• 締切済み

故人の借金で、過払い金請求はできるのか?

岡村 茂樹(@oklawyer0008)の回答

回答No.4

過払い金は相続人として支払いを請求することができます。 しかし債務が残っている場合もあるので注意して下さい。 まず、10年近く返済を継続していたということですが、恐らく過払い状態になっていると思われます。 過払い金が発生しているかを確認するためには、相続人であることが特定できる戸籍謄本などの資料が必要です。 そして業者に取引履歴の開示を求め、開示された資料を元に引き直し計算をします。引き直し計算の結果、過払いが判明しましたら、相続人全員で過払い金返還請求を行います。 ただし債務が残っているならば、相続開始から3ヶ月以内に相続放棄の手続きをしないと、業者から支払いを請求されることがあります。

岡村 茂樹(@oklawyer0008) プロフィール

岡村法律事務所 岡村 茂樹(オカムラ シゲキ) 埼玉弁護士会 【対応エリア】埼玉県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~18:00(時間外希望の方は事前にご予約お願いします)土日祝祭...

もっと見る