心のカウンセリング 自殺願望が湧く心理状態に悩む

このQ&Aのポイント
  • 一昨年の夏以来、心理状態が不安定で、自殺企図もあったが生き残った。
  • 最近、気持ちが暗くなり、自殺願望が湧いてきそう。
  • カウンセラーの先生に相談し、上手に言葉を引き出してもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

心のカウンセリング

僕は一昨年の夏、学校に行かなくなり辞めて以来、明らかに心理状態が不安定です。自殺企図も数回ありましたが、全てやりきれず、生き残りました。失敗し、とりあえずもとの生活に戻ると、すぐに考えられないくらい前向きで明るい気持ちに急転し、しばらく上手くいく。そして、また死のうとする。これが3回ほど続いたと思います。 去年の10月、僕はまた試みました。首吊りで、宙に浮いたけど、少し息ができたからか力が入り、枝に足をかけ生き残りました。バイトは突然休みました。 それからもうすぐ4ヶ月。今までに無い長さで、自殺願望が湧いていません。だけど、最近、気持ちが暗くなってきています。そろそろ自殺願望が湧いてきそうなんです。 そこで、姉から紹介されたカウンセラーの先生を訪問したいと思っています。でも、何が悩みなのか、何を言えばいいのか、何か分からなくなってて、うまく言えなさそうなんです。カウンセラーの方は、上手く言えない場合でも、言葉を上手に引き出してくれますか? べらべらと喋ってしまい、すみません。言わなくてもいいことだったけど、言いたくなりました。 カウンセラーの方は、上手く言葉を引き出してくれるかどうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-zoo
回答No.5

カウンセリングと聞くと中々、手がだしずらいところもあるんで、 足踏みしたり迷ってる人は多いと思います。 カウンセラーは「気づいていない部分を引き出す」プロです。 カウンセラーの相性とかもありますし、療法も多数存在しますが、 まずはお姉さんが言ったところに行ってみると、 カウンセリングのハードルが低くなると思います。 話はここに書いてあることを、そのまま伝えればいいですよ。

ext1219
質問者

お礼

分かりました。 少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• winipeg
回答No.6

>僕の言葉はまとまりが無くて、何を言ってるのか分からなくなっていったり、脱線したりするんですが、 大丈夫ですか? 相手は「聞くプロ」です。問題ないですよ。気楽に行きましょう。

ext1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただではないですし、不安でしたが、少し落ち着きました。

回答No.4

《上手く言葉を引き出してくれるかどうか》を 期待されているようですが、個人差があるとしか 言えませんね。でもまぁ何人かハシゴをしてみる 価値はありそうです。とりあえず、予約を 入れてみるのも宜しいかもしれません。 予約を待つ間、多少、エネルギーレベルを上げて、 公立図書館で『三太郎の日記』を読んでみませんか。 これはムカ~シの高校生や大学生が読んだ本ですので、 そうしたことにも想いを馳せながら読んでみてください。 〈ふろく〉 質問者さまが、ご両親及び他のご家族との人間関係は 良好であり、ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を摂取できていて、良い睡眠がとれているのであれば、 ちょっとだけで宜しいので、神経症的な思考パターンを変えれば、 セルフカウンセリング、セルフコントロールで自身を救えるでしょう。 とりあえず、懊悩や苦しみの根本原因を見つけ出すことから 始めてみませんか。 一方的な期待心、環境を考えない願望、自分本位、 承認欲求、偏執的自己愛etc.がなければ、早期に クリアできる可能性があるのではないでしょうか。 キー・ワードは、 要求水準を下げて、気配り、 思い遣りを大事にして暮らす、 で、どうでしょうか。 最後に、私が好きな言葉を贈りますので、 心身がリフレッシュされたら、 参考にしてみてください。 【金がないから何もできないという人間は、      金があっても何もできない。  小林一三】 〈金〉を置き換えれば、諸種の事象に対応します。 【特性要因図】や【マインドマップ】書いてみることを おススメします。書き方は検索すれば解ります。 なお、雰囲気的には双極性障害っぽい印象がありますので、 お早めに、信頼できる精神科医の診察を受けてみてください。 何でもなければ、安心でしょ。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 All the Best.

ext1219
質問者

お礼

他県に行くので、図書館に辿り着けるか分かりませんが、出来たら読んでみます。 家族との関係は良好とは言えません。ほとんど会話ができないんです。 自分の心については、考えを巡らせない事はありませんでした。気持ちが暗いと自然にそういうことを考えてしまいます。本もいろいろ読んできていますが、考えれば考えるほど、訳が分からなくなっていきます。僕には学校をやめた理由さえ解りません。 ありがとうございました。

回答No.3

別に学校行かなくても、家で勉強して試験通過して高卒認定とか取って大学行くとか、専門学校行くとか、アルバイト、派遣バイトして見るとか、色々あると思います。 お姉さんの人生まで暗くするよ。 それにカウンセラーに聞いてもらってどうするの? カウンセラーも仕事だよ。 他人の人生まで、ぶっちゃけ興味ないと思うよ。 飯を食うために、話を聞いて、学んだ知識で優しくしてくれたり、仕事をやってるだけだよ。 貴方も自分の辛い、悲しい気持ちばかり大事にして死にかけてみたり好き勝手やってるよね。 母親、父親は仕事してるんじゃないの? お姉さんだって、悩みがあると思うよ。 でも死んだりしないでしょ。 楽な道、楽な道、を進んでいると、死しかなくなる。 学校になじめないなら、なじめないなりに、別の道を生きる努力してみたら? モテる人は、モテる努力をしてるからモテるんですよ。みんな、貴方の知らないところで、何かしら頑張っていたり、いじめられたり、悩んだり、泣いたりしてると思いますよ。 悩むなんて無駄ですよ。

ext1219
質問者

お礼

そうですね。 お母さんにも大体同じような事を言われてきました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ああ・・成功する方法を教えろって話ではないのか・・・ 人によるからその先生がそうなのかは知らない。お姉さんに聞いた方がいい。

ext1219
質問者

補足

どういうことですか??

• 783KAITOU
回答No.1

●僕は一昨年の夏、学校に行かなくなり辞めて以来、明らかに心理状態が不安定です。  ↑ここにお書きになっているとおりのことをお話になれば良いのです。順序立てて話そうなんて考えなくても良いです。あなたのペースで話しましょう。 何故、一昨年の夏に学校に行かなくなったのか、何故辞めたのか、こういう事について思い当たる事柄をすべて話すればあなたの心の中に鬱積したものがはき出されて楽になります。更に、カウンセラーが気持ちのコントロールの方法などを教えてくれます。 カウンセラーに気を遣う必要はありません。困っていることのすべてをはき出す感じで言えば良いのです。カウンセラーはあなたのプライバシーを守りますので安心して気持ちを伝えれば良いのです。こんなことを言うと変に思われないだろうか、という考えは捨てることです。そういう考えになると更に新たな悩みを抱え込むことになります。ルンルンの気分でカウンセラーに溜まっているものをはき出しましょう。

ext1219
質問者

お礼

僕の言葉はまとまりが無くて、何を言ってるのか分からなくなっていったり、脱線したりするんですが、 大丈夫ですか?