• ベストアンサー

スマホのプランについて

スマホのつなぎ放題のプランってあるのでしょうか? また、その際の月額の基本料金はいくらくらいになるのでしょうか? あと、スマホ本体と、プランは別と考えて良いですよね。 auユーザーの方でご存じの方居ましたら教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通信量制限のお話を前提として回答します まずauにおいてスマホ利用で可能なプランは ・3Gスマホを対象にした「シンプル プラン」 ・LTE端末を対象にした「LTE プラン」 に大別できます 3Gスマホにおけるパット通信では基本的に通信量制限はありませんが 「直近3日間(当日を含みません)に300万パケット以上のご利用があった場合、通信速度を終日制限させていただきます」 との注意告知がありますので事実上、384MB/3日(≒128MB/日≒1.28GB/月)であると考えて良いでしょう LTEスマホにおけるパケット通信では7GB/月、2GBGB/月、3GB/月、5GB/月、8GB/月、10GB/月、13GB/月がありますが これらのパケット定額プランを適用しなかった場合、従量制プランが自動適用されます この従量制プランは上限2万円/月の打ち止めが担保されているので「2万円/月の無制限通信プラン」とも言えます そして こちらの注意告知は 「直近3日間(当日を含みません)に1GB以上のご利用があったお客さまの通信速度を終日制限させていただく場合があります。制限速度は混雑状況に応じて変動します」 と若干、緩めの”制限するかも”になっています > スマホのつなぎ放題のプランってあるのでしょうか? パケット定額を付与しない「通話+(EZweb/IS NET/LTE NET)」とすれば実現できます > 月額の基本料金はいくらくらいになるのでしょうか? 「各プラン基本料+2万円/月+通話料」ですね > スマホ本体と、プランは別と考えて良いですよね 本体料金を組み込まれたプランは現在、提供されていませんので その考え方で正しいですが請求は合算されるのでちょっとビックリする額面になるでしょう 正規のキャリアプランで無制限通信利用は非常にハードルの高い案件に成る事は上の説明で理解できたと思います ここからは別案として、利用者側が ある程度の不便を強いる事で利用料金を引き下げると同時に無制限利用を可能にする策を提示します まずauの本体契約プランを最低料金にまで下げます ・電話カケ放題:2,700円(誰でも割適用) ・LTE NET:300円 ・データ定額2(2GB):3,500円 ・本体価格:割賦額/一括支払額 次にWiMAX2+モバイル・ルータの契約を本体ゼロ円で提供している所と締結します ・WiMAX2+:3,696円~ するとスマートバリューmineの適用が受けられるようになると考えられるので ・スマートバリューmine:-743円 の減額が期待できます 総額としては1万円/月前後が想定されます 利用者側に強いられる不便として 利用時に スマホの「モバイル通信」は常にOFF モバイルルータと一緒に持ち歩く という2台持ち運用が必要と成ります その代わり通信、通話無制限利用が可能になります あと重要な条件として、質問者さんの利用する地域でWiMAX/2+の電波が到達していなければ そもそも利用が出来ませんので注意が必要です 事前に「TryWiMAX」を利用し自身の利用地域で通信感度が良好か実体験を得てから判断する事をお奨めします

youtoyuku
質問者

お礼

詳細に回答いただき助かりました。購入時の参考にさせていただきます。 スマホ本体の購入につきましては一括で済ませる予定です。

その他の回答 (2)

• kadakun
回答No.2

「その場合スマホでメールのやりとりを複数回した場合は、どうなりなすか? 」 その場合というのは7GBこえたらってこと?? 通信速度が落ちるだけで、メールとかは問題ありません。 料金が増えるって事も無いです。 動画見るのなら、カクカクして見られないでしょうけどね。 ヘビーユーザーでも7GB行く人は珍しいと思う。(デザリング以外) なので、気にする必要は無いはずです。

• kadakun
回答No.1

LTEフラットの事でしょうか? 一応データ通信はつなぎ放題といっても、7GB超えると速度制限(その月内)があります。 まあ、7GBですから、よほどのことが無いと、超えないと思いますがね。 (デザリングでPCとかずっと繋げば超えますw) LTEフラットは5700円です。基本料は誰でも割りに入れば934円ですね。 あとLTE NETが300円で通話料は別です。 なので、合計が6934円からとなります。 もちろん、スマホ本体と通話・通信プランは別です。

youtoyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その場合スマホでメールのやりとりを複数回した場合は、どうなりなすか?