傷害事件で逮捕? 弁護士のアドバイスが必要

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の後、口論の末に相手を押してしまったが、逮捕される可能性はあるか?弁護士のアドバイスを求める。
  • 交通事故の後、相手が治療費や慰謝料を請求してきた。ショートメールで話し合いを求めており、逮捕される可能性について不安。
  • 交通事故の後、口論の末に相手を押してしまった。相手が警察に逮捕届を出すと伝えてきたが、弁護士の意見が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件で逮捕されそう?です

こんばんは、早急にアドバイスいただきたく質問させていただきます。 ことの発端は交通事故(追突事故 当方は赤信号で停車中に追突されました) 事故の直後にすぐに警察を呼ばなかったため、数時間時間をおいて警察にて事故受付をしていました。事故受付はすぐに終わり、相手の加害者なのに不誠実な対応に腹が立ってしまい、警察署内の駐車場で口喧嘩のようになりました。 すると、相手が「やんのか、コラー」⬅このようには言ってませんがそんな態度で望まれた為、私も手が出てしまい両肩を押してしまいました。 すると表情が豹変し、たまたまそばにいた警官二人に「見ましたよね‼私被害者です!」と大声で騒ぎ始めました。 その場は警官3人にたしなめられてお互いに自宅に戻りました。 すると直後から先方の彼氏という方と、相手方からどつかれた件は別途治療費、慰謝料を請求するような話をされています。 相手方は、おそらく任意保険未加入と思われ、 治療費云々吹っ掛けられています。 相手からも何度も着信が入り、こちらも弁護士さんに間に入ってもらう予定にしていましたが 先ほどの先方の方からショートメールが入り、 これ以上着信拒否を続けルのであれば警察傷害事件として届けるのでその前に話をしたいということでした。 そこで質問です。 この場合は、私は逮捕されるんでしょうか? また、弁護士の方にはかえって不当請求に、当たる案件だと言われていますが、それが覆る可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.4

>当方の弁護士さんへの正式な依頼は明日の夕方になるため、その間が不安です 弁護士に依頼するなら無視して電話にも出なくてかまいません。 正式に委任契約をしたのちに弁護士から相手方に連絡をして貰って下さい。  (言わなくても連絡してくれると思いますが…) その時点で貴方と相手方との直接交渉は出来なくなります。 それまでの相手方が警察に被害届を出そうとしても、警察もバカじゃないので受理はしないはずです。 とにかく貴方が不安になる気持ちはわかりますが、逮捕されることはありませんので安心して下さい。 ただ相手方の彼氏の行動が気になるので、貴方の住所などを知らせているのなら実家や友人宅などにしばらくお世話になった方が良いかもしれません。

aaaaua
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は一睡もできず、不安な夜を過ごしました。 昨日の夕方の時点で弁護士の方からは(相手からメールが来る前)念のため、私自身も警察の生活安全課に行き、彼氏の行動は全くの他人からの交渉なので、相談した方が良いとアドバイスを受けていました。 当初今ごろであれば、警察にて相談をする予定でしたが、例のメールが来てしまいどうしようかと悩んでいるところです。 弁護士とは、本日はまだ連絡がとれないのでまたまた不安です。 高い授業料になりました。深く反省していますし、今後は慎重に行動するように心がけます。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

『その場は警官3人にたしなめられてお互いに自宅に戻りました』 これで充分ではないのか? 被害届けが出ようが出まいが、貴方を逮捕しなければならない状況ならその場の警官が逮捕しています そんな状況では無かったからこそ『まぁまぁそんな事しないでください』という程度で帰宅したのでしょう? もしそんな感じでしつこく言い募られたら、届けを出して貰いましょ そうすれば、恐喝・強要まがいの連絡を貴方にする理由が無くなります 貴方も軽率でしたが、肩に手を触れた程度では逮捕には到りません 精々事情を聞かれて厳重注意で終わり 触れた程度ではなく、押したはずみで転んで怪我したなんて事ならチト事情は違いますけど 『弁護士の方にはかえって不当請求に、当たる案件だと言われています』 専門家が助言しているのに、それを覆すような話をどこの誰だか分からん人間に尋ねて意味あるのだろうか?

aaaaua
質問者

お礼

ありがとうございます。そして、厳しく現実的な一言も。 とにかく相手は傷害事件だ!怪我をした!の一点張りで。 相手の彼氏なんて、今回の事故の件について法的にはアカの他人なのに、やれ婚約者だ!とか将来は結婚するつもりだから、とか難癖をつけては私に電話してきています。 今後、先方のいう通り明日の朝一で電話にすると言われている件は無視していても良いのでしょうかね? 当方の弁護士さんへの正式な依頼は明日の夕方になるため、その間が不安です。

aaaaua
質問者

補足

補足です。 警官3人にたしなめられた時は、お互いに悪いと言われました。相手に対しても「元は、あなたが起こした交通事故から始まっている。あなたの態度も悪かったでしょ?」私に対しては「頭に来ることはわかるが、手を出したらダメですよ。まぁ、今回の件はあなたの言い分もわからけどね、、、」とたしなめなれました。 喧嘩両成敗と言うような感じでした。 なので私も一旦その場は誤り、あとは顔を会わせたくないため再度お巡りさんに様子を見てもらって(相手はしばらく警察署内の駐車場で電話していました)、相手が完全に帰ったあとに私も帰りました。 交通課の警察官の方には、気持ちはわかりますよと同情された次第ですが、あくまでも警察は民事未介入ですので代理人を入れた方が良いですよと言われた次第です。

• area_99
回答No.2

相手が勝敗事件で被害届して、警察が基礎すれば、逮捕されるかも痴れません。 場合によっては在宅基礎になるかも痴れません。 弁護士次第ですね。 弁護士がヘボだと負けるかも痴れません。 でもやったのは事実なので、良くて車の修理費とちゃんちゃんで和解でしょう。 モノ先考えて行動しておきべきでしたね。

aaaaua
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 すみませんが、少々誤字があるため読みづらいです。 損保担当者さんからは手を出したといってもしりもちをついたなどではないし、警察官という立派な証人もいるから、たんに吹っ掛けたいだけですよ、相手にしないことです。とは言われていますが、どうしたことかと。 とにかく相手の彼氏?とやらも出てきて、めんどくさいです。

回答No.1

aaaauaさんの表現が正しくて、ただ肩を押しただけなら、厳重注意程度で逮捕などはされないと思いますよ。 治療費については発生するような行為でなければ、弁護士さんに話して不当請求として扱ってもらえばよいですし、慰謝料も含めて。

aaaaua
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく先方は無保険と思われ、その上金髪の若いおねーちゃんでした。 相手の車は、そのおねーちゃんの元亭主の車らしく任意保険加入についてはさっぱりわかっていませんでした。 私も、それまでの相手方からの態度ややり取りに不安を感じており(なんかトンズラされそうで怖かったんです)色々な詳細について確認しておりましたが、あまりにもひどい対応でしたので口論から手が出てしまったというとこです。 もちろん手を出したのは悪いことだとは理解しておりますし、相手が損害賠償などを求めてくるようであればそれは対応せざる得ないと当方の損保担当者からはアドバイスいただきましたが、現実問題お巡りさんと言う立派な目撃者がいるから、相手もそこまでしてこないと思うよという話をしていたところでした。 一応、弁護士さんには明日の相談することで手配済みでしたし、これ以上だとこじれるので当事者同士は話をしないでくださいねと言われておったため相手の電話はすべて出ませんでした。 すると、長文のメールが届きこれ以上電話にでないのであれば、警察に届ける。 病院にも行き痣の写真もある、警察に届ける前に電話するからキチンと出ろと言う内容でした。 長くなりすみません。 弁護士さんからは生活安全課に相談した方が良い旨アドバイスいただいたので、そのようにするつもりでしたが、このようなメールに戸惑っています。