• ベストアンサー

日本のテレビドラマについて

今まで観てきた日本のテレビドラマの中でこれはオススメ!というのがあれば教えてください。また印象に残ったセリフなんかも書いていただけると幸いです。ちなみに私はやまとなでしこの「残念ながら私はあなたといると幸せなんです」というセリフがとても気に入っています。

noname#21497
noname#21497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.5

私もまずはNHKから。 (1)大河ドラマ「峠の群像」は心に染みました。 緒方拳さんの演技にたびたび打ちのめされました。 (2)「男たちの旅路 」 第3話「車輪の一歩」 済みませんがネタバレです。30年近く前の放送なのでお許しを。 当時中2だった私ですが、泣いてしまったこのシーンを今でも忘れません。  脚に障害のある若者が、ある日思い切って母親に相談します。  「自分はこんな身体で、女性と縁の無い一生を送るかもしれない。  一度だけでいいから風俗店に行かせて欲しい。」  うろたえる母親。しかし奥の部屋から父親が向こうを向いたまま「そのぐ らいの金なら俺が出す」  …帰ってきた息子を、母親は困惑しながらも「どうだった?」と笑顔で迎 えます。  「そりゃ最高だったよ。あははは…」  という笑いは程なく号泣に変わり、「障害のある客は危険だからと追い  返された…」 原作は山田太一さんです。 (3)月9だったかなー? 「この世の果て」 テーマソングも非常にハマッていました。 この手法は後のドラマに大きな影響を与えます。 (4)「君が嘘をついた」 トレンディードラマの輝かしい黎明にして王道。 麻生祐未の抑制の効いた演技力もずば抜けてました。 URLは↓です。  ラストシーンのクリスマスでや~~~っと会えた二人。  「いけない!私、プレゼントも持って来てなくて…」  それに対し涼は、亜希子の指にリボンを結びつけ、  「これがなかなか手に入らなくてね。」

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7212_113.html
noname#21497
質問者

お礼

皆さん色々な回答ありがとうございます。 オススメのドラマって結構あるんですね~ 自分の知らないものばかりでとても参考になりました。 機会があれば少しずつ観ていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

NHK大好き人間の私は、やはりNHKで放送されたドラマをよく見ていましたが、その中でおすすめは 1、元気をあげる  「ドラマ新銀河」という枠(現在はなくなりました)で96年1~2月に放送されたドラマ。  去る10日に30歳の誕生日を迎えられた木村佳乃さんの、記念すべきデビュー作品で、当時彼女は20歳になる直前。このドラマの放送開始前月(95年12月)に、「ER 緊急救命室」がBS2で先行放送され、「元気をあげる」は、救急医療センターが舞台の、いわば「和製ER」という感じでしたが、ご本家ERの放映直後でも、それに勝るとも劣らない内容で やっと日本のテレビドラマも海外ドラマに追いついたと思いました。  ただ、このドラマがあまりにも秀作だったため、木村佳乃さんが以後、これを越える作品に全く恵まれなくなり、女優としての評価も下がってきたのは残念でなりません。 2、てるてる家族  2003年9月29日~2004年3月27日放送の連続テレビ小説。  それまでNHKの朝ドラにハマったことなど全くありませんでしたが、このドラマは、最初テーマ音楽が好きで見始めたところ、だんだんハマっていき、ついに途中からは毎回DVDに録画し、今でもちょいちょい再生しています。  内容は、終戦直後から昭和40年代前半までの大阪府池田市の商店街が舞台で、そこで、長崎県佐世保市 の米軍パン工場で修行を積んだ男とその妻が、小さなパン屋を開店し、そこの4人の娘たちの成長とそれにまつわる様々な人間模様を、ミュージカル仕立てで描き、一部には「内容が散漫」という厳しい評価もありましたが、私はむしろその散漫なところが好きでした  逆に言えば、朝ドラお決まりの、一人のヒロインが様々な困難に遭遇しながら成長していくといったパターンのストーリーは、あまり好きにはなれないのです  浅野ゆう子さんの母親役、岸谷五朗さんの父親役、 そして元宝塚の紺野まひるさんを初めとした4人の娘役と、キャスティングもよかったです。 3、山口百恵版「赤い疑惑」  最後に、唯一の民放のドラマをあげておきます。このドラマは、地元ではしばしば再放送されていて、私は2001年にKBS京都TVで放送された際、正午の放送でしたが、たまたま仕事が休みだった日にチャンネルを合わせ、改めて中身の濃いドラマであったことを認識しました。  このドラマの最終回で、「医者という職業を選んだ者は、自分が担当する患者の命を助けることが出来たときは、本当に、医者になってよかったと思う、しかし助けられなかったときは、何で医者になんかなったんだ、と自分を責めたくなるものだ」とうセリフは、ちょうど医療事故が多発していた時期だっただけに 強く印象に残りました。  宇津井 健さんの演技が実によかったです。  これに比べれば、昨年のリメーク版は、やはりいただけません。

  • moriji
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

こんにちは。 私は最近ドラマは見ないので、かなり昔のものになってしまいますが10年ほど前のころが一番好きでした。そのころでは ・妹よ ・お金がない! ・コーチ ・こんな恋のはなし ・ピュア などなど…昔はいい話が多くて一概には言えませんがこんな感じです。 「セリフ」ということに関しては「タブロイド」の 「物事には必ず両面がある」 というセリフがいまだに印象に残っています。すごく好きです。それ以来私はなんにでも両面から見るよう心がけるようになりました。(ニュース等に) 他にも名言が多いので、一番セリフということに関して印象に残ってるのはこのドラマですね。 まあ、上に挙げたやつは(有名なので)見た可能性も高いでしょうから「タブロイド」をオススメします。最後まであんこが詰まってます。 それではよいドラマライフを…

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • 日本のラブコメの連続テレビドラマ、いいのあります?

    こちらの質問の中で韓国ドラマはよくあるのですが、日本の ラブコメ系テレビドラマのお勧めがあればお教え下さい。 よろしくお願いします。できたら、DVD化されていて、一般的な レンタル屋で借りられるものがいいです。 ちなみに今まで見たラブコメ系連ドラですごく好きだったのは、 ・やまとなでしこ ・プロポーズ大作戦 ・結婚できない男 ・のだめカンタービレ です。他にいいのありますか?

  • おすすめの日本ドラマを教えて下さい!!

    こんにちは。わたしは最近ドラマをみるのにはまっていて、(日本のドラマです)ジャンルは問わないのですが、見よう、と思うときに限ってこれだ!!というのが出てきません………。古いドラマも今のドラマもみんな好きですが、今見たいと思うのは、なるべく明るいドラマです。 好きな脚本家は、野島伸司さんと尾崎将也さんです。 詳しく言えば、ひとつ屋根の下、アットホームダッド、恋のチカラ、やまとなでしこ、マイボスマイヒーロー、女王の教室が特に好きでした。 今最近見たいと思うジャンルは、プロポーズ大作戦、野ブタをプロデュース、マイボスマヒーローみたいに、青春を感じるドラマです。うまく言えないんですが……。 どなたか面白いドラマを教えて下さい。

  • 何かおもしろいドラマを教えてください

    何かおもしろいドラマを教えてください レンタルビデオ店で、昔のドラマを借りたいと思います。 何かおもしろいドラマを教えてください ちなみに、今まで見ておもしろかったどらまは 一つ屋根の下 白いきょとう やまとなでしこ  僕と彼女の生きる道 僕の生きる道 トリック 古畑任三郎 スクールウォーズ、王様のレストラン等々です

  • 日本のテレビドラマが見れない

    私は日本のテレビドラマが見れません。 見ても「つまらない」「面白くない」「楽しくない」と感じてしまいます。 第一話で断念してしまいます。 一回約50分の放送時間が非常に長く感じられ、 前半の20分程度で精神的に疲れてしまいます。 ドラマは、基本的に登場人物が皆大人で、 実在する職業をテーマにした作品が多いというのが、 私がドラマを見れない原因のような気がします。 大袈裟ですが、 「フィクションで、実際にありそうな話・設定の作品を作る意味がわからない。 フィクションなんだから、実際には絶対に起こらないような話・設定の作品を 作って欲しい。」とも思ってしまいます。 また、嫌味っぽいor意地悪っぽい登場人物がいたり、 理不尽で不幸な展開になったりすると、 非常にイライラしてテレビを消したくなります。 私は二次元(アニメ・漫画・ゲーム)がとても好きで、 日本のドラマに出演している役者を、脳内で二次元に変換 (アニメ・漫画的な絵に置き換える想像)をする癖のようなものがあります。 上手く変換出来ない三次元(人間)を長時間見ていると、 なんとなく気分が悪い思いになってしまいます。 漫画やアニメが好きなので、漫画原作の コメディ系ドラマなら見れるだろうと試みても、 台詞棒読み的な俳優陣&ドタバタした演出に違和感を感じてしまいます。 私はこのような嗜好・思考を持っている事に 今まで何の違和感・コンプレックスも抱いていなかったのですが、 最近家族に「それは変だ」「直した方がいい」と言われてしまいました。 どうしたら日本のテレビドラマが見れる (面白いと感じる)ようになれるでしょうか? どのようなジャンルのドラマなら見れるでしょうか? ちなみに、白人&黒人が出演する洋画、 日本のアニメ、日本のお笑いショートコントは見れます。 邦画はドラマが見れないのと同じ理由で苦手ですが、 SF系やファンタジー系なら見れます。 海外ドラマを見た経験はありません。 アドバイスをお願い致します。

  • このセリフを産んだドラマを教えて下さい

    それほど古くないテレビドラマで、こんな感じのセリフがあったのを覚えています。  「…君を幸せにしますなんて、そんなのわからない、           でも君といることで僕が幸せなんだ…」 最近、実体験として自然にそう思ったことがあり(私は女ですが)このセリフを思い出したのですが、当時とても感動したわりには、何のドラマで、誰が言ったのか、誰に言ったのか、さっぱり思い出せないんです。 セリフは恐らくこの通りではなく、言いたいことはこんなカンジですが多少言い回しは違うと思います。 そのせいもあって、ネットで検索するにもキーワードが難しく、うまく見つけられませんでした。 どなたか何か覚えてる方がいたらぜひ教えて下さい!

  • オススメのアニメ・ドラマ

    オススメのアニメ、ドラマを教えて下さい。 アニメならば,ほのぼのして笑えるものが好きです。まったり見れるようなもので、出来れば古いアニメが良いです。 *好きなアニメ例 つる姫じゃー!、サイボーグくろちゃん、GS美神、パタリロ、赤毛のアン、ハイジ、しあわせソウのオコジョさんetc ドラマは結構何でもいけるので、面白いものがあればお願いします。 *好きなドラマ例 アンフェア、ハケンの品格、アットホームダット、結婚できない男、東京ラブストーリー、HERO、やまとなでしこ、プリズンブレイクetc 映画のオススメでもOKですので回答お待ちしております^^*

  • オススメのドラマ教えてください。

    笑えたり元気が出る面白いドラマでオススメがあれば教えてください。 ホタルノヒカリ、きみはペット、結婚できない男、やまとなでしこ、 プロポーズ大作戦、恋ノチカラなどが好きです。 大人が主人公のラブコメドラマが特に好きですがそれ以外のジャンルでも 趣味の近い方のオススメをお聞きしたいです。 ハッピーエンドのものだと嬉しいです。 病気や死別などが苦手なのでそういった内容が出てくるものや あまり切ないもの以外でお願いします。

  • ドラマの印象的なセリフ

    ドラマで、 あなたが感動したセリフ・胸に響いたセリフがあったら教えて下さい☆ ドラマ名・セリフを言った人も添えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は、 「僕と彼女と彼女の生きる道」で 「どの道を選ぶかじゃなくて、選んだ道をどう生きるか」とゆら先生(小雪)が言ったセリフが印象的でした。

  • (日本の)テレビドラマDVD・・・買いますか?

    今、古畑任三郎のシリーズのDVDセットを買うかどうかで迷っています。シリーズ3まであるため、全部そろえると結構な額になるんですよね~。映画だと結構買ったりしちゃうんですけど・・・何なんでしょうか、この差は・・・笑。 皆さんは、(日本の)テレビドラマDVDを買うのに躊躇しませんか?  今までどんなテレビドラマのDVDを購入しましたか? そして後悔してませんか? 購入後何回ぐらい見ましたか? 教えてください!

  • 昔懐かし、アメリカのテレビドラマ・・・忘れられない「お決まりのセリフ」は?

    最近は少なくなりましたけど、昔はアメリカのテレビドラマが流行りましたね。 で、それぞれのドラマには、たいてい、毎週必ず出てくる「お決まりのセリフ」というものがありました。 例えば、 <スパイ大作戦> 「おはようフェルブス君。・・・例によって、このテープ(途中からは、ディスクに変ったけど)は自動的に消滅する。」 ・・・これは超有名ですネ~ <ローン・レンジャー> 「ハイヨ~ シルバ~」 ・・・これを知っている人は、かなりのお年? 皆さんの場合は、どんなドラマの「お決まのセリフ」が、印象に残っていますか? 宜しくお願いします。