• ベストアンサー

金地金について

曾祖父が大昔に購入した田中貴金属工業の金地金500gが回りまわって私の手元にあります。 金については何の知識もないのですが、興味本位で金相場の年推移をみると年々上がっています。 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php なぜこんなにあがっているのでしょうか? 売るなら今のうちに売った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

金価格は1999年頃を底値に徐々に上がってきました。 大きく上昇したのはリーマンショックが原因です。 その後、中国やロシアなど新興国の多くが米ドルだけに 頼るのは不安に思い、金備蓄を始めました。 また、世界中の多くの中央銀行は、それま売っていた ゴールドを180度転換し、買い始めました。 上記の流れは今も続いています。 日本の場合、円安効果があり目先の高値に張り付いた状態です。 売るタイミングですが、どうしても現金が必要でない限り、 今は売らない方が良いでしょう。 世界の経済動向から、まだまだ上昇過程の途中と思われます。 また、ゴールドは欧米で資産の保険と考えられています。 少しは保有していた方が良いのではないでしょうか。 思いがけない幸運を手放すのは、勿体ない気がします。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お金に困っているわけではないのでこのまま保有しておきます。

その他の回答 (4)

noname#206834
noname#206834
回答No.5

勝手に私の予想を言っていいでしょうか笑 金は2020年代初めまでにいまから3倍以上になって天井を付けそこから下落すると思います。 これはドル建ての話で円がいまから50%下落していればさらに日本円での金価格は上昇します。 さてあたるでしょうか笑 ちなみに先進国がペーパーマネーを刷りまくっているせいで 唯一のリアルマネーと思われる金は潜在的な価値が非常に高くなっていると思われます。 日本国債の暴落とかハイパーインフレとかがあればあなたはその金で非常の多くのものが 買えることでしょう。 もっておいてもいいかもしれませんね。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 さらにあがってくれればいいんですけれどね。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.4

金相場は、原油先物相場に連動しますので、この先は下降トレンドです。 目下1300円/グラムに向けて下降中です。 ま~金価格が米ドルに準拠しますので、為替が円高か円安も影響するので、すぐにストップ安にはなりませんが、5000円にはならないでしょう。 基本は円高で高くなります。 現在は円安で原油安ですから、上昇しません。 イスラム国が崩壊するまでこの原油安は続くでしょう。 民主党政権じが売り頃でした。 ま~今の内に処分をオススメします。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.3

金には産出コストがあります。 1トロイオンス1200ドルです。 石油と違い産出が出来ない国が発生します。 1位だった南アフリカ産出コストが会わず産出不可能となってます。 年15%位の値上がりが見込めます。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

 アベノミクスは早晩破綻し日本円は紙くずになる可能性が高いです。  そんな場合でも金地金なら現在と同等の価値で売却できます。差し迫ってお金の使い道がなら、持っておくことをお奨めします。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金の価格

    金の価格の推移を調べていました。田中貴金属のHPを見ると、添付のようなデータがありました。このデータの解釈は1989年当時から金を保有している人は金の価値が2倍以上になったと言う事でしょうか。添付ファイルは1個しか上げれませんでしたので詳細は下記URLを参照下さい。最近は円安の影響??もあり金の価値が上がり続けているようで、買い時が分かりません。まとまった資産は無いので、純金積み立てから始めようかと考えておりますが。お詳しい方、アドバイスお願いします。 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php

  • 金価格と 日経平均株価

    よろしくどうぞ。 20-10年分くらいの 金価格と日経平均株価を 時系列で、眺めたいのですが、どこかに、グラフ化されたものはありますでしょうか 金は田中金属で、取れるのですが http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/m-gold.php 日経平均株価 が 簡単に見れるところでも結構です。 また、金価格と、日経平均株価の相関など、述べているページがあれば、お教え願えるとありがたいのですが。

  • 金地金を購入したいのですがどこで買えますか?

    金(地金)を現物相対取引で購入したいのですが、近くに店舗がありません。(当方宮城県) 田中貴金属で対応していることは分かったのですが、一番近くの営業所で水戸でした。 宮城県近郊で金地金の現物販売をしている所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金貨ってどうやって買えばいいんですか??

    知り合いに聞いたら、 金地金とかの方がいいが250万とか200万とかになるから コインがいいよと言われました。 それで、現在金1g4500円~5000円ぐらいなので 20gの金貨で金の価格としては9万~10万 なのでこの値段で買えばいいかと思ったら 大体の金貨が13万とか12万とかで売ってます。 聞いたら、金券ショップとかだと手数料ぼられているから 三菱マテリアルとか田中貴金属とかの店で直で買えばいいんだよと アドバイスうけたのですが、 外国の金貨しかうってません。 日本の天皇陛下在位とかの20g金貨が10万ぐらいで買えたりはしないのでしょうか? 金貨取引について謎が多いです。 田中貴金属 https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php 三菱マテリアル http://gold.mmc.co.jp/faq/entry.html#anch149

  • 金の地金と金貨とどちらにした方が良いでしょうか?

    田中貴金属等で金を買いたいと思います。 目的は貯蓄です。 そこで質問なのですが、地金で持っているのと、メイプルリーフ金貨のような金貨で持っているのとでは、どちらが良いでしょうか。 身につけたりはしません。

  • ダイヤモンドの相場というのはないのでしょうか?

    http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php を見ると 金・プラチナ・銀の相場は載っていますが ダイヤモンドの相場は載っていません。 ダイヤモンドの価値は一定なのでしょうか? それとも ただ、このHPに載ってないだけですか? ご回答よろしくお願いします。

  • プラチナがどんどん高騰する?

    先日友人から、『これからどんどんプラチナが高騰するから、結婚指輪を買うなら早く買ったほうがいいよ。』とアドバイスを受けました。 理由は、燃料電池車にプラチナが必要だからということでした。 金属の相場など今まで考えたこともなかったので、下記サイトを見てみました。 田中貴金属 月次プラチナ価格推移 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/m-platinum.php 全くのど素人の私からから見れば、グラフは上り傾向にあるし倍、もしくはそれ以上まで上がったりもするのかなという感じです。 ただ少し調べてみると、燃料電池車にプラチナが必要なことは何年も前から言われていたようですし、プラチナに代わるものも研究されているようなので、本当に高騰するのか?との疑問も沸いてきました。 高騰の理由は燃料電池車だけではないとは思いますし、プラチナの相場はこの先どのように変わっていくと予想されるのでしょうか?

  • GOLD 金地金1500グラムの売り方と税金

    生前、父から譲渡された金1500グラムの売却を検討しています。 【質問1】 金地金には田中貴金属と書かれています。 田中貴金属の店舗は家の近くにもあるのですが、 そこで売るのがいいのでしょうか? それとも他の店がよろしいのでしょうか? 【質問2】 売買時期については、今かなり上がってきているので 売却を検討しだした次第なのですが、 今は売らない方がイイという意見はありますか? 【質問3】 そして、当方、専業主婦なのですが、税金はいくらかかるのでしょうか? また、どうやって納めればいいのでしょうか? 【質問4】 金売買に関するお得なアドバイスやテクニックがありましたら 併せてお教えいただけるとありがたいです。 なんだか散逸した質問になってしまい申し訳ありません。 知識もないのに欲をかいてしまい恥ずかしい限りです。

  • 金地金の売却時の税金について

    4年前に相続した地金の一部をH26年に売却し、そのときの売却額は約220万円でした。 確定申告のために親が取得した金額を調べようとしたのですが、取得先の田中貴金属に電話で聞いたところ2週間以上かかるということで、間に合いそうにないので取得金額は不明ということにしようと思っています。 いくつか不明なことがあるのでお分かりの方がいらっしゃったら教えて頂けますでしょうか。 (今分かっていること)  ・売却した地金のバー番号からH17年のものだということは分かっている。(電話で田中貴金属に聞いた)  ・4年前に金を相続した。 以上の場合、相続したのが4年前なので短期所有になるのでしょうか? それとも父が購入したのが5年以上前のようなので長期所有になるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 銀の地金を売りたいのですが、上手に売る方法ってありますか?

    銀の地金を売りたいのですが、上手に売る方法ってありますか? 1キロの銀地金3枚を昔から保管しています。 投資目的の売買ではなく整理のために一度換金しようと思い、 売却方法をネットで色々調べているところです。 地金は個人的に使って余ったものを精製しているので刻印がないのですが、 純銀です。ただ刻印がない為に地金の分析と精製と売買手数料が必要で、 石福金属という会社では、精製加工3万2500円+手数料5250円でした。 田中貴金属では、諸々の分析手数料込みのリサイクル買取が1g50円でした。 全国の他のブローカーでも分析と精製に1g8~10円と同様の相場でした。 そう考えると現時点では田中貴金属が妥当な買取価格を提示しているのでは ないかと考えています。ちなみに町の貴金属買取業者は店頭で即換金可能ですが、 1gあたり8円~20円と問題外でした。 当方大阪在住ですが、少しでも精製のコストと手数料を圧縮できる方法って ありませんか?