• ベストアンサー

複数の球団で活躍した選手

近年は大型トレードなどの見出しが FA制度などもあり少なくなってしまいましたが 複数の球団でそれぞれ目立った活躍した選手っていますよね? 例えば 秋山幸二選手(西武→福岡ダイエー) 大杉勝男選手(東映・日拓・日本ハム→ヤクルト) 田淵幸一選手(阪神→西武) いずれにせよ、元○○の○○選手といったように 表記されますけど あれって、どっちのチームで表記するとかって 規定みたいなものってあるのですかね?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常は引退時の球団名にて表記されますが、一番活躍した球団名を表記されている人もいます(旧南海の野村監督)

aladdin_2
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ノムさんはロッテにもいましたし。 最後は西武でしたね。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

#3のが正しいと思いますよ。 選手として最終在籍球団だったと思います。 金田正一は圧倒てきに国鉄の方が長いのに 元巨人といってますよね。 あの米田さんも阪急でしか活躍していないのに 阪神、近鉄と渡って元近鉄となってますよね。 阪神の岡田監督も元オリックスになりますし、 晩年ちょこっといようが「選手引退時在籍」 だとおもいます。 野村も江夏も田淵も表記では元西武ですね。

aladdin_2
質問者

お礼

結局は最終所属ということなんですよね。 例え1年でもですね。 ありがとうございます。

  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

私が昔学生時代にアルバイトしていたスポーツ新聞では、最後に在籍した球団で表記するのが、暗黙の了解といってました。 広島、南海で活躍した金城選手や日ハムや西武で活躍した 高橋直樹選手や広島や日ハムで活躍した金石投手なんかも みんな元巨人になっていますし、駒田選手も元横浜と表記していますね。 江藤慎一さんも中日やロッテで活躍していましたが、最後の太平洋で表記してます。 野村監督のように、ごくごく例外の人もいるようですが。 (野村さんの場合は最後の元西武というのを本人が嫌がっているのでは?) マスコミの特集などで取り上げるときには、活躍した時期や特集の内容に応じて在籍した球団を表記していますので、あまり問題はないのではと思います。 こうしなきゃいけないという決まりではなっていないですね。

aladdin_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、ノムさんは何でですかね?

回答No.2

ないと思います。阪神と中日で活躍した人がいたなら大阪の方では元阪神で名古屋の方なら元中日の選手と表記されると思いますよ。地元の人が好感を持つ方で 表記するんじゃないのかな

aladdin_2
質問者

お礼

場所によってですか? TVやラジオなどではそうかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 12球団のイメージ

    同じような質問があったのですが、4年も前のものだったので新たに質問させてください。 日本プロ野球12球団のイメージを一言で表すとどんな感じでしょうか? できれば●●選手が~~で、とかではなくて球団全体の印象や 雰囲気(明るい、軽そう、優等生的、どっしりしてるみたいな)で 答えていただけると嬉しいです。 一部だけでも構いませんのでよろしくおねがいします。 楽天… 巨人… 西武… 横浜… ロッテ… 中日… オリックス… 阪神… ソフトバンク… 広島… ヤクルト… 日本ハム…

  • FA残留を認めない球団について

    FA宣言して残留を認めない球団っていますが、僕は広島もFA残留を認めるようになってFA宣言して残留を認めない球団はいないなと思いましたが、細川と小林宏のFA宣言で西武、ロッテ両球団がFA残留を認めないという報道があってまだ認めていない球団がいるのかと思ったのですが、FA権を所得した選手は移籍するかよりも一度他球団の評価を聞きたいものなのにFA残留を認めないというのが何か出て行けという感じがしてチームの戦力的にも宣言した選手が意外にも獲得をしたい球団が現れなかったりする場合もあるのに残留が出来ないのは何かどうなのかなと思うのですが、皆さんはFA残留を認めない球団についてはどう思いますか?

  • 日本シリーズ 秋山幸二選手 バク転

    古い話ですが 西武ライオンズ ダイエーホークスで活躍した 秋山幸二選手 彼が日本シリーズでホームランを打ってバク転をしました 私がネットで調べたら日本シリーズでのバク転は4回だと ありました ではこの4回は何年の日本シリーズで相手投手は誰ですか? 判る方 教えてくれませんか? 調べたのですが 私には判りませんでした お願いします

  • この名選手たちはいま…

    下の選手たちは現役時代の実績からしたら、コーチや解説者になっても不思議ではないと思うんですが、彼らは各球団のコーチリストにも名前がなく、またどこかで解説者になってるという情報もないみたいです。 彼らは現在、野球に関わる仕事についてるんでしょうか…下の元選手たちの中で、現在どうしてるのかというのを知ってる人がいたら、この中の一人でもいいんで教えて下さい。 松浦宏明(元日本ハム) 津野浩(元日本ハム) 藤本修二(元南海) 西川佳明(元南海) 村田勝喜(元ダイエー) 竹内昌也(元阪神・日本ハム) 古溝克之(元オリックス・阪神) 石本貴昭(元近鉄) 欠端光則(元大洋) 有働克也(元横浜・中日) 森田幸一(元中日) 西村龍次(元ヤクルト・ダイエー) 内藤尚行(元ヤクルト) 畠山準(元横浜) 猪俣隆(元阪神) 高橋智(元オリックス・ヤクルト) 鈴木康次郎(元ヤクルト・近鉄)

  • 岡島を取る球団はあるのか?

     日本ハムからFA宣言した岡島投手ですが、触手を伸ばしている球団はあるのでしょうか?。  おそらく、北海道に単身赴任の生活なので奥さんとまた一緒に生活したくて、FA宣言したと思うんですが、そうなると在京球団希望ということになりますが、  巨人     ヤクルト   (西武)  は獲得する可能性はありますか?

  • 秋山幸二選手の引退試合について。。。

    過日、引退を表明したダイエーの秋山幸二選手が確実に出場する試合(引退試合)を教えてください!! 当方の都合で、明日の朝までパソコンが使えないので、すぐにはみられませんが、、、朝一で見るのでよろしくお願いします!!!

  • NPB12球団の中で、あまり地元出身選手を積極的

    にはドラフト指名していない球団はどこですか?候補選手がいるのにあまり指名しない球団です。それぞれの地元は巨人、ヤクルト(東京)、阪神(兵庫、大阪を中心に関西)、中日(愛知を中心に東海)、広島(広島を中心に中国地方)、DeNA(神奈川)、日本ハム(北海道)、楽天(宮城を中心に東北)、ロッテ(千葉)、西武(埼玉)、オリックス(大阪、兵庫を中心に関西)、ソフトバンク(福岡中心に九州・沖縄)とさせていただきます。 全ての球団について、現在の地域移転後のドラフト指名でお願いします。 ※ただ、巨人は全国の球団との認識を持っているようですし、ヤクルトは神宮の星は逃さない(東京六大学、東都1部の選手)という考え方があるようですし、山口県出身者の中には福岡を準地元と考えている選手も多いかとは思いますが。

  • 球団を持っている会社

    巨人(読売新聞) 阪神(阪神鉄道) 西武(西武鉄道) 日本ハム ヤクルト オリックス ロッテ ソフトバンク 楽天は球団名に そのまんま会社名が使われているので分かるのですが、 横浜 広島 中日 を持っている会社が分かりません。 中日は、西武との決勝戦前に、ジャスコでセールやっていたのですが、 中日はイオングループが持っているのでしょうか?

  • 他球団へ移って開花したプロ野球選手

     最初に所属してた球団では“1軍半”みたいな存在だったが、他球団に移籍後、その実力が開花した選手で、現役で私が思いつくのは、      西山秀二(南海→広島)      木村拓也(日本ハム→広島)      小倉 恒(ヤクルト→オリックス)   と、いったトコなのですが、他に、このパターンの選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしてた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 西武ライオンズの中島裕之選手はすごく良い選手で

    西武ライオンズの中島裕之選手はすごく良い選手で このまま順調にいけばFA権取得も遠くないと思います。 その場合、 ・メジャーに挑戦?(そもそもメジャー指向なのか?) ・国内で移籍?(好きな球団はあるのか?) ・西武残留? ・あるいはポスティングでメジャー?  (どうせ出て行かれるなら球団にとってはこれが一番美味しいはず) 理由もあわせてご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう