• 締切済み

ドラマ「青が散る」を見ていた人~教えて下さい

あの・・・ ずっと気になっていたことなんですけど、 「ダメよ~ダメダメ!」って、 テレビドラマ「青が散る」の広田 玲央名さん のセリフだと思うんです。 メイクや素振りも似ています。 番組を見ていた人も、テレビ関係者も、 分かっていると思いますが、 なぜ誰も指摘しないのでしょう? とても気になります!

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

回答がつかないようなので、「青が散る」は見ていませんが。 「だめよだめだめ」と言うフレーズは特別な言葉でなく、普段から使われている言葉だと思います。 ほとんどの人が今まで聞いた事がある言葉であり、その年代や性別、住んでいる地域によって思い浮かべるものが違うと思います。 私は、このフレーズで森進一の「年上の女(ひと)」を思い浮かべましたし、関西の人なら吉本新喜劇の島田一の介を思い浮かべた人も多いはずです。 思い浮かばたからと言って「パクリ」と言う人はほとんどいないのでしょう(実際は、島田一の介のパクリと言う話は出ていましたし、紅白の時に森進一と以下のURLにあるような事もあったようですが) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141231-00000065-dal-ent 「青が散る」は視聴率も低く当初26回の予定は13回になったドラマのようですね(ドラマの評価としては高いようですが)、実際に見た人が少ないことから森進一や島田一の介のように話題にならないのだと思います。

関連するQ&A

  • 何のドラマでのセリフだったか思い出せません。

    おそらく青春物のテレビドラマでの、何かに失敗した人を笑っている人たちに対してのセリフだと思います。 「じゃあ、お前こそ胸はって誇れるような生き方してるのか」 というセリフがふと頭をよぎり、もう一度そのシーンを見たいのですがなんのドラマだったか思い出せません。 ネットでいろいろ検索してみたのですが解らず、無性に気になってなんと寝れません(・・; どなたかわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いしますm(_)m

  • 『人は二度死ぬ。一度目は・・・二度目は・・・』最近なんのテレビで言ってましたっけ?

    『人は二度死ぬ。一度目は現身の死、二度目は人の記憶から全て忘れ去られた時。』最近(ここ1ヶ月間。)テレビで何気なく聞いたセリフなのですが、どの番組で言っていたのかが思い出せません。さっきから気になって、目が冴えてしまいました。ドラマのような気もするし、なにかのドキュメント番組だったような気もします。お心あたり、ありませんか?

  • 日本のテレビドラマについて

    今まで観てきた日本のテレビドラマの中でこれはオススメ!というのがあれば教えてください。また印象に残ったセリフなんかも書いていただけると幸いです。ちなみに私はやまとなでしこの「残念ながら私はあなたといると幸せなんです」というセリフがとても気に入っています。

  • 韓国ドラマ

    テレビのチャンネルを変えているとき、韓国ドラマがチラと映ると、セリフの無いシーンを数秒見ただけで、「これ、韓国ドラマかな」とわかるのですが、自分でも何を判断基準にしているのか、わかりません。背景なのか、役者なのか、カメラワークなのか、画質なのか、わかりません。日本のドラマを数秒見たときと何か雰囲気が違うような気がするのですが。(しかし、単に知らない役者が出てるから韓国ドラマだと判断してるだけかもしれませんが)皆さんは、どう思いますか。

  • 十数年前のお笑い番組の中のドラマ!

    たぶんダウンタウンの番組だったと思うのですが 番組内でやっていた連続ドラマがあったんです。 ・内容は家族ドラマ系(だったと思う) ・ウッチャンナンチャンのウッチャンに似た人が出てた。 ・ドラマ内でウッチャン似の人が停電でブレーカーをあげようとしたら既にあがっていたためNGになった。そのときのセリフが「上がってる・・・」と呟き、周りの大爆笑を誘った。 ・その年のNG大賞とかでも流れたと思う。 ・フジテレビではなかったような・・・ このドラマをビデオになってたら見てみたいのです。当時あまりお笑いとか見なかったので・・・ 知ってる方お願いします。

  • 見逃したドラマ

    見逃したドラマを録画した友達にビデオやDVDで借りて自宅で見るのは違法ですよね? では友達の家に行きダビングした機械で直接見せてもらうのも違法でしょうか? 両方で駄目であればテレビ局で番組配信しているのでそれを購入しようと思います。

  • NHK天才てれびくんのドラマ

    7~8年くらい前にNHK教育テレビの『天才てれびくん』という番組内でやっていたドラマ2つを探しています。恐竜が出ていたものと,もう一つは,ちょっとシリアスで幽霊(?)みたいなのが出ていた気がするのですが・・・・。私自身の記憶があやふやでよく分からないので,もしかしたら恐竜も幽霊も関係ないかもしれませんが(汗)他にも天テレでやっていたドラマを紹介しているサイトなどがあったら教えて下さい。

  • 甘酸っぱい青春もののドラマでおすすめなもの。

    甘酸っぱい青春もののドラマ、ありますか? 30代女性です。自分が学生時代恋愛に縁がなく、未だトラウマを引きずっています。 特に制服を着た、中学生や高校生のカップルを見ると、未だ胸が痛くなります。 自分もあんな、恋、恋愛がしてみたかったという「憧れ」だと思います。 一生手に入れられないものです。 そのせいか、学園もので恋愛もののドラマや映画にとても興味があり、いくつになっても感動して涙を流してしまいます。 そこで、おすすめのドラマはありますか? (1)なるべく学校制服シーンがあるということ。(2)現役の俳優が演じていること(少しでも歳が外れているとダメ)(3)恋愛もの です。 私が一番今までで感動したのが、台湾版「花より男子」です。こんなに感動した大好きなドラマは他にありません。原作そのものが良いのだと思いますが、とにかく「人を好きになる事」をここまで素晴らしく描かれているのは他にないと思います。 最近では、「時をかける少女」と言ったところでしょうか。 以上よろしくお願いいたします!

  • テレビドラマのBGMがなぜかほかの番組で使われてるっ!

     バラエティ番組などを見ていると、よくテレビドラマで使われていたBGMが流れることがありますよね。  例えば、あるニュース番組のワンコーナーに、TBS系ドラマ「高原へいらっしゃい」のBGMがかかっていたり、フジテレビで放送されていたドラマ「ナースのお仕事」のBGMなんか、頻繁に使われているような気がします。  そんなにドラマのBGMを使われたら、こっちはオリジナル・サウンドトラックのCDを持つ気をなくしてしまいます。前のときも、韓国ドラマ「ホテリアー」のサウンドトラックを持っていましたが、ほかの番組で使われていたのを聞き、リサイクルショップに出してしまいました。  どうしてドラマで使われていたBGMをほかの番組で使うのか、分かる方いらっしゃいますか?  気になります。よろしくお願いします。

  • 何年か前に夕方に放送されていた海外ドラマ

    何年か前に夕方の多分『天才てれびくん』という番組が終わった後に放送されていた海外ドラマ?の題名が思い出せません。 その内容は確か、いつも悪さばかりしていた高校生くらいの男の子がある日、犬の姿に変えられてしまうというものでした。 そのドラマが放送されていた頃に『ボーイミーツガール』という海外ドラマもしていたと思います。 その他にもタイムスリップをして昔の時代に行くという内容の海外ドラマも題名が思い出せません。そのドラマの中に『○○(人の名前)、スライド回して』『はい社長』というセリフがあったのを覚えています。 どなたか分かる方がいましたら教えてください。