• ベストアンサー

2歳の男の子 排尿時に大泣きします

poyapoyの回答

  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.3

考えられる物・・・のひとつにあげときます。 ウチの子(4歳)も、時々、トイレに行く前に泣いたりします。その時は、大概「寝ぼけ」ていて・・・です。 行かなきゃだけど、眠い・・・ってときも泣きます。 尿道炎などでしたら、それ以降も泣くと思いますので、お寝ぼけさんと区別が付くと思います。 小児科で、尿検査してもらえますので、きになる(泣くのがつづく)ようでしたら行かれたらいいと思います。

tsuka19
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 3度目も大泣きだったので医者に連れて行きました。 病気だけでなく、眠くてぐずって泣くこともあるんですね。

関連するQ&A

  • 1歳児のしつけ

    1歳2ヶ月になる男の子の母親です。 この頃、自分の意思をはっきり示すようになりました。成長を感じ、とても嬉しいのですが、少し困っていることがあります。 例えば、嫌なことは「いや」といって首を横に振ります。嫌いな食べ物・オムツ換え等。 公共の場で、わざと奇声(子供特有?!)をあげて叫びます。 このような場合、「いや」というのをどこまで言い聞かせたら良いのでしょうか。いつも、オムツ換えの最後は無理矢理大泣きです。(おしっこのときはある程度はタイミングを見ていますが、ウンチはどうしても・・・)嫌いなものは絶対に口を開けないので、諦めてしまいます。 奇声をあげたときは、一応怒りますがそんなことはお構いなしという様子です。 ★長くなりましたが、どこまでしつけとして叱ったりすればよいのでしょうか。また、どのように「いけない事」を伝えるのが効果的でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 ★また、参考になりそうな本などあったら教えていただけたら幸いです。

  • 4才の男の子のおしっこについて。

    4歳の男の子の母親です。 オムツも取れて自分でトイレにも行けるようになったのですが、 おしっこをしたときに1度はシャーと出すのに数秒後にチョロチョロとおしっこが出ます。 本人は自覚が無いみたいで終わりだと思いよくトイレを汚します。 ほぼ毎回出るのですが、病気でしょうか? 今まで病気がちで高熱を何度も出しました。 そのことも関係してるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 排尿の時、少し痛みがあるのです

    初めて質問させていただきます。 1ヶ月ぐらい前から、多分なのですが「膣」の中が少しむず痒かったんです。 おりものは、それ以前からずっと毎晩おフロのときには周囲を洗ってから、膣の中を指で洗うという事をしています。(洗いすぎなんでしょうか?皆さんは、どうされるのですか) おりもの自体は、生理前・生理後の変化は勿論ありますが変わった感じは見られないと思います。 そして、ここ最近、むず痒さが増し、特に朝起きた時(オシッコが貯まっている時?)がたまらないほど痒くなってきました。 トイレに行く前のきれいな時に鏡で見ても、特に赤くなっている様子もありません。そして、排尿中ではなく、排尿の終わる直前、多分尿道口だと思いますが、痛痒くなりそれで、終わるという感じです。 膣なのか、尿道なのかどちらが悪くなっているのかがハッキリしません。 一回だけ、オシッコの終わった後、見てみると薄い血の色が「一点」という感じで入ってました。(あまりにも痒かったので、押さえすぎて、傷のような物を付けてしまったのかも知れません) 朝が特に痒く(本当にどちらが痒いのかはっきり判らないです。)、日中は排尿の終わる直前の症状ぐらいだと思います。 医者に行くべきなのだと思いますが、「婦人科」でよろしいでしょうか。勿論抵抗はありますが。

  • 排便時に大泣きします(長文です)

    2歳8ヶ月の子がいます。トイレトレーニング中で、 うんちは3ヶ月ほど前から完璧にトイレでできるようになり おしっこもだんだん教えるようになってきました。 もうすぐオムツも取れるかな、と思っていた矢先 うんちのほうがトイレでできなくなってしまいました。 最近、どこか具合でも悪いのか 一日に何度かうずくまってママ、ママと泣きます。 どうしたの?と聞いても、お腹が痛いといったり お尻が痛いと言ったりウンチが怖いと言ったり 本人があまり上手く伝えられず原因がわかりません。 トイレに誘っても、おしっこはしても力もうとはせず、 ウンチはないと言って泣いていやがります。 そして、突然火がついたように泣き出したと思えば ウンチをもらしているんです。ウンチ自体はいたって普通で、 出た後は嘘のように機嫌も直ります。 特にお風呂に入っている時に多いんです。 そんな状態が一週間ほど続いています。5日程前に 病院にも行ってみましたが、お腹も肛門も問題ないようで もう少し様子を見ようと言われ 一応整腸剤だけもらってきましたが良くなりません。 排便時と、一日10回くらいうずくまって泣く以外は ケロっとしているのですが、様子がおかしいので心配です。 精神的なものもあるのかとも思いましたが、 トイレやウンチが嫌になるようなことをした覚えは ないんです… 先輩ママさんたちのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • もうすぐ3歳になる男の子のママです。

    もうすぐ3歳になる男の子のママです。 トイレに行く練習を去年の8月からはじめました。日中はオムツなしで大丈夫(遊びに夢中になっているときはお漏らしすることがあります。)なのですが、夜はオムツです。 でも夜もオムツなしで寝かせたいのですが、1週間に5回ぐらいは朝オムツにおしっこをしています。 夜寝る時間が、8時から8時半の間(お昼ね寝なし)で、お風呂が終ると少量の牛乳を飲ませ、歯磨きをし本を読んで寝かせるという習慣がついています。だいたい寝る2時間前には水分を控えるようにさせています。夜中は起こして行かせるようにしています。タイミングが悪いのか、でなかったり、たまにでたりしています。たまに出たときでも朝方お漏らしをしています。 どういう風にして夜もオムツなしでおもらししないように出来るか教えてください。

  • 息を詰まらせ、真っ赤な顔をして仰け反り、大泣きします。

    もうすぐ4ヶ月の子のことです。 ここ最近なのですが、オムツ替えのときや、遊んでいるとき、寝ているときなど、仰向けに寝ている状態のときに、突然顔を真っ赤にして息を詰まらせ、体を仰け反らせ、数秒後、アギャーーっ!と大きな声を出して大泣きすることがあるようになりました。 見た感じでは、唾液を喉に詰まらせて息が一瞬できなくなり、数秒後回復し、苦しさと驚きで大泣きしているように見えます。 1日に1回か2回、無い日もあります。 唾液が増えてきたけれど、まだ飲み込みが上手ではないから起こることなのでしょうか? このくらいの子どもにはありがちなことなのでしょうか? それとも、何か問題があるのでしょうか? 苦しそうでかわいそうになります。

  • 男の子の赤ちゃんのお尻拭き

    いつもお世話になっております。 今第三子を妊娠中で8ヶ月です。 上2人は女の子で男の子の子育ては未知です。 回りの男の子のママに聞くと 「男の子はオムツ変えるとき楽だよ~!おしっこだけなら、お尻拭きで拭かなくていいから」と聞きビックリしました。 皆さん拭かない物ですか? トイレは分かるんですがオムツだと、かぶれないのかなぁと思ってしまいました。 その子の肌の弱さも関係あるとは、思いますが、みなさんどうされましたか? あと男の子ならではの大変だった事、可愛いかった事、おもしろエピソードがあれば教えて下さい!

  • もうすぐ小学生★夜のオムツが取れない

    題名の通り、4月で小学生になる男の子です。早生まれなので、来月で6才です。 昼間のオムツは3才で取れましたが、夜のオムツが全く取れません。。。 夜中のトイレは怖いから、ママかパパ起こしてね!と言っても、結局そのまま寝てて、オムツを朝見てみると1~2回はオシッコ濡れてます。(本人は寝てしまうと、トイレに行きたい感覚が無いらしい) 先輩ママに聞いたら、夜尿症じゃない?と言われたり、他の人は、そのうち取れるから長い目で見てあげて・・・と。 いつかは取れるんでしょうか?? なにか親に出来る事はあるんでしょうか??

  • 2歳5ヶ月男の子 オムツの中に勢いよくおしっこして困っています

    2歳5ヵ月の男の子です。 夏頃からトイレトレーニングを開始して、トイレでおしっこができるようになってきたんですが、朝起きてすぐトイレに行き、便座に座るまでの間に必ずおしっこが出てしまうようになりました。 最初は間に合わなかっただけかと思っていたんですが、最近は必ず紙パンツを脱がせようとすると必ずおしっこをします。 勢いよくオムツの中にジャーっと。 私と息子はそれを眺めながら「あ~出ちゃったね~」「また明日頑張ろうね~」と言っているという感じです。 特に朝はおしっこの量も多く、寝ている間だけは紙オムツをはかせているのでおしっこの吸収はしてくれるんですが、癖になっては困るなぁと思っています。 ちなみに、おもらしは時々しますが、困っているのはこの寝起きのパンツの中へのおしっこです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 子供、綿棒で大泣き←少し強く入れた?

    1歳5ヶ月の男の子です、耳かきが好きでやってあげますが、最近は自分で耳かきをやる振りをしますが、その時は少し支えて奥に入らないようにしています、 ですが、今日は一瞬でしたら子供が少し強くいれてしまったような気がします 大泣きして 1分後には 泣き止みましたが 少し心配です… 強く奥まで いった様子はないし 今は、泣き止み普通に 元気になりましたが 何か様子を見るような 方法はありますか? 不注意ですので 反省し、また 育児頑張ります よろしくお願いします

専門家に質問してみよう