• ベストアンサー

なんで、医学部って人気で難しいのでしょうか

なんで、医学部って人気で難しいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

「高いステータスと報酬」に直結する「国家資格」を「高い確率で取得」できる唯一の学部だからでしょう。 かつては法曹も並んでいた印象(赤門や白門など最上位法学部限定)ですが、新制度導入の影響か、霞んでしまった感じです。 日本を含む先進国では国内で稼げる資格としてドメスティックな人気に留まるのがいかがなものか(もったいない)と思います。「既得権益」の力は大きい。 途上国では国外で稼げる資格として人気です。どこへ行ってもインド人の医師はやたら目につきますが、腕はよくないと思います。

その他の回答 (1)

noname#203941
noname#203941
回答No.1

社会的な地位が高いから給料がサラリーマンと大差ない医者であっても世間からは一般人とは別格の扱いを受けて尊敬される医者になって自分も老若男女皆からちやほや歓迎されたいと憧れる人が多いんだと思います。 近代以降は医者はどこの国でも似たような扱いでどこの国でもエリートで憧れの職業ですね。