GmailアカウントとGOOGLEアカウントの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでNIFTYメールからGMAIL(あるいはその逆)の双方向ができない問題が発生しましたが、GOOGLEアカウントを登録することで解決しました。
  • GmailアカウントとはGoogleが提供するメールアカウントであり、GoogleアカウントとはGoogleの全てのサービスを利用するためのアカウントです。
  • GmailアカウントとGoogleアカウントは同じものではなく、GmailアカウントはGoogleアカウントの一部であり、メールサービスの利用に特化したアカウントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailから変なメールが

PCでGMAILアカウントを作成して自分同士でTESTしてました。 どちらか一方は出来たのですがパソコンでNIFTYメールから GMAIL(あるいはその逆)の双方向ができませんでした。 その後GOOGLEアカウントを登録したら双方向できました。 その後しばらく何もしなしなかったのですがガラ携のほうにGOOGLE からメールがきました・XXXX.ezweb.ne.jpあてでXXXXは確かにわたしが GOOGLEアカウントを登録したときに使った記憶があります。 GmailアカウントとGOOGLEアカウントの違いはなにでしょうか。 また携帯の方に返事をしてもかまわないのでしょうか。登録しろ とメッセージがでました。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>GmailアカウントとGOOGLEアカウントの違いはなにでしょうか。 あまり意識しないでよいと思いますが、一応、Googleの説明ヘルプがあります。 (Gmail と Google アカウントの関係) https://support.google.com/accounts/answer/76194?hl=ja >携帯の方に返事をしてもかまわないのでしょうか。登録しろとメッセージがでました。 これは、アカウントの取得時に、既存のメールアドレスとして、携帯のものを入力されたのでしょうか? でしたら、取得アカウントのパスワードを忘れた場合にパスワードのリセットや、仮に不正アクセスのような動きをGoogleが検知した際にログインをブロックすることがあり、その際に本人確認やブロックを解除するための手順に、別の連絡用の「予備のメールアドレス」にセキュリティコードを送信(こちらは受信)して、そのコードを入力しないと解除しない仕様になっていますので、その登録を促すものかも知れないですね。 次の手順で入って、入力箇所を確認してみてください。 Gmailのアカウントにログインして、右上のメールアドレスクリック→「アカウント」→「アカウント設定」のページが開くので、「個人情報」の「メール」の付近をクリック→「メインのメールアドレス」以外に、私の場合は「再設定用のメールアドレス」「その他のメールアドレス」にそれぞれ「編集」リンクがあって、そこに入ると、「アカウント情報の管理」が開き、「関連付けるメール アドレスの変更」や登録できるのですが、メイン以外が登録されていない場合は、登録した方がよいですよ。 (参考例:Google ID、パスワードを忘れた場合) http://au-support.jimdo.com/android%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%93%8D%E4%BD%9C/google-id/google%E3%81%AEid-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88/

fukaizumi
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。