。

  • 聖フランソア幼稚園について

    聖フランソア幼稚園への入園を検討中です。 車での送迎になると思います。 色々と調べてみると実際に通って見ないと分からないようなこともありました。 そこで・・・こちらに通っている知り合いがいないので教えてください。 ・車送迎の割合 ・車送迎の方は近くに駐車場を借りる方がいるようですが、園まで車で入れないのでしょうか? ・園前の道路も狭いですよね?送迎時間帯の様子も教えてください。 ・入園倍率等はどのくらいですか? ・遠くから断られると聞きましたが、遠い方ではどの辺りから通われていますか? ・保護者会やボランティア活動等、保護者が参加する活動等はありますか? あるとすればどのくらいの頻度でしょうか? ・入園前の準備の手作り品は多いですか? ・運動会は園で行うのでしょうか? ほかに何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。