• ベストアンサー

読み聞かせとアニメの違い

子供の教育に発達にといいますか 読み聞かせは 良いことだと言う風潮ですが アニメは見せない方が良い、悪い という風潮があると思います 絵本などを読み書きかせている それの連続して絵がつながったものがアニメだと思うのですが 一体この差はどこからくるのでしょうか

noname#210381
noname#210381
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.7

アニメが全面的に悪いなどとは思いませんが、共通点もあれば、相違点もありますね。 まずアニメは、「一方的なコミュニケーション」であるのに対し、読み聞かせの場合、「双方向のコミュニケーションの一つ」と考えることが出来ますよ。 読み聞かせの場合、子供にも発言,発信が出来ますので。 そう言う観点で言えば、アニメも「一方的なコミュニケーション」における、情報収集能力を高める効果などは期待されるとは言えますが。 でも「子供の教育,発達」上は、偏ってはいけませんし、情報発信力や相互コミュニケーション能力も重要なので、アニメに依存するのは、全く好ましくありません。 またアニメと絵本,マンガ本なども、共通点もありますが、相違点もあるし、マンガ本と読書とかも同様です。 それらの長短所を親が勉強して把握して、上手く「利用」すれば、偏りの無い教育が施せるのでは無いですかね? その「偏りの無い教育」を考えた場合、冒頭の通り、「アニメは悪い!」なんて言う考え方も「偏り」と思う次第です。 一方では、共通点のみに注目するのも偏った考え方だし、教育に「アニメも適度に利用する」のは良いですが、「安易な利用」や「過度の利用」は、「アニメへの依存」であり、子供の教育上も良くないし、親の教育方針としても、主体性などが全く欠落しているかと思います。 育児に限らず、指導や教育と言うものは、むしろ指導者,教育者側が学ぶところが多く、更に好ましくは、指導者や教育者が妥協せず、より良質な指導,教育を施すべく、積極的に学ぶことが大事かと思います。 指導や教育そのものだけでは無く、指導者,教育者側が、そういう姿勢で臨むことを見せることが、「何よりの教育ではないか?」とも思います。

その他の回答 (8)

• SPROCKETER
回答No.9

お話の読み聞かせは子供との対話なので、余計な演出やサブリミナルが入らないので良いわけですが、アニメの場合は一方的な動画情報の押し付けであり、演出やサブリミナルが多く、子供が理解出来ないで終わるだけです。  あるアニメ番組の話ですが、アニメに夢中になっていた子供が荒れ始めて、不可解に思った母親がアニメを見せないようにしたら、徐々に子供の態度が治まって正常に戻り、アニメと子供の異常行動の関連性を疑問視する切っ掛けになったという話があります。  テレビアニメには、異常性格者、異常性欲者など病気の人間が登場する番組が少なくありません。主人公が重症の精神疾患で、論理的に破綻した発言や行動をする番組も多いのが実態です。  子供は病気の人間だと知りませんから、アニメを見て誤解する結果になるわけで、アニメを見せない方が良いと言われる理由の一つです。大人は理解出来ても、子供は理解出来ない番組が多いのです。  子供時代に見ていたアニメ番組を大人になって見直してみたら、主人公が病気にかかっているのがわかったり、発言や行動が病的なのに気がついた人は少なくないはずです。コメディーやパロディーならば、子供も理解出来るでしょうが、嘘を信じ込ませようとする演出がおこなわれているアニメも多くあり、気をつけないと子供が信じ込んで事件を起こす危険もあります。

• CC_T
回答No.8

アニメは子供の状態にお構いなしで進む。 読み聞かせでは子供の反応を見ながらページをめくるタイミングを変えたり、合間に「どうしてだろうね~」など対話を挟めるため、自分の意見を口に出して伝えるなど社会生活に必要なスキルの基礎を養う事が出来る。 それが両者の間の埋められない溝ではないでしょうか。

• Neko-03
回答No.6

私の家では、子供とのコミュニケーションをとりたいときに読み聞かせをし、 忙しいときに、手が離せないときに、アニメを見てもらってます。 ●読み聞かせの特長 ・子供と対話しながら進められる。 ・子供が疑問に思ったときに質問できる。 ・子供が何が分からないのかを知ることが出来る ●アニメの特長 ・映像、音楽、効果音を駆使して引き込む ・疑問が出てきても話が進んでしまう ・全て出来上がってるので想像する必要がない どちらが良くて、どちらがダメというのは無いですが、 アニメを見終わったら必ず感想を聞くようにしてます。

参考URL:
http://education.mag2.com/osusume/2007/10/017.html
  • lunatism
回答No.5

zxzzさん、こんにちは。 読み聞かせには、親の成長の効果もあるかと思います。 子供を見ながらの読み聞かせですから、はじめはよくわからない子供の反応も。 このシーンが好き、この台詞をこう言うのが好き、とわかってきます。 次に買う本も、好みがわかってくるでしょう。 ご参考までに。

• kyo-mogu
回答No.4

読み聞かせは想像する力を育てたりするかな。アニメなどは具体的に出てきて想像する必要が無い。  人との会話でも映像を見せて話す事もあるけど、ほとんど会話の内容だけ。そこから読み取る力が必要です。また読み聞かせは変化を付けることが出来ます。  私も子供に読み聞かせするときに強弱を付けたり声を変えたりして演じる事も多かったですよ。  想像するわくわく感とかがあるのが読み聞かせです。

• terepoisi
回答No.3

読み聞かせでは受け手である子供の反応を知ることができます。 時にはそれによって声音や言い回しを変えたり、説明をはさむこともできます。 まったく興味がなさそうならタイトルを変えることもできます。 アニメやビデオでも子供と一緒に見ながら感想を共有するようにすれば 一方的に見せるだけより有用だと思います。 私は絵本はいいがアニメはダメというような決めつけはよくないと思います。 教育者から聞いたことですが、ひとつのお話を違うメディアで繰り返し楽しむことも 子どもにはいい体験になるそうです。 絵本で読みきかせてもらったお話の劇を見たり、アニメや映画を見たり。 子どもは気に入ったお話の繰り返しが大好きです。 その間に子供が自分で読んだり見たりすることができるようになって さらに体験を深めていく、そういう流れができるといいなと思います。

• 1564oen
回答No.2

アニメは視覚情報。そもそもアニメって何で見るのか考えて下さい。 普通はTVモニターで見せますよね。地デジかDVDかブルーレイとかそんなのはどうでもいいです じゃあTVって何で絵が映って見えるんですか? 光を出しているからですよね。 子供の脳はまだ体内時計が確立していないんですわ。 だから暗くなっても寝ないし明るくても寝る。脳に睡眠物質のメラトニンが光の刺激で出たりすることが まだ未熟なんですわ。そんな状態でTVばっかり見せてたらどうなると思います? そりゃ親は楽ですよ。 でも子供の脳みそはその光の刺激を昼間だ起きて動けって命令するんですわ。 で、その命令が長ければ長いほど体内時計が狂っていって、夜中の3時におはようの時間、朝の8時に お休みの時間と、世の中の時計と生活サイクルの時計がかみ合わなくなるんですわ。 昼間十分遊んだはずの子供が、いつも夜中に目を覚まして、トイレでもないのにぎゃん泣きしたり うろちょろしたり。TVつけ始めるこは、9割が、昼間っから長時間TV漬けが原因ですわ。 だから、読み聞かせがアニメの原点とかそういう理屈の話じゃなくて 下手な道具を使うことで、ただでさえこれから生活リズムを作っていく身体に脳みそがくるって行くから 良くないってことですわ。 読み聞かせは想像力が・・・とか言いますが、思考も経験もない子供に想像力なんかありませんわ そこそこ見たり経験した5,6歳児以上くらいならそう考えてもいいですけど

• shin01824
回答No.1

絵本の方が脳を使うからじゃないですか? アニメは考えなくてもシーンが理解できる。絵本は繋がりの部分や声などを自分で想像する余地があるから。