中学生が物理のテストでカンニングしてしまいました。何をすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が物理のテストでカンニングしてしまいましたが、自分の過ちを認めて謹慎処分を受けました。今後は謝罪し、真面目に物事に取り組み、普段どおりに過ごすことが大切です。
  • 物理のテスト中に他の人の答案用紙から解答を見てしまった中学生ですが、自分の過ちを反省しました。謹慎処分を受けることになりましたが、真摯に謝罪し、部活も一週間休むこととしました。
  • 中学生が物理のテストでカンニングをしてしまった結果、謹慎処分を受けることになりました。この場にいることや部活に復帰することに不安を感じていますが、過去の過ちを反省し、謝罪し、普段通りに振る舞うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中間テストでカンニングをしてしまいました。

中間テストでカンニングしてしまいました。 高1女子です。物理のテスト中、黒板に書いてある時間を見て 目線を答案用紙に戻そうとしたら隣の人の答案用紙の隅っこに書いてある解答が一つ 見えてしまいました。 私は物理をあまり勉強していなくて切羽詰っていたので、私はその解答を自分の 用紙に写しました。そのあと誘惑に負けてもう一回故意でのぞいて写してしまいました。 それを先生が見ていて小さい声で「何で問題用紙に式書けてないのに解答用紙に答え書いてあるの?」 て言われ、テストが終わった後呼び出されました。 私は自分の過ちを認め五日間の謹慎処分が下りました(休みいれるので実質7日です)。今日が一日目です。 私は生まれて初めてカンニングしてしまいました。 こんなことで楽しい高校生活が崩れてしまうのか…。と、ものすごく後悔し、反省しています。 たくさんの物を失うと思います。物理のテストは0点になりました。 親も悲しませてしまいました。 復帰して教室に入ったらおそらくクラスメートや友達の視線が痛いと思います。 嫌われるんだろうしすごく怖いです。復帰の日の次の日に遠足があるのに・・・。 2人の友達ができて毎日楽しかったんです。 隣の人はその二人の友達の中の一人で、趣味もあって、同じぐらいの学力で、テストが始まる前まで 「もう物理捨てたわwww」って笑い合ってたのに…。 裏切ってしまいました。私は卑怯者です。 私はクラスに入ってどうしてればいいのでしょう? まずは、隣の人に謝って…。真面目に物事を行い、あとは普段どおりにしてればいいのでしょうか? 部活も一週間休みます。私の入っているブラスバンド部は強豪校で、部活に入りたいがために 遠いところから来た人も大勢います。一週間も休む人なんて誰もいません。 パートの人全員うまくて、私は技術的にも人間関係的にも置いてきぼりになっています。 それでカンニングで謹慎処分で部活に出れませんでしたってなると、間違いなく迷惑ですし 厄介者になりますし部活に居場所がなくなります。 真面目に練習しているのだけが私の取り柄だったんです。 一生懸命に教えてくださった先輩に顔向けできません。 私は部活に復帰した後どうしたらいいのでしょう? 普段どおりにしていればいいのでしょうか? これから私はこのクラス、部活でやっていけるのでしょうか? 一人になるのが怖いです。また高校生活を楽しみたいです。 今までいた場所に飛び込むのが怖いです。第一声から困ります。 似たような経験のある方、そうでない方も こんな私にアドバイスをください。 長文、乱文失礼しました。たくさんの方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homura-x
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

正直で純粋なのですね。 私の学生時代にもカンニングで停学になった同級生が何人かいました。 やはり、停学明けは、皆の目はキツかったと思います。しかし、ひと月ふた月と過ぎるうちに、そういう冷たい視線もやわらいでいきますよ。 ただ、迷惑をかけた友達などにはしっかり謝罪して、カンニングが無かったことにはなりませんが、元の関係に戻ることは可能ですよ。友達がそれでも許さないというのならば、それまでの関係だったということではないでしょうか? もし、シカトされようとも、嫌がらせを受けようとも、十分社会的制裁は受けているのですから、そのようなことにめげる事なく、謝るところは謝り、耐えてください。三ヶ月もすれば今まで通りの生活に戻ることができると思います。 文章を読む限り、二度とカンニングをやらないでしょうし、反省していることもよく伝わってきますので、もし、どうにもならず、苦しいようならば、またここに思いを書いてみたらどうでしょうか?

その他の回答 (6)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

#1です。 私の価値観だとあまり参考にはならないと思いますが、折角なのでお答えします。 まず、他人が何をしようとどうなろうとどうでもいいです。 問題なのは、自分にとって有害か無害か有益かどれなのか。 これが基本ですが例外もあります。 自分が好意を持つ相手。 親密な相手。 あなたがわたしにとって例外的な存在なら、カンニング自体自分に無害なのでどうでもいいことで、付き合い方は何も影響しないが、何でカンニングしたの?と本当の話を聞く。 教師に問題があると思われれば、土下座させますね。 あなたに問題があると思われれば、下らないことはやめるかバレないようにやれ、そしてバレても絶対に認めるなと言います。

noname#202910
noname#202910
回答No.5

>私が謝ってきたらどう思いますか? この平和な国ですから、 「気にしないで」くらい言ってくれるでしょう。 そういうヌルい事になると思うからこそ、前の回答で 嫌な事を多めに書いたんですけどね。 質問者様は終始「罰がこわいから反省している」 という調子です。補足質問も同じ考え方です。 高校生ではまだ仕方ないかもしれませんが、 折角つまずいたのだから、 気が向いたら考えてみてください。 「この件で誰がどういう不利益を被ったのか」 それがわからなければ、後悔はできても、 謝りようなんてないんですよホントは。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

回答No.3です。 >私が謝ってきたらどう思いますか?教えてください。 う~~~ん難しいですね。既にあなたの年齢の時期は遠い遥か彼方のことですし、10代の頃の価値観で答えるのは不可能に近いです。 50のおっさんとしてはカンニングされたにしても、自分自身に何の実害もないのだから、「そうか」で許すとは思いますが、信用できない人というレッテルは貼ると思いますね。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

とても正直でよろしい。 私の観点から学校の対応にいささか疑問もありますが、とにかくあなたに非があるのだから仕方がありません。 ここで逃げたり、やってないとか嘘をついたりすれば、それ相応の人生しか送れなくなるところでした(嘘つきは泥棒の始まりって言うでしょ。あれは真理です)。 ただ罪を正直に認めたことによる、気持ちへの負担はかなり大きくなるに違いないし、今の世の中過剰な責めになる危険もあります。 つらい時は黙って耐えるのでなく、家族や先生に相談しなさい。あなたが不正をしたことによる致し方ない部分だってあるでしょうけど、過剰な反応だってあるはずですから。

zozon5551
質問者

補足

あなたが見られた友達の立場だったら、私が謝ってきたら どう思いますか?教えてください。

noname#202910
noname#202910
回答No.2

質問者様に責任感があるのなら、 この件による周囲と自分の被害が最小限になるよう、 事態を「収束させる」べきです。 したがって、泣いたり落ち込んだり 人を避けたりして見せるのが一番いけません。 そんなことをして周りに暗い空気をまきちらせば、 「迷惑かけといて文句もいわせず しかも迷惑に終わりもなしかよフザケンナ」 ですね。 まずは自分のやったことに対する非難くらい 泣かず腐らず、しっかり受け止めて見せましょう。 そのためにも、関係ないことまで自分から引いてはいけません。 進んで前へでて、より多くの非難を受けて、それに耐えて下さい。 つらい=借金返済できてると思えば気休めにはなります。 つらくても「正しい」ことをどれだけ実践できるか=信用回復材料 と考えてもいい。 実際のところ、カンニングくらいでいつまでも騒ぐ人はいないでしょうから、 すぐ落ち着くでしょう。 あとは普通に振る舞うこと。 あの時の自分と今の自分は違うといえるようになること。 そうすれば引きずらない。 そしてもちろん、2度としないこと。

zozon5551
質問者

補足

あなたが見られた友達の立場だったら、私が謝ってきたら どう思いますか?教えてください。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

真面目なんですね。 カンニングなんてしていないの一点張りで良かったのに。 あなたがカンニングした物的証拠なんてありませんから。 非常に疑わしいだけで確実ではないので、認めないことが大切でした。 カンニングしたしないで騒ぎますけど、どうせその1問できたかどうかで成績に影響なんてまずないでしょう。 学校の先生と言うのは自分が神様で自分の判断や規則は全て正しいと思っている日ともいるので、嫌な思いをしたかもしれませんね。 今回は見逃してくれてもいい気もしましたが、いけないことはいけないことなんで、正直に話して友達には謝れば許してくれると思います。 疑われるのも嫌ですから、わたしなら次回から完全にカンニング不可能な環境での試験の希望を申し出ますね。 カンニングなんてお互い気分悪いですから、最初から物理的にカンニング不可能な環境作っとけと思いますね。

zozon5551
質問者

補足

あなたが見られた友達の立場だったら、私が謝ってきたら どう思いますか?教えてください。

関連するQ&A

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングについて

    テスト中、途中退出するために名前を書くためのボールペンを忘れたので隣の人に借りた直後に教授が急に走って来て注意されました。 借りた理由をきちんと説明し、教授が謝ってくれたのですが回収された答案用紙に 赤ペンで数秒、何か書いているところを友達が発見し教えてくれました。  教授が自分の答案用紙に何を書いたのか? そして、カンニング扱いにされているのか、されてないのか、とても不安でしかたがないです。 もし大学の前期末試験でカンニングがバレた場合、いつ頃に連絡が本人にくるのですか? それとも、いきなり校内で発表されるのですか?

  • クラスメイトにカンニングされてしまった

    クラスメイトにカンニングされてしまった 都内の国立大学1年のものです。 必修の第2外国語として中国語をとっており、毎時間に前回の授業の復習として成績に加味される、我々のクラスオリジナルの小テストを実施しています。テストは100点満点で2回連続50点以下をとると単位がもらえないのだそうです。 今日の中国語の時間、隣に座っていたクラスメイトに「小テストの際に解答を見せてほしい」と言われました。自分は拒否したのですが結局自分の回答をまる写ししていました。 そのクラスメイトは前回のテストが50点未満だったそうです。 そして気になるのが発覚時の処分です。なんせ同じ回答が2つあるのだからすぐにバレる。しかしカンニングをしたクラスメイトはもちろん、無理やりカンニングをされた自分にも何らかの処分が下るかもしれない。しかも自分がカンニングをしていないという証拠がない。 そこで質問なのですが、カンニングがあった場合、故意に解答を提供していなくとも共犯者とみなされることはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。。。

  • カンニングの疑いをかけられたかもしれません。

    大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。 事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか? 僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。 個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいませんでした。が、テストを説いているときに、記憶をひき出すためにぼうっと前のほうを注視していました。それは思い返せば、ちょうどその人のおいていった答案に目線がいく格好になっていたかと思います。その試験では僕の席を丁度真横から見る位置に教員が立っていて、僕のほうをやたらとじっと見ていました。(その時はなぜその試験官が僕を見ているのかわかりませんでした) その試験官がその場で声をかけてきたということも、問題の前の席の答案を裏返していくこともなく、ただ僕は見られていただけなのですが、これからの進路を決めかねない大事なテストなだけに、不安が取れません… そこで質問なのですが、僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか? 試験官がもし僕をカンニング犯だとみなしていたのなら、その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか? その場合、僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか? ながながと書いてしまいましたが、気になりだして勉強が手につきません。 どうか皆様の体験やお考えなどをお聞かせください。お願いします。

  • カンニングについて

    先日大学の同じクラスの友達が小テストでカンニングをして見つかってしまいました。テストは最後まで受けさせてもらいました。そのあと先生に謝りにいったとこ、注意され「このテストは授業の一環でやったことやから不問にする」と言われました。今後友達には期末テストが受けれないや停学処分、単位不認定などの措置は取られるでしょうか?

  • カンニングについて

    私のクラスではカンニングをする人が数人います。 私が知っている以上にまだいると思いますが。 それで私は前の席の隣の人(I)によくカンニングをされました。 小テストでもされるのがいやなので筆箱で隠し続けたらしなくなりました。 ですがこの前模試で後ろからみてたよと友人に教えてもらいました。 それから次の国語の模試ではそれが気にかかり全然解けませんでした。 国語の模試の直前、「ちょっと机こっちにもってきて」などと言ってきました。 それから今席替えでIと離れました。 もう安心かなと思ったのですが今度は私の隣の席(M)が答え何?と一番前の席(先生のまんまえ)で聞いてきました。 テストが始まって私はみられたくない一心であまり集中できませんでした。 その人は追試になったのですがほんとありえないクラスだと思いました。 ほっとけばいいと私は思うのですが気になって自分に損傷があるので....。 先生に相談しようと思っても担任はすぐその人にしただろと言うタイプです。 カンニングをされているのはたぶん私がよくされているのですぐ私が言ったとばれてしまいます。 なので先生にいわずに気にしないようにしたいんですけど何かありませんか? 模試でカンニングされたらまた下がってしまうと思います... アドバイスお願いします。

  • 大学のテストでカンニングと疑われる行為をとってしまいました。

    大学のテストでカンニングと疑われる行為をとってしまいました。 具体的には自分の左斜め前の人と右斜め前の人が立ち上がった時に 物音がしてビックリした私は思わずその人たちのほうを見てしまい、 そのときに答案用紙が見えてしまいました。 あわてて顔を下のほうに向けたら 左隣の人のほうを勢い余ってみてしまいました。 そのあともあわてて下を向きました。 (人数が多かったため、3人がけの席の真ん中に座っていました。) 答案用紙を渡すときなどは何も言われませんでした。 もしカンニングしたら学務課に通報するって言っていたので、 何も言われずに通報されそうな気がしてとても不安に思っています。 皆さんの意見よろしくお願いします。

  • カンニングをしてしまい、これからが怖いです。

    この間、英語の小テストをカンニングしてしまいました。 書く小テストではなくて、二人組で片方が問題を出し、その問題を日本語を見ながら英語で言うというものです。 暗記プリントのようなものを配られ、勉強しようと思い日本語の下に英文を書いて覚えられるように勉強しましたが、全く覚えられず諦めるつもりでいました。 そして、小テストが始まったとき暗記プリントを使うと言われ私はそのこと忘れていて、そして「このままならいい点数が取れる…」という考えに至ってしまい、カンニングしてしまいました。そして先生に見つかりました。 放課後、先生に呼ばれ職員室に行きました。 職員室で先生はクラスの個人面談があるから急がなければならないと言って、手短に主な動機などを私は話しました。私としてはその場ではっきりと言いたかったのですが…。 そのあと、報告書(?)をもらいました。 本当に人間として、学生として恥ずべき行為をしたと思っています。悔しい思いでいっぱいです。 私の高校は県立高校で、私は高2です。 先生は処分については、報告書とこれからの態度で決める、と言っていました。今後の小テストの点数を全て0点にするとか言ってました。 報告書などを見なくても停学処分や謹慎処分になったりするのでしょうか。自分のしたことなのに、不安で不安で仕方ないです… 厳しい言葉でもどんな言葉でも受け入れます。回答お待ちしております。

  • カンニングされる

    定期テストのたびに、前の席の人にカンニングをされます。 監督の先生がよそ見をしている間に振り向かれて解答を見られたりします。問題の方のプリントで隠してもとられます。 ばれたら点数を下げられるし、それになによりこっちは必死で勉強して解いているのに、むこうは簡単にそれを写してしまう、というのが許せません。 やめて、と言おうにも前の席の人はクラス内で権力が強い方で、もし言ったら何をされるか分かりません。正直怖いです。 何か相手を怒らせないように(?)カンニングを防ぐ方法はないでしょうか?