• ベストアンサー

複数の球団で活躍した選手

近年は大型トレードなどの見出しが FA制度などもあり少なくなってしまいましたが 複数の球団でそれぞれ目立った活躍した選手っていますよね? 例えば 秋山幸二選手(西武→福岡ダイエー) 大杉勝男選手(東映・日拓・日本ハム→ヤクルト) 田淵幸一選手(阪神→西武) いずれにせよ、元○○の○○選手といったように 表記されますけど あれって、どっちのチームで表記するとかって 規定みたいなものってあるのですかね?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常は引退時の球団名にて表記されますが、一番活躍した球団名を表記されている人もいます(旧南海の野村監督)

aladdin_2
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ノムさんはロッテにもいましたし。 最後は西武でしたね。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.4

#3のが正しいと思いますよ。 選手として最終在籍球団だったと思います。 金田正一は圧倒てきに国鉄の方が長いのに 元巨人といってますよね。 あの米田さんも阪急でしか活躍していないのに 阪神、近鉄と渡って元近鉄となってますよね。 阪神の岡田監督も元オリックスになりますし、 晩年ちょこっといようが「選手引退時在籍」 だとおもいます。 野村も江夏も田淵も表記では元西武ですね。

aladdin_2
質問者

お礼

結局は最終所属ということなんですよね。 例え1年でもですね。 ありがとうございます。

• apotoxin
回答No.3

私が昔学生時代にアルバイトしていたスポーツ新聞では、最後に在籍した球団で表記するのが、暗黙の了解といってました。 広島、南海で活躍した金城選手や日ハムや西武で活躍した 高橋直樹選手や広島や日ハムで活躍した金石投手なんかも みんな元巨人になっていますし、駒田選手も元横浜と表記していますね。 江藤慎一さんも中日やロッテで活躍していましたが、最後の太平洋で表記してます。 野村監督のように、ごくごく例外の人もいるようですが。 (野村さんの場合は最後の元西武というのを本人が嫌がっているのでは?) マスコミの特集などで取り上げるときには、活躍した時期や特集の内容に応じて在籍した球団を表記していますので、あまり問題はないのではと思います。 こうしなきゃいけないという決まりではなっていないですね。

aladdin_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、ノムさんは何でですかね?

回答No.2

ないと思います。阪神と中日で活躍した人がいたなら大阪の方では元阪神で名古屋の方なら元中日の選手と表記されると思いますよ。地元の人が好感を持つ方で 表記するんじゃないのかな

aladdin_2
質問者

お礼

場所によってですか? TVやラジオなどではそうかもしれませんね。