• ベストアンサー

絵本の読み聞かせは、いつ頃から?

今、生後3ヶ月になる子供がいるのですが? 絵本の読み聞かせは、どのくらいから、始めればいいんですか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.1

 miitan04さん、こんにちは。  3歳児と10ヶ月児がいる母です。  3ヶ月、今がちょうどよいんじゃないでしょうか!  うちは2人とも2ヶ月ごろからぼちぼち始めました。  たしか、そのあとの3ヶ月健診で、絵本の紹介や『読み聞かせしましょう』なんて話を聞いたと思います。  まだ早いかな? と思うかもしれませんが、絵本によってはすごい食いついてきますよ。  赤ちゃん絵本はいっぱいあるので選ぶのも楽しいですしね♪  参考URLに貼った『いっしょにあそぼ』シリーズは、2ヶ月ごろから読める本で、ちょうどそのくらいの赤ちゃんが楽しめるような配色になっています。下の子はそれはもう大好きで、当時、泣いていても見せれば泣き止むし、ちょっと今は機嫌よくして待ってほしい! なんてときにも、すごく助かりました。Amazonでも、レビューを見ると赤ちゃんの反応がすごくいいみたいです。  上の子は、エリックカールの『はらぺこあおむし』が大好きでした。これもなぜか好きな赤ちゃん、多いですよねー。  miitan04さんの赤ちゃんはどんな絵本が好きなのかな☆  親子でいっぱい楽しい時間をすごしてくださいね!  ご参考まで。

参考URL:
http://hon.gakken.jp/book/1020311100
miitan04
質問者

お礼

一応少しづつは、読み聞かせしているんです。 だけど、3月3日の夜に亡くなった、今は、読み聞かせも出来ないんです。 返信が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は4ヶ月からと健診で勧められましたが、実際にはあんまり反応がなかったので、生後6ヶ月ぐらいからでした。 今1歳ですが、自分が子供の頃読んでいた本はまだまだ難しいみたいで赤ちゃん絵本ばかりですね。 それすら読んでる私を無視してページをどんどんめくってしまいます。 じーっと聞いてる赤ちゃんや、早く進むと怒る子もいるみたいなので、ホントそれぞれです。 大好きなのは「じゃあじゃあびりびり」です。 私も暗記してしまっているので、お風呂で声だけ出してあげても喜びます。 読んでても自分はつまらないし、何かのときのためにと携帯のムービー撮影しました。 絵を撮影しながら読む動画なんですが。 これが車の中や、ちょっと手が離せないときに大活躍です。私の声ですし。 ただやっぱりあったかい膝に乗せて、本の感触を触らせながら聞くほうがいいのは間違いないでしょうから、普段はちゃんと読んでますけどね。 「いないいないばあ」とかただ絵が書いてあったり布が貼ってあるだけの絵本を何度も喜んでみます。 私が「何が面白いの?」と思うようなものほど喜びます。 たぶん赤ちゃんといえども好みはあるので、うまい具合にお子さんの好みの絵本が見つかるといいですね♪

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.5

こんにちは 私は、生赤ちゃんが生後後1カ月過ぎて、 メリーを目で追えるようになってから、絵本を見せ始めました。 赤ちゃんとのかかわり方、よくわからないし、当然うまくないし、 でも絵本なら、やさしい気持ちで読めるから、 ちょっとでも、落ち着ける大事な時間でした^^ 初めは、1ページに1つのものが、ど~んと描いてあるような絵本や 擬態語や動物の鳴き声など、音で楽しめる絵本がいいと思いますよ。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

首が据わっていたら膝に座らせてあげられるので、読み聞かせしやすいかもですね。 うちの子も首がすわった4ヶ月くらいから読んでました。 はじめは私の自己満足&遊びのネタという感じで始めたんですが、意外と見てるんですよ。 キョロキョロし始めたら途中でも「お・し・まい★」と切り上げて、また時間をあけてから読んでました。 無理せずママが楽しめる範囲ではじめるといいと思います!

回答No.3

私は4ヶ月ぐらいからしてました。 その前も、何度か試しましたが、興味を持たず、4ヶ月ぐらいから興味を持ち始めたので。 歩き出す前から、本棚から自分の好きなものを持って来ては、読め読めとしつこく言うようになりました。 一日何十冊読まされるんだろう・・・というほどの本好きになったので、それはそれで、大変なんですけどね(^_^;) でも2歳になったあたりからは、一人でも読むようになってきました。 もちろん、字は読めませんが、私が読んだものを暗記してて、自分でページをめくっては、宇宙語交じりに声を出して読んでいますよ。

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.2

生まれてすぐからする方が良いそうです。うちは生後2、3週間から始めて、毎日1回はやってます。生後6ヶ月の今は絵本、楽しそうに見てますが、手を出して自分で持って口に入れたり、色んな意味で興味津々です(笑) 赤ちゃんは他の赤ちゃんの載ってる本がすごく好きですよ。原色の色とりどりの簡単な本で、触っても手を切らない様に、私はページの分厚い子供用の本を選んでいます。親が普段使わない言葉が本には沢山含まれているとかで、本の読み聞かせは理解できない生まれたての頃でもその後の言語学習の良い練習になるのだそうです。テープに録音された誰かの声よりも、親の声で読んであげるのが子供も喜ぶし、言語の発達も早いのだそうです。

関連するQ&A

  • 絵本の読み聞かせはいつごろから?

    6ヶ月になりました。 そろそろ絵本の読み聞かせをした方が 良いのでしょうか? お勧めの絵本はありますか? どのようにストーりーとか読むんでしょう? もうそれと 赤ちゃんとの遊び方がわかりません。 今は ガラガラをふったりしてあげるだけです。もっと刺激のある 子供の発達に良い 楽しい遊びを教えてください。

  • 絵本の読み聞かせについて

    子供(5、3,1才)に毎日、読み聞かせをはじめて4ヵ月くらいになります。 たまには読まない日もありますが。 おかげで以前より、絵本好きになってきました。 絵本は、図書館で借りたり、最近になって、こどものともをとる事にしました。 これからもずっと読んでやりたいとおもっています。 読み聞かせをして、こんないい事があったとか、挫折しそうになった時の対処法、絵本の良い選び方、読み方なんでもいいので教えて下さい。 これからのスタミナ源にしていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせ

    現在6歳の子供がいるのですが、卒乳するあたりから寝る前の就眠儀式で絵本の読み聞かせをしています。 4月に小学生になるわけで、いまも簡単な絵本だったらたどたどしいながらも読めます。 最近は絵本というか児童書?でもよくなったらしく、すみれちゃんシリーズを好んで読んでもらっています。 いつごろまで読み聞かせってしたらいいんでしょうか。本人からもう読めるからいいよというまででしょうか? また今までの読み聞かせって本人の何かの力になったでしょうか? 教えてください。

  • 《読み聞かせ》はいつ頃から?

    8ヶ月の男の子を持つ母親です。私が子供の頃は絵本をたくさん与えられ、自分も喜んで読んでいたので我が子にも絵本を読ませたいのです。まだ自分で読むことは出来ないので“読み聞かせ”をしたいのですが、いつ頃から始めるのがよいのでしょう。知人は子供が6ヶ月位の時からもう読んであげていたといいます。先日ひざに乗せてお話してあげたのですがあまり集中していないようだったのでまだ早いのかな~と思ってしまいました。それとも我が子が単に本が好きでないのか、何か経験やアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 正しい絵本の読み聞かせ方

    1歳0ヶ月の男の子の母です。絵本の読み聞かせをしようとしても絵本をめくったり、破いたりで全然落ち着いて聞いたり、見たりしてくれません。本を読むスピードに問題があるのか、もう今ある絵本は飽きてしまったのか、姿勢がいけないのか。困っています。ちなみに読み聞かせは生後2ヶ月くらいからやってます。その頃は当然ですが、おとなしく聞いていてくれました。

  • 0歳児への絵本の読み聞かせの本を知りたい

    0歳3ヶ月への絵本の読み聞かせは、どのような絵本がいいのでしょうか?(具体的に題名が知りたいです) やはり、いろんな種類を読んであげるより同じ絵本ばかりよんであげるほうがいいのでしょうか?私が好きな絵本でいいかな。話かけ、スキンシップはもちろんしていますが絵本もよんであげたいなと思っています。宜しくお願いします。

  • 絵本 読み聞かせの意味

    子供が絵本大好きで何冊も読んで読んでとねだってきます。 最初はいいんですがだんだん苦痛になってきてしまいます。 絵本も他の本に比べると安くないし絵本って意味あるのかな?と疑問になってしまったり。 子供と楽しく過ごす為に、絵本を与えることや、読み聞かせの意味を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • お薦め絵本(読み聞かせを妊娠中から始めたい)

    現在妊娠中です。 自分も赤ちゃんも穏やかで居られるかな?と思って 絵本の読み聞かせをしてみようかと考えています。 …が、今までは自分の好みでしか絵本を選んで無かったので子供用の物で、お薦めの物が有ったら教えて下さい。 ※心が温かくなるタイプでお願いします。

  • 絵本の読み聞かせ

    今度、小学校で1~6年生を対象に絵本の読み聞かせをします。時期的に人権週間なので、それにあった絵本を探しています。よい絵本があったら紹介してください。

  • 絵本読み聞かせ! 聞いてくれません。。

    2歳半の長男に絵本を読み聞かせたいと思っています。 しかし「電車のりもの系」にしか興味がなく ほるぷこども図書館などの選書を読もうとしても 1ページ目くらいで「おしま~ぃ」と言って本を閉じようとします。 代わりに電車図鑑を取りに行ってしまいます。 せめて寝る前に1冊、親子の時間を持ちたいなぁと思っていますが なかなか上手くいきません。 いっそ電車関係の本をしまってしまおうかとまで考えています。 (今は電車ものも絵本も同じ棚においてあり、電車ものしか手に取りません) 電車関係のものをめくって話しているときは、集中して聞いていてくれるので まだ読み聞かせには早い?という気もしなく・・・。 できれば絵本に出てくる主人公などに共感してくれたりすると嬉しいのですが。。 恥ずかしくなるほどに臨場感を出して読んでみたり 一時的に絵本から遠ざかってみたり、、試行錯誤しています。。 絵本好き!という環境をどうやって作ってあげればよいでしょうか。