• 締切済み

高校最後のテストに

来週高校最後のテストがあります。 ある一人のお世話になった先生のテストの解答用紙に簡単なメッセージを書こうかな、とふと思いました。 私はあまり先生方と関わらないタイプですし、自分からお世話になった先生にもなかなか話しかけられないので、せめてコメントでもと思いました。 迷惑ですかね…

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

いいと思いますけどね。 最後のテストは消化試合みたいなものなので、今まで赤点ギリギリの人が最後で100点取ったからって進路には全く影響は無いと思います。 というか、もう出願をしている後なら教師が今からどうすることもできません。 まあ、これで叱られる様なら無粋な教師です。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 高校で講師をしております。 テストにメッセージを書く事は控えた方が良いと思います。 テストはあくまでもテスト用紙であり、 正式な物です。 名前を全部ひらがなで書くと、 減点や、名無しと判断して点数を付けてもらえないことがありますが、 それと同じことだと思う方がいいと思います。 気持ちはとても嬉しいですし、お気持ちも素晴らしいと思います。 ですので、小さなメモでもいいので 先生にお手紙を渡されると良いと思います。 わたしは、最後の授業の日に、 わざわざ手紙を書いてきてくれたコがいた時は 本当に嬉しかったです^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 高校のテストについて

    今日学年末考査があったのですが、自分の机に落書きがされてるのをテスト終わりまで気づかず解答用紙を集める時に先生からここ「ここ消しといて」と注意されました。 テスト最終日に呼び出されたり、全教科0点もしくはその時のテストが0点になったりするのでしょうか?机の落書きに気づかない自分も悪いですがカンニングしようと思ってやってないので、0点になったりすると卒業に関わってくるのでとても不安です。残り2日間テストあるのですがカンニング扱いとしてされてるのか気になります。

  • WORD or Excelで高校のテストの解答用紙を作成

    高校のテストの解答用紙を作成したいのですが、Wordで罫線を使ってしようにも、マニュアルなので枠の幅が違ったりでうまく作れません。 また作成に時間がかかりすぎるような気がします。 教科は国語です。 現役の先生方はどのように作成されているのでしょうか?

  • 中3最後のテスト!

    学年末テストも近いのに高校が決まってしまってから(去年11月ごろ内定)勉強に身が入らない状態で、学年末テストなぞは学校の友達は勉強していないから自分もやりたくない、高校の勉強は高校に入ってから何とかなる、しっかりやる、といって毎日遊びほうけています。 中3の学年末テストなんて皆勉強しないものなのでしょうか?する子の方が少ないのでしょうか?公立受験の子は今日まで勉強してきているのに早々と決まった私立組はとっとと勉強しなくなると塾の保護者会で言われました。高校側もブランクを何とか作らないように宿題を出したりしていますが、量は少ない感じで、入学してからついていけるのか親が不安になっています。それを補う意味でもしっかり学年末テストの勉強をして欲しいのですが、上記の通りで…。

  • テスト返しが辛いです。

    私は最近テストが終わり、テストが返される時期に入りました。 私の先生は、テストを返すときに一人一人コメントをつけて返してくれます。 私は、自分の点数が悪かったという予想はできてきたので、それなりの覚悟を決めてテストを貰いにいきました。 先生は成績のいいこは褒めますが、悪い子には大声で、「あなたほんとやばいよ」と、みんなに聞こえる声でいいます。私は言われました。 それが恥ずかしくて、情けなくて、辛かったです。 先生が大声で言ったせいでみんなに聞こえてしまいました。 私が努力しなかったのも悪いと思いますが、みんなに聞こえるように言うのはおかしいのではないかと思います。 みなさんはどう思われますか。

  • テスト

    私は高校一年生です。今日初めての定期考査があったのですが、数学のときに不正行為のようなものをしてしまったかもしれません。テスト残り1分ぐらいで計算ミスを見つけて、消しゴムで消してから急いで書き直しました。ですが、まだ書いてる途中でチャイムがなってしまいました。私は書くのをやめませんでした。先生が後ろから集めてくださいと言ったぐらいで辞めました。私の席は角の方なのですが、先生に見られてる可能性は少なくありません。この行為はテストが0点になってしまいますか?また先生に怒られてしまうのでしょうか?自分でも馬鹿なことをしたと今とても後悔しています。どなたか教えてください。

  • 最後に飲みに誘うこと

    こんにちは。 同じ職場での話です。 同僚で自分が緊張してドギマギしたせいでギクシャクに なってしまった女性がいます。 ※恋人とかではなくて単に自分のタイプだっただけです 以前はその人も含め3人で飲みに行ったりして 楽しくやっていたのですが、上記の自分のせいで 最近はすっかり事務的な会話でしたし、むしろあまり話をすることもなくなってました。 実は来週から自分が別の職場に移ることになり 最後なので3人で飲みに行きたいな・・と思っています。 自分としては純粋に今までお世話になったお礼をしたい だけなのですが、上記のような状況になったので 果たして誘って良いものか迷っています。 わかりずらいご相談かと思いますが、客観的に見て誘って 良いものかどうかご意見頂ければ幸いです。

  • 週一で高校を休んでしまいます。生きるのが辛い。

    高3でハードな進学校に通っています。クラスメートは皆優秀で賢い人が多いです。 私はパニック障害を患っていて現在も治療中です。 パニック障害が酷く悪化したのは高2の時で学校、勉強、家庭問題、近所の問題などが原因で電車に乗れなくなったり、テストで死にそうな思いをしたり、勉強中に落ち着かなくなったりしました。 医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、高校受験の時に拾ってくれたのがこの高校(志望校の中で一番レベルが高かかった)なので退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 ですが、卒業するためにクラスメートと同じように宿題をこなし、学校へ通うのが精神的にも肉体的にも疲れてしまうため、週一のペースで学校を休んでしまいます。 自分では学校へ行きたいと思うのですが体が全く動かない、歩けない、話せない状態になってしまうんです。 この時期になると大変なので尚更です。 ですが、学校を休むと母親に色々と指摘されます。(生活の見直し、考え方の見直し、病気を受け入れるなど) 母親は高校を卒業すると決意した私のために物事をはっきりと言ってくれるので、それは有難いと思いますが、高校を休んでしまうのは自分のせいと指摘されているようで辛くなります。 今は母親一人が私を育てているので尚更罪悪感を感じます。 また、学校を休んだら先生方も迷惑しているし、妹や母親にも迷惑しているとも言われました。 小中とほとんど休んだことのない私がこんな状況に陥ってるのが情けなくて仕方がありません。 私のせいで先生方が迷惑していると考えると申し訳ないと思ってしまいます。 クラスメートにもまた休んでたね、来週も休むんでしょなどと言われます。 私も普通に毎日学校へ行きたいのですが、体力的に厳しいんです。生きるのが辛くて仕方がありません。 毎日泣いて、眠れなくて、ある時は寝すぎて、息苦しくて、胃痛や胸痛が重くて・・・もううんざりです。 少しでも助言を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中間テストでカンニングをしてしまいました。

    中間テストでカンニングしてしまいました。 高1女子です。物理のテスト中、黒板に書いてある時間を見て 目線を答案用紙に戻そうとしたら隣の人の答案用紙の隅っこに書いてある解答が一つ 見えてしまいました。 私は物理をあまり勉強していなくて切羽詰っていたので、私はその解答を自分の 用紙に写しました。そのあと誘惑に負けてもう一回故意でのぞいて写してしまいました。 それを先生が見ていて小さい声で「何で問題用紙に式書けてないのに解答用紙に答え書いてあるの?」 て言われ、テストが終わった後呼び出されました。 私は自分の過ちを認め五日間の謹慎処分が下りました(休みいれるので実質7日です)。今日が一日目です。 私は生まれて初めてカンニングしてしまいました。 こんなことで楽しい高校生活が崩れてしまうのか…。と、ものすごく後悔し、反省しています。 たくさんの物を失うと思います。物理のテストは0点になりました。 親も悲しませてしまいました。 復帰して教室に入ったらおそらくクラスメートや友達の視線が痛いと思います。 嫌われるんだろうしすごく怖いです。復帰の日の次の日に遠足があるのに・・・。 2人の友達ができて毎日楽しかったんです。 隣の人はその二人の友達の中の一人で、趣味もあって、同じぐらいの学力で、テストが始まる前まで 「もう物理捨てたわwww」って笑い合ってたのに…。 裏切ってしまいました。私は卑怯者です。 私はクラスに入ってどうしてればいいのでしょう? まずは、隣の人に謝って…。真面目に物事を行い、あとは普段どおりにしてればいいのでしょうか? 部活も一週間休みます。私の入っているブラスバンド部は強豪校で、部活に入りたいがために 遠いところから来た人も大勢います。一週間も休む人なんて誰もいません。 パートの人全員うまくて、私は技術的にも人間関係的にも置いてきぼりになっています。 それでカンニングで謹慎処分で部活に出れませんでしたってなると、間違いなく迷惑ですし 厄介者になりますし部活に居場所がなくなります。 真面目に練習しているのだけが私の取り柄だったんです。 一生懸命に教えてくださった先輩に顔向けできません。 私は部活に復帰した後どうしたらいいのでしょう? 普段どおりにしていればいいのでしょうか? これから私はこのクラス、部活でやっていけるのでしょうか? 一人になるのが怖いです。また高校生活を楽しみたいです。 今までいた場所に飛び込むのが怖いです。第一声から困ります。 似たような経験のある方、そうでない方も こんな私にアドバイスをください。 長文、乱文失礼しました。たくさんの方の回答をお待ちしています。

  • 高校のテストで「アルファベットを書け」

    「○○高校では最初の英語のテストで、アルファベットを書けという問題が出る。それでも100点を取れないヤツがいる」「大文字だけだと出来るが、小文字は出来ないヤツが続出した」 という、バ○高校のレベルの低さを嘲笑するような話を何度か聞いたことがあります。 でも、いままで聞いた話は「私の弟の友達が、、、」とか、「ウチの地域の○○高校では、、」という話ばかりでした。 「自分自身、そのテストを受けた」という元または現役高校生の話や、そういうテストを出すという教員の話は聞いたことがありません。 もしやコレって都市伝説?と思っているのですが、実際にそのような経験のある方はいらっしゃいますか?

  • テストの解答でふざけてしまいました、、、

    テストの解答でふざけてしまいました、、、 後日先生に謝罪しようとしています、、、 何か目上の方に謝罪する時の注意点などありますか?