境界線人格障害とは?センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 境界線人格障害とは?夫に理解してもらえず自傷行為が続く私の苦しみ
  • 境界線人格障害の苦悩:夫への理解を求めるもの、自傷行為からの救いを探す方法
  • 境界線人格障害と夫婦関係:理解を得られず、苦しんでいる私の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

境界線人格障害と診断されました。

先日、境界線人格障害と診断されました。 私はあるきっかけで発狂し自傷行為を繰り返しています。 結婚7年経ちますが、その間にも発狂しながら自分を殴り続けたり、叩いたり、 そんな側から見て気が狂っている姿を夫に何度も見せてしまいました。 夫は心の病の存在を認めません。それは弱い人間が楽に生きたいから言い訳しているにすぎない。私がいくら冷静に理解を求めても、聞いてくれません。 最近は発狂する私を抑えようとするあまり、殴り合いの修羅場になります。 夫の方が力があるので、足で強くお腹や背中を蹴られると痛くて立ち上がれないほどです。 私が発狂する時は夫が友人と飲みに出かけて、私のメールや電話に応答しないときです。 夫は私の病気を病気と認めてないため、発狂する原因や理由を理解しようとしません。 普段はとても仲が良く、私にとって夫は一番信頼できる存在です。 でも今は夫自身が私に失望していて、発狂や自傷行為をする私とはもう口も聞きたくない 今すぐ出ていけ!この繰り返しです。 私はそれを言われるたび、理解してもらえない苦しさから 自身を刺し殺したくなります。 私は夫に理解してもらった後で出て行きたいと思ってます。 私は好きで自分を殴っているのではなく、死にたくもありません。 でも、発作が始まると、自分を思いっきり刺したくなります。 どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 質問文を読んで非常に心が痛くなりました。 実は私は軽い双極性障害です(質問者様に比べれば無視できる程度の症状ですが)。 そういう障害と言うものは心の中のもので目には見えないので中々理解されません。 私自身もごく近しい友人に説明しても十分に理解してくれたという感触は 得られませんでした。人間は自分が体験したことのないものを本当に理解することは できないのだと今では諦めています。それは男性が女性の出産の苦しみを永遠に理解 できないことと同じだと思います。 しかしながら質問者様の旦那様はそうした症状を理解する努力をすべきです。 メンタルヘルス疾患という言葉が言われ始めたのが2000年前後、いまだそうした ものに対する偏見は根強いです。旦那様のような「弱いものがなる」というのは まさに偏見の代表例です。私は旦那様がそういう偏見を捨てる努力をしようと しない限り、質問者様の苦しみが消えることはないと思います。 とはいえ、旦那様は40代半ば、思考回路や価値観が完全に固まっており、それを 変えるのは非常に難しいことだと思います。私の会社では40代半ばといえば 管理職級で私はそういう人たちにメンタルヘルス疾患に対する理解を深めてもら おうとたびたび資料を作って見せたり、口頭で説明したりしていますが、 ほとんど理解しようとする気持ちが見られません。「気持ちの問題」と頑なに 考え、その考えを絶対に捨てようとしないのです。ある意味信念のようなものです。 そういう人たちは、こうした病気で苦しんでいる人たちの苦しみの原因の一つに 「周囲の無理解」があることに気付いていないのです。 私は、第三者の協力が必要だと思います。質問者様と旦那様の共通の知人や ご両親に間を取り持ってもらい、質問者様と旦那様のお二人で心療内科か精神科 を訪れてみてはいかがですか?そこで旦那様に疑問に思うことがあれば医師に 質問していただいて、まずそういう病気があるということをしってもらう、 それが解決の第一歩だと思います。メンタルヘルス疾患の体験記などを読みますと 医師から直接説明を受けて親や配偶者が理解するようになったという話を たびたび見かけます。出ていく前にぜひ、第三者の仲介のもと旦那様を病院に 付き添わせてみてください。 メンタルヘルス疾患に関しては企業でも大きな問題として取り上げられており、 法制化も進んでいます。40代半ばの旦那様がそれを知らないはずはないと思いますが、 よほど信念の強い方なのでしょう。そういう方を動かすのはセカンドオピニオン しかありません。繰り返しますが、ぜひお二人で病院に行ってください。そして 願わくば旦那様が病気に理解を示し、ともに治療していくという意思をもつように なればと思います。 大変お辛いと思いますが、お一人ですべてを抱え込まず、ご友人やご両親の協力 を仰いでください。状況がよくなりますことを心よりお祈り申し上げます。

roundxxy
質問者

お礼

励ましのお言葉、そして何より私の苦しみを理解していただけて安心するとともに たくさん涙が溢れ落ちました。 病院の先生も一度ぜひ御主人を連れてきて下さい、と言っていただいてますけど 夫がとても抵抗します。もしかしたら病気と認めるのが怖いのかもしれません。 私は夫のことがとても好きです。だからこそ、私の病気を単なる性格的な問題として誤解されたまま 家を出たくはありません。私の身内もそれぞれ家庭があり、私の母も別の問題で忙しくしていて、 また、私の友人はとても頑固な彼を説得できる立場ではないんです。 でも、ご回答者様が私のために一生懸命考えて下さったことには 心から感謝します。本当にありがとうございました。 理想は夫が医師に会うこと、やはりこれに尽きると改めて思いました。 一緒に考えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

医療の世界では「過去と他人は変えられない、変えることが出来るのは自分の事だけ」が真実です。 御主人に病気の理解が有ったら、あなたの病状はどう変わりますか?改善するのですか? 病気の治療にはどのような方法をとるのでしょうか。 昔からある方法は、リネハンの認知行動療法ではありませんか。 考え方と行為を変えることが治療だと思いますが、あなたはどの様にお考えですか。 少なくとも、ご主人の考えに沿って、治療を進めることが出来ないのでしょうか? 問題が起きた時に、あなたは病気だから、と言っているように見えます。 性格の問題なら、自分たちの工夫で解決していくことが出来ます。 御主人一人が出掛け、連絡が付かないと、自傷と発狂が始まるのなら、昔から患者さん自身で、発狂の防止をしてきました。あなた自身で、境界例の理解をしていますか? あなたが理解す、改善方法を知ってからなら、ご主人に理解を求めるのも理解できます。 今は、改善出来ないのがご主人の無理解の所為だと言っている様に聞こえますよ。 いくらか楽に成る薬もあるのですから、あなたが努力している姿をご主人に見せて下さい。 それが無いと、ご主人の気持ちは変わらないと思いますよ。 御主人を悪く言うことを止めない限り、ご主人の変化は起きませんよ。 最初の言葉を思い出して下さい。 それからなら、対処方法をいろいろ教えるのも良いと思いますが、今の考えだと、無意味だと思えてしまいますよ。

roundxxy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。ご回答者様が言われるように、主人には私が努力している姿を見せたいと思います。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

お辛いですね。 旦那さんはテレビでうつ病や統合失調症のドキュメント番組なんて以前からずっとやってるのに、 信じないのでしょうね。 さらにいえばメンタルヘルスの取り組みとか 人材派遣会社や大手企業、はたや学校(スクールカウンセラー)は今や一般的で、 震災時など大きな災害がある度にも心の健康もとりだたされるんですけどね。 まあ理解できない人は理解できないんでしょうね。 なんにしろ障害者手帳は取得出来ると思いますよ。 取得には病院に相談になりますが、該当する病気(障害)の医療費とか安くなります。 旦那さんがどう思おうが、国や病院の判定はそうなると思います。 よくなる、にしても時間がかかるので(年単位)、 手帳を取得しておくのも手です、よくなったら返納も出来ます。 優先順位としては、旦那に理解されるより、 ご自身の体を治すこと、大切にすることを優先しましょう。 あとはネットで「境界性人格障害 回復 改善」とか検索するとどうすればいいか出てきます。 おそらく薬物治療と心理療法の併用がよい、 と書かれていると思いますが、 薬で一時的な気分の変調を整え心理療法でじっくり、という感じですかね。 自尊心を高めるひつようもありますし、 自分や他人を傷つけてしまう癖を無理なくやめる必要もあります。 その他、人格の癖みたいなものを修正して、 生きやすい考え方や捉え方ができるように しなければいけません。 ちょっと聞くと自分でも出来そうな気がしますが、 「人格の癖」が無意識レベルであるからやっかいなんです。 なので心の専門家に頼らざるを得なくなってきます。 参考までに。 お大事に。

roundxxy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。自尊心を高めることは前々からとても大切だと私自身も考えていました。 私は幼少期から両親がほぼ毎日のようにケンカを繰り返し、母親は子供のために自分の人生を棒に振った、とずっと私たち兄妹に言ってました。その頃から私は自分が産まれてきてしまい母に申し訳ないと思って大人になりました。 でもそれは過去のことだからと気持ちを入れ替え、そんなことにいつまでも囚われず、自分自身の家族を築き、大切にしようと誓いました。 少し話がズレてしまいましたけど、自尊心のことを再び気付かせていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困ってます 境界性人格障害といえるでしょうか?

    困ってます 境界性人格障害といえるでしょうか? 二十歳で、フリーター(週5フルタイム勤務、接客業)しています。 検索して症状を読んでみたらいろいろと当てはまる気がしたのですが、そう思うことで「わたしは病気だからかわいそう」と思いたがってるようにしか感じられないので客観的にみて教えていただきたいです。 まず第一に、自傷行為が趣味です。 自傷行為といっても、太ももをカミソリで切ることが快感です。 落ち込んだり、しんどいからやるというよりも、習慣になっていて、みんながする娯楽のような感覚です。 自傷行為する時の精神状態も自暴自棄というよりかは落ち着いて「あ、切ろうかな」みたいな気持ちで切ります。 次に、サイトなどで知り合った男性とすぐに会って 性交をしたりしています。 「泊まりいっていい?」とすぐに取り付けて泊まりにいくこともあります。 性交といっても、ほとんどが男性にしてあげるだけで本番はなしの場合が多いです。 1回限りばかりです。 こういうことに何の感情も抱きません。 そもそも、性欲は無いといってもいいくらいです。 周りに「危ないよ」と言われますが、正直、殺されるならそれでもいいと思っています。 けれど、こういうことを繰り返すようになったのは7月頭くらいからで、それ以前は彼氏がいました。 彼氏にはべったりで、感情100%を出してしまっていました。 他には、嘘を吐きやすいです。 嘘というよりも、物事を誇張していう癖があります。 本当にあった出来事にどんどん肉付けして話してしまいます。 自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘か分からなくなります。 最近は、特に感情を抱かなくなった気がします。 あまり喜怒哀楽もせずに 淡々と過ごしています。 元々 鬱や社会不安障害とも診断されていましたが、そういう気はしません。 仕事はきちんと行っています。ちゃんと働けています。 けれど、友達とよべる人はほとんどいません。 感情の起伏は激しいですが、他人にそれを見せることはありません。 生きているのも楽しくないし、今までの人生を振り返っても、ぱっと楽しいことが浮かびません。 よく考えても浮かばないですが…。 その場では爆笑したりするんですが、時間が経つと それが「楽しい思い出」にはなりません。 信じられる人はいません。 だれに対しても「どうせ裏切るんでしょ?」という気持ちを持っています。 家族が大嫌いです。 わたしは自分が自分じゃないような気がするんです。 確固とした立ち位置が把握できませんし、自分を考えると、なんとも言えないふわふわした存在としか思えないんです。 わたしには存在価値がないし、何より周りにも嫌われやすいです。 「何をしているのが楽しい?」と聞かれるのがすごく嫌です。 「趣味」と聞かれるのも困ります。 何にも夢中になれません。 自分には何もない、つまらない人間だと思うんです。 正直、死んでもいいと思っています。 生にそこまで執着していません。 これって単にわたしの性格が悪いだけなんでしょうか? 長々と失礼いたしました。

  • 境界性人格障害といえるでしょうか?

    境界性人格障害といえるでしょうか? 二十歳で、フリーター(週5フルタイム勤務、接客業)しています。 検索して症状を読んでみたらいろいろと当てはまる気がしたのですが、そう思うことで「わたしは病気だからかわいそう」と思いたがってるようにしか感じられないので客観的にみて教えていただきたいです。 まず第一に、自傷行為が趣味です。 自傷行為といっても、太ももをカミソリで切ることが快感です。 落ち込んだり、しんどいからやるというよりも、習慣になっていて、みんながする娯楽のような感覚です。 自傷行為する時の精神状態も自暴自棄というよりかは落ち着いて「あ、切ろうかな」みたいな気持ちで切ります。 次に、サイトなどで知り合った男性とすぐに会って 性交をしたりしています。 「泊まりいっていい?」とすぐに取り付けて泊まりにいくこともあります。 性交といっても、ほとんどが男性にしてあげるだけで本番はなしの場合が多いです。 1回限りばかりです。 こういうことに何の感情も抱きません。 そもそも、性欲は無いといってもいいくらいです。 周りに「危ないよ」と言われますが、正直、殺されるならそれでもいいと思っています。 けれど、こういうことを繰り返すようになったのは7月頭くらいからで、それ以前は彼氏がいました。 彼氏にはべったりで、感情100%を出してしまっていました。 他には、嘘を吐きやすいです。 嘘というよりも、物事を誇張していう癖があります。 本当にあった出来事にどんどん肉付けして話してしまいます。 自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘か分からなくなります。 最近は、特に感情を抱かなくなった気がします。 あまり喜怒哀楽もせずに 淡々と過ごしています。 元々 鬱や社会不安障害とも診断されていましたが、そういう気はしません。 仕事はきちんと行っています。ちゃんと働けています。 けれど、友達とよべる人はほとんどいません。 感情の起伏は激しいですが、他人にそれを見せることはありません。 生きているのも楽しくないし、今までの人生を振り返っても、ぱっと楽しいことが浮かびません。 よく考えても浮かばないですが…。 その場では爆笑したりするんですが、時間が経つと それが「楽しい思い出」にはなりません。 信じられる人はいません。 だれに対しても「どうせ裏切るんでしょ?」という気持ちを持っています。 家族が大嫌いです。 わたしは自分が自分じゃないような気がするんです。 確固とした立ち位置が把握できませんし、自分を考えると、なんとも言えないふわふわした存在としか思えないんです。 わたしには存在価値がないし、何より周りにも嫌われやすいです。 「何をしているのが楽しい?」と聞かれるのがすごく嫌です。 「趣味」と聞かれるのも困ります。 何にも夢中になれません。 自分には何もない、つまらない人間だと思うんです。 正直、死んでもいいと思っています。 生にそこまで執着していません。 これって単にわたしの性格が悪いだけなんでしょうか? 長々と失礼いたしました。

  • 境界線人格障害について

    私は人格障害なのでしょうか? もう小学生の頃ぐらいから同じ症状で悩んでます。 成長するにつれてどんどん悪化していってます。 病院ではなくセルフチェックである日50の質問のうち47個ぐらい当てはまったのが境界線人格障害でした。 今お付き合いしている彼氏と同棲をしていて2年になります。 1年前に私はこんなのかもしれないと相談してみたのですが あまり気にしてもらえなく、ここ最近になってようやく親身になってくれて 彼自身で調べてみた結果やはりそうかもしれないと言う結論に至りました。 彼は病院には行かないで2人で治療して行こうと言ってます。 私自身も学生の頃に2回カウンセリングを受けた経験があり 2人の先生とは合わなかったのか私が拒んでしまったのか続きませんでした。 もう何年も感情が不安定で、頭の中にもう1人の誰かがずっといるんです。 その頭の中の人は私を拒み死ね!!お前なんか居ても周りの迷惑だから死んでしまえ、お前なんかいらない。この役立たずが!!っと言ってきます。 その人は気分が安定している時、誰かと話している時でさえも 出てくる時があります。 その度に、発狂しそうになるのを抑えるので精一杯になります。 過呼吸にもたびたびなります。 発狂しすぎて顔面内出血してしまう事もあります。 残酷な映像がずっと流れてくる時があります。 死ぬ方法を考えたり、それに向けて練習をする時もあります。 一度落ち込むと食べ物がまともに食べれなくなり(1日かけてコンビニのおにぎりを半分食べれるのがやっとなぐらい)、3日くらい飲み物だけになってしまい その度に病院で点滴を繰り返します。 目を閉じて寝る前に沢山のうじ虫みたいなウヨウヨしたものが映像で出てきます。 人にいいように思われたいと思います。 裏切る行為は絶対に誰であっても許せません。 誰かと普通に話しをしている時、急に後ろから自分と相手を見ている感覚に陥ります。(3人目みたいなTVを見ている感覚) 友達は作るのが苦手です。 相手が離れるのが不安で嘘をついて引き止めたり(脅迫に相手は聞こえているかもしれません。)します。 基本嘘をついてしまいます。 自分の思い通りにいかないとパニックになります。 もう何人もの私と言う人格があるような感じで(周りに言われます)どれが本当の私なのかわかりません。 これは本当に境界線人格障害なのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害?

    こんばんわ。 最近自分がコントロール できなくてとてもつらいです。 これが性格の問題なのか、 障害が関与しているのか、 あまり人にわ自分の悩みとか 打ち明けることができないので 話を聞いてもらえたらなと 思います。 私わ人付き合いがとても 下手くそで上辺だけの付き合い ってゆうのができなくて 友達わ少ないと思います。 仲良くなって、この子ほんま だいすきやわと思っていても、 相手のこおゆうとこわ許せん、 ここわ間違ってる、と感じる 部分があるとどんだけ仲が良く ても言葉を選ばずに ストレートに言ってしまい、 それで失っていく友達が とても多いです。 そのこともあって友達にわ 自分のことわあまり自分から 話せなくなり、聞かれたら言う といった事後報告になって、 結局自分自身をさらけ出せて 話を聞いてもらったり頼ったり するのわぜんぶ彼氏とゆう存在 になってしまい彼氏にわ すごく依存してしまいます。 親とわ一緒に住んでいますが、 中学生の頃から必要最低限しか 話すことわなく、一緒の家の中 にいても顔を合わすことわ あまりありません。 いまの彼氏とわ3年付き合って いますがとられたくない、 離れたくない、とゆう思いが 強くて他に好きな子ができた んぢゃないか、とか被害妄想が すごいです。 ただの噂話でも本気にして その相手の女の子に 嫌がらせをすることも 何度かありました。 なので喧嘩をして もお別れようなんて 言われたら自分自身を 一切保てなくなります。 高校のときから自傷行為 (リストカット)をする癖があり、 どうしても彼の気をひきたくて 目の前で腕を切ってみたり、 それでも突き放すようなら、 部屋の中暴れまわって ぐちゃぐちゃにして叫んで 彼に暴力をふるってしまいます。 誰かにとられるくらいならと、 彼に自殺を強要してしまう こともあります。 ヒステリック状態です。 それをみて彼わ 強く抱きしめてごめん。 と一言言ってくれただけで さっきの自分とわ別人の ようにころっと変わって 落ちついてる自分がいます。 そんな自分がとても怖いです。 普段にこにこしている私が 私でなくなる瞬間が怖くて、 いつか本気になってしまい そうで、どうしたらいいのか わかりません。 大切な人を傷つけたくないし、 自分自身も傷つきたくないです。 これわ私自身がただ 子供すぎるだけなのでしょうか。

  • 境界性人格障害(?)

    以下のような症状を持った人がいて、どういう対処をしたらいいのか困っています。 【症状】 ・自傷行為 ・何を言っても全く受け付けない(綺麗事にしか聞こえないと言う)時がある ・思い込みが激しい(例:私が悪いんでしょ?けなせばいいじゃん) ・長い不眠状態 ・夜を強く嫌い、夜になると理由は不明だが泣いていることがよくある ・昼間メールでは性格が一変することもある ・誰かに強く依存している様子が伺える ・自殺願望 ・自分をカテゴライズされることを強く嫌うあまり、病院に行くことを拒否する ・極度の人間不信 ・話の合う人合わない人をほぼ直感で大別し、しきりに『心は開かない』と示唆する 以上のような症状があり『境界性人格障害』ではないかと考えたのですが『他人が離れることを激しく嫌う』という点が曖昧です。 これらはどの病に確答する可能性が高く、どういった対処をしたらいいのでしょうか・・・・。 救ってあげたいです・・困っています・・・・。

  • 境界線人格障害の彼女について、助けて下さい。

    8年間付き合った婚約者がいます。ずっと浮気を繰り返したり、普段からの言動や行動をみても単なる浮気癖のあるわがままな彼女だと思ってきました。最近、彼女から別れを切り出されました。 原因は彼女の浮気ですが、今までと違い今回は好きで好きでどうしようもないと。 ある日、突然別れを切り出されました。 その別れに至るまでの最近の彼女の言動や行動を順を追って書き記します。 どなたか的確なご意見をお願いします。もう自分が耐えられません。 長い文章になりますが、宜しくお願い致します。 (1)彼女は風俗店で勤務をしていました。そこの客にアドレスを渡され交際がスタートしたそうです。 (2)ここ3ヶ月、僕に嘘をついてほぼ毎日浮気相手と会っていました。もちろんセックスも。 (3)付き合って8年、そのうち2年同棲していますが、別れを切り出されてから2ヶ月経っても家にいます。それとなく聞くと「いい思い出を作って家を出たい」と。 (4)浮気相手とのメールで相手に同棲している彼女がいる事が判明し、真夜中に突然自分のスマホを2つに折って思い切り家の壁に叩きつけて破壊しました。 (5)僕の前で直接浮気相手に電話をし、「彼女とヨロシクやれば?」と言い一方的に電話を切りました。 (6)その夜、普通に寝入ったと思ったらいきなり悪霊がとりついたように(エクソシストみたいな)発狂が始まりました。そしてマンション14階から飛び降りようとし、「彼に会いたい、会いたい、声が聞きたい」と。私は暴れる彼女を押さえつけ、119番をし、消防隊が暴れる彼女の全身を縛り上げました。その後も発狂は収まらず警察も来て朝まで大変でした。 ※マンションから飛び降りようとしたのは今のマンションで2度目、計3度目です。 (7)落ち着いたと思ったらその日の昼に突然「私はあなたにひどい事をした、お願いだから私を殺して欲しい。私はあなたの手で殺されたい」と私の両手を自分の首に持ってきて絞めてくれと懇願しました。 (8)その夜、落ち着いた彼女は私に「彼とはキッパリ別れるね。明日喫茶店で会うから一緒に来て離れた席で見ていて欲しい。ずっと外していた指輪をしていくね。話し終わったら彼の前で見せつけの様に手をつないで一緒に帰ろうね」と言い、事実そうなりました。 (9)その後、浮気相手の携帯を着信拒否し、メールアドレスも変えました。 (10)数日後、彼女はお母さんとハワイに10日間旅行に行ったのですが、出発前日「私とエッチしよう」と求めてきました。浮気を始めて半年間、僕たちにそういう関係が無かったので気持ちを自分に向けてくれたのかな、とその時は素直に喜びました。 (11)しばらくして彼女は勤務していた風俗店を辞め、最終日が終わって二人で飲みに行きました。その時に「やっぱり別れたい。もう何を言っても無駄だから。別れるのと彼は関係ない」と言い、今まで必死に引きとめてきましたが、今回は私も言い返しませんでした。 (12)翌日、知らない内に手配した引越し業者から連絡があり、段ボールが届きました。 (13)そのダンボールが届いた日、二人とも休みだったので、混浴温泉に行って一緒にお風呂に入りました。その時もセックスをしましたが、私ではなく彼女から触ってきました。 (14)翌日、彼女から「お願いがある」と言われ、仕事が終わった後でレストランに行って「彼と会ってほしい。彼には話しをしてある。彼があなたをどれだけ傷つけたかわからせたい」と切り出し、私が「何で拒否してるのにそんなやり取りが出来るの?」と聞いたら、拒否はしたけどその後PCで内緒で連絡を取っていた」と言いました。また裏切られたと思いましたが、彼と会う理由を「私を傷つけた事の謝罪」と言うので、浮気相手と会う事を受け入れました。 その一連の会話の中で「どうせ二度と会うなとかアドレス削除しろとか言うんでしょ!」と言ったかと思えば、突然満席の客席でテーブルを蹴り上げ、料理も飛び散り、もの凄い憎しみを込めた目で私を睨みつけたりしてきました。 そうかと思えば大人しくなり、帰るときには手をつないで帰りました。 (15)翌日、彼と会い話しました。彼女の言う通りの気持ちではあったのですが、余計な事を言わずに「自分は何も言う事は無い。ただ人を悲しませているのは事実だから考えて行動して下さい」と大人の対応というか、事を荒立てずに帰りました。 (16)浮気相手と別れた後、彼女と落ち合って飲みに行きました。ありのままを話しました。その晩、甘えるようにずっと僕にしがみついて寝ていました。 実際はその前も色々とある彼女なのですが、一連の流れを話すとカウンセラーさんが「本人と話してないから断言は出来ないけど、ほぼ間違いなく境界線人格障害ですね」と言われました。自分なりにネットでも検索しましたが、8年間の間で起こった事が恐ろしいほど一致しており、さすがにこれは認めざるをえなくなりました。 私は、別れても彼女が頼って来る気がしてなりません。また戻ってくる気もします。 確固たる理由はありませんが、彼とは続かない気もします。 彼女は言いました。「別れてもあなたは私の味方でいてくれていると思う」「今でも好き。嫌いになれない」と。 この病気に詳しい方、彼女はどのような方向に向かうと思いますか?僕はどうすればいいのですか?もっと早くこの病気の存在に気付いてあげるべきだったと悔やみ、別れたとしても絶対に助けたい。それが周囲から見たら彼女に対する「共依存」かもしれません。それもカウンセラーさんに言われて僕自身も自覚しています。 別れても、彼女は「何かあれば私に相談しちゃうと思う。」と言います。 自分の幸せを考えたらスパッと縁を切るのが一番です。 しかし、別れても私を頼ると思うという彼女に対し、彼女をこの病気から抜け出させる為に全てを尽くしたいと思います。完治までは長い道のりで、完治しないかもしれないのもわかります。 その理由は、私が表立つ事が最善ではないのはわかりますが、彼女の家族が協力的ではないのです。カウンセリングに行かせたい。救ってあげたいのです。 宜しくおねがいします。

  • 境界性人格障害なのでしょうか?

    現在一人暮らしをしている学生です。 最近、境界性人格障害というものを知り、自分はもしかしてこの症状なんじゃないのか、と思い、 境界性人格障害について調べてみたのですが、あてはまるようなそうでないような微妙な感じです。 自分の情報としては、以下のような感じです。 ●自分の思い通りにいかないことや、些細なことですぐにイライラしてしまい、抑え込もうにも感情の制御ができずにしばらくその状態が続いてしまいます。その状態の時は何か(壁など)を殴ったり蹴ったり、物を投げつけたい衝動に駆られ(他人の目があるところでは何とか実行せずにはいられますが)、大きな足音を立てて歩いたり、冷静になって考えると、駄々をこねた子供のようです。 ●人の嫌なところを見つけるとすぐに嫌いになってしまい、その人の良いところがまったく見つけられなくなります。態度が冷たくなったり、素っ気無くなったり、本人にしてみればいきなり態度が変わったと思われているかもしれません。 ●愛され欲求?があるらしく、「誰かに必要とされたい・認められたい」「愛されたい・温もりが欲しい」という思いが、特に一人でいるときに強く出て、なぜか涙が出てきたりします。 その反面、自分のことを好きになることができず、自分自身に自信が持てません。 また、人に素っ気無い態度を取られたりすると、「嫌われたんじゃないか」と急に不安になります。 ●リストカットや自殺をほのめかすような自傷行為はしたことがありませんが、些細な一言やちょっとした否定をされたり、自分の思い通りにいかないことがあったりすると、酷く動揺して、自分の手首を強く握ったり、首あたりに爪を立てたり、手の甲を噛んだり、という自傷とまではいえないようなものはやったことがあります。(どれも血が出るほどではありません) これは単なる性格の問題なのでしょうか、 それとも、一度診断を受けた方がいいのでしょうか。 何かいいアドバイス等あったら、よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害かもしれない

    皆様はじめまして。質問内容をご覧になっていただきありがとうございます。 過去の自傷行為や対人関係の不安定などがあり、自分が境界性人格障害かもしれないと思ったのでそれに関していくつか質問したいと思います。(諸事情で現在受診できないため、このサイトで皆様の意見を参考にしたいと思いました。) 質問内容はおおまかに、 1.後述する自傷行為や対人関係をふまえ、私が境界性人格障害である可能性はあるのか。もしそうであれば、その程度はどれくらいか 2.今後精神科や心療内科で初診を受ける場合、境界性人格障害かもしれないことや、そう自己判断した経緯を伝えるべきかどうか。(素人判断で馬鹿にされてしまうかもしれないと不安です) ここからは私自身のことを交えて過去現在の自傷行為や対人関係について詳述します。長文になります。 現在私は27歳(女)で、日本国外に住んでいます。先ほど述べた「諸事情で現在受診できない」というのは、帰国が2ヶ月後にせまっていて保険が切れてしまったためです。 初めて境界性人格障害の疑いを自覚したのは今から10年前の高校2年生のときでした。当時交際していた男性の度重なる浮気でうつ状態になり、手首を切るなどの自傷行為を頻繁にしていました。その男性の浮気相手の一人が自殺未遂をし、私が責められたのをきっかけに精神状態が悪化していきました。結局その自殺未遂というのは男性の興味をひくためにわざと階段から落ちただけというのを後々知ったのですが、当時は「お前のせいで人が死ぬところだった」と大げさに男性本人に言われ、自殺以外のことを考えられなくなりました。 その後も自傷行為は続き、さらには駅のホームで貨物車両が通過するまで待っていて飛び込みを試みたこともあります。実際に死にたい気持ちもありましたが、自傷行為は境界性人格障害特有の「試し」行為でした。 その後彼とも別れ、大学進学のために他県に引越しをしたり、新しい友人関係を築いたりすることによってうつ状態が緩和し、自傷行為も自然となくなりました。 20歳とのきに、現在私が在住している国に渡航し、生活が心機一転したのをきっかけに境界性人格障害という言葉すら忘れるほど精神状態が良くなりましたが、渡航して2年経過した頃から過食行為が止まらず、体重は渡航時と比較して15キロ増えてしまいました。当時はそれが過食だとは自覚しておらず、今思い返せばひどい食生活でした。 不安定な対人関係に関してですが、高校生のときの辛い体験からか、あまり他人と深い関係を築けません。小中高の友人は高校卒業時に全員ばっさりと切ってしまいました。一方で親しい人や親しくなった相手に対して極度に期待してしまい、それが上手く行かないと分かると絶縁してしまいます。例えば自分の妹と絶縁状態のきっかけを作ってしまったり、結婚まで考えていた当時(23歳)の恋人との関係を突然ばっさり切ったりしてしまいました。 参考になるかは分かりませんが、一応育った環境についても触れておきます。 家族構成は父(長男/アル中軽度)、母(末っ子)、私(長女)、妹(三歳差)です。 両親の家庭内別居は私が覚えている限り10年以上続いていて、二人の意思疎通手段はLINEなどによるもので直接的な会話は一切ありません。絶縁状態にあるのは父と母、父と妹、私と妹で、両親に関しては私は中立です。 昔から、「妹が20歳になったら離婚するからね」とか、「お母さんもあの事件みたいにお父さんに殺されちゃうかも」などと聞かされて育ち、今でも父の文句を聞いたり、伝言したりしています。 一時、父が母を殺すか、あるいは父が自殺するかもしれないという緊張状態もありました。 もし自分が境界性人格障害であるならば(その他の精神疾患である場合でも)治療したいと思っています。感情が爆発してしまい、今一番近い存在である父や母に攻撃してしまうことで嫌われてしまうかもしれないという強い不安を拭いたいです。 帰国時には精神科や心療内科での初診も考えているので、皆様のご回答をぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • うつ病?境界性人格障害?

    最近うつ病と診断されました。 小さい頃から中学まで母親に虐待を受けていました。 高校に入りアルバイトをして親元を離れています。 最初は家出をしていて(現在は違います)度重なるストレスから 発狂して物を投げたり奇声を上げて泣き叫んだりしてしまい、 精神科を進められ受診したところ、うつ病という診断を受けました。 小学校のときに拒食症になり、現在は過食症です。 自傷行為や自殺未遂もしています。 自分を見つめ直す機会があり自己分析してみました。 私は見捨てられたくないという想いが強く、大切な人ができると「この人は自分を裏切るんじゃないか?」という疑問がわいてしまいます。そうすると「悪い自分」が私の思考回路を奪い大切な人を困らせ、意図にそぐわない発言や行動をされると「ほらやっぱりこの人は私を裏切るんだ」「裏切られるくらいなら縁を切ってやる」という考えに達して、大切な人に酷い言葉を浴びせたり「死んでやる」と相手を脅したりしてしまいます。 自分が覚えてるだけでたくさんの人を傷つけました。自分もコントロールがきかず傷つき、悩んでいます。 あまり自分の考えや感情が自分でもわからないし、人に「アンドロイドみたいだ」「人形みたいだ」と言われたこともあり、考えているうちに自分はいったい何者なのか?自分はいったいなにを考えているのか?わからなくなってしまいました。 同じ悩みを持つ人はいないかネットで調べてみたところ、境界性人格障害というものがでてきました。 私はうつ病なのでしょうか?境界性人格障害なのでしょうか?そもそも病気なのでしょうか? 治せるものなら治したいです。 本当に困っています。

  • 境界性人格障害

    精神科に行き、境界性人格障害と診断されました。 境界性人格障害とは脳に何らかの支障があって起こるものなのですか? 過去の経験やストレスやトラウマ等で起きてるだけなのであれば ただの心の傷なのではないかと、それも背負うべき荷物であるのではないかと それは誰しも同じ事なのではないかと、 正直私は人とは違うとか変とか言われる事は多々ありましたが 自分が病気とは自分自身一切思っておらず、個性だと認識しています。 それはおかしい事なのでしょうか? 病気と認識し、治していくべき所なのでしょうか? なんだか自分の長所、短所等の個性まで失われていきそうで 一般的な考えを押し付けられているように感じてしまいます。 なので私は治すつもりはなく、このままでいいと思うのですが ひどくなるのであれば入院をおすすめしますとまで言われました。 病気と自覚し、ちゃんと治して行こうとするべきでしょうか? 私は個性と思っていたものや考え方や思想が、 病気扱いされた事にとても腹を立ててしまいました。 私の思っていたものは個性でなく病気だったのでしょうか? 病気と受け止めて治して行くべきなのでしょうか? 私にはその病気そのものが理解できず・・ どうすればいいのか判りません。詳しい方、ご意見、何でもいいので教えてください。