• ベストアンサー

15年前のエアコンと比べて今のはどれくらい省エネ?

15年前のエアコンと比べて今のはどれくらい省エネなんでしょうか? 暖房性能何%くらい向上? 冷房性能何%くらい向上?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

エアコンと一口にして言ってますが、正直どんな電化製品でも機械でも、グレードとか価格帯によって様々です。 またフラッグシップモデルに関しては、各メーカーによってその製品が目指す方向性の差で様々な機能や付加価値の違いも明確ですし、それによって若干の消費電力の差だったり性能の違いもあります。 15年前のどのメーカーのどのグレードのものと、今のどの価格帯のものとの比較かで回答の違いは大きいです。 ただ単に15年前のものと現在のものでのトータル性能の差という表記に対して言えるのは、15年前に何十万もしたであろう高級機と今の廉価版での比較でも、今の廉価版の方が僅かに性能は上でしょうし、消費電力も若干少ないでしょう。 最新機種の性能が何%向上かというレベルではありませんし、比較対象も判りませんので、具体的な数値は控えさせて頂きます。 メーカーのホームページで各機種毎の性能を参照して下さい。 4年ほど前からエアコンは大きく進化しました。 それまでの冷房能力重視から、暖房能力重視のものに主力は変わりました。 フル暖エアコンという言葉を聞いた事はありませんか? 高気密高断熱のオール電化住宅ではほぼ主流であろうというものです。 屋外が氷点下でもガンガン暖房できますし、霜取り運転での温風吹き出し停止の起きないものです。 室外機にヒートポンプを採用しているものも多く、スイッチオンから温風吹き出しまでの時間がメチャクチャ早く、暖房能力は非常に高いものです。 それでいてそれまで以前のものより遥かに消費電力が小さく、室内機内部のフィルターの自動清掃機能のあるものは普通で、空気清浄機能や加湿機能、プラズマクラスターやナノイー等の機能を持つものが多く存在します。 ただしこれは各メーカーのフラッグシップモデルか、良くて次点モデルくらいまでの話であり、価格帯は定価で40万円以上かと思います。 それらは暖房能力のみならず冷房能力も大きく進化し、それでいて消費電力はかなり小さくなっていますが、それも価格の高額な上級機種に限っての話です。 ですが上でも書いたように、廉価版でも15年前のものに比べれば大きく進化しています。 エアコンは能力や性能が向上すれば冷暖房時にハイパワーで運転する時間が減少しますし、それだけでなく最大消費電力も常時消費電力も過去のものより低いため、トータルで見れば大きく省エネになっています。 現在家庭にある古い家電製品で最新式のものに買い替えたら大きく省エネに貢献するものは、冷蔵庫とエアコンと掃除機です。 ただし何度も言いますが、価格の高額なフラッグシップモデルはトータル性能の差は歴然と違いますが、安価なものでは買い替えに伴う出費を考慮するとそこまでコストパフォーマンスに見合うとは思えません。 ただし過去にそこそこ高額だったものとの比較であり、過去の安価なものは比較するまでもありません。 早く買い替えた方が経済的に有利です。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

15年前のプリウスと現行カローラガソリン車を比較するのと 15年前のカローラと現行カローラハイブリッドを比較するのと そんな感じてエアコンと言っても色々

• Macpapa10
回答No.1

10年で半分とか・・・・