• 締切済み

インターナショナルスクール 不登校

高校生 女です。 今現在海外にいてインターナショナルスクールに通っています。いま在籍している学校はここに来てからの2校目です。転校しても状況は変わらず、我慢して学校にちょこっと行ってそれからずっと休むと言う感じです。正直辛いです。ここに来てからもうすぐ1年経ちますが学校に行ったのは2校あわせて実質1か月ぐらいしかありません。日本にいたときははじめの頃は学校生活は辛かったですがそれでも行き続けていたので時季にとても楽しくなっていきました。しかし、ここに来てから辛いと思ったらもう学校に行けないというふうになってしまいました。イジメられているわけでは無いですがクラスで孤立してる子と一緒に最初の日に居たのでそれからずっとその子と居ました(学校にいたときは)。話し掛けても盛り上がらず微妙な反応で学校にいた時は毎日が苦痛で泣きそうでした。それで学校に行かなくなってもうすぐ半年。学校の先生から4ヶ月半後にある試験を受けないと進級できないと今日言われました。まずは授業に出なければいけないそうです。それだけなら出来ると思いますがとにかく休み時間、昼休みなどが苦痛です。クラスの人に会うのも自分が彼らの目をとても気にしてしまうので今から想像するだけでも辛いです。元々は友達に囲まれてワイワイやるのが好きだったので自分の本当の姿と今の姿を比較すると泣きたくなります。周りの人からすれば英語もそこそこ話せるのに何故??という感じですが英語がそれなりに分かるからこそ辛いんです。留年はしたくありませんし日本に帰国するつもりもありません。壁に囲まれている気分です。 どうすれば学校に復帰できるでしょうか??学校行事(参加したくない)など参加せずに勉強に専念するのでいいでしょうか?? どうすれば良いのか分かりません。 文が変だったらごめんなさい。 どなたか助けてください。

• 高校

みんなの回答

• krrkr
回答No.1

大変ですね。まだ歳若いのに、環境の変化が激しく、それだけで心が不安定になってしまうのも仕方がないとおもいます。 日本での生活と、今の生活。だんだん楽しくなってきた理由と、ずっとつらい理由。 それはどこに原因があるんでしょうね? >元々は友達に囲まれてワイワイやるのが好きだったので自分の本当の姿と今の姿を比較すると泣きたくなります。 とかいてあるのに >どうすれば学校に復帰できるでしょうか??学校行事(参加したくない)など参加せずに勉強に専念するのでいいでしょうか?? このような気持ちもある。 なんだか相反した感情がせめぎあっているような気がします。 質問者さんにとって、一番いま大事に思っていること、なしとげたいことはなんでしょうか? 進級したい、卒業したい、であれば、周りのことは気にせず勉学に励むのがいいとおもいます。 確かな学力や成績は自信にもなります。進学したり、就職したり環境がかわれば、良いこともあるかもしれません。 学校生活を楽しみたい、もっと友達の関係を広げたい…ということであれば、やはり学校行事やサークル、話の輪に積極的に入っていくほかないとおもいます。学校外で楽しめる場所、仲間を見つけるのもいいとおもいますけど。 まずは自分のしたいこと、自分の将来像を書き出してみて、目標にし、それに近づくにはどうしたらいいかをリストにしてみてはいかがでしょうか。 自分の感情や現状を文章にして整理するだけでも、一定の安定効果はあります。