• ベストアンサー

コピー機について

個人事業主としてコピー機の購入等を検討中です。使用頻度は一日5枚~20枚程度、同じ原稿を大量にコピーすることは殆どない、という状況で、いわゆる家庭用コピー(1分4枚程度のスピード)にするか、もうワンランク上の機種(1分12枚)にするかで悩んでいます。値段は倍くらい違いますが、どうでしょうか?使用経験のある方、あるいは選択する上でのアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家庭用の安いコピー機で十分かと思います。 私の経験上、複合機とか、とにかく高いコピー機程良く壊れます。 そしてメンテナンス代が馬鹿みたいにかかります。 これは言い過ぎですがメーカーがメンテナンス料で儲けようとしているとしか思えません。 ですから、Canonのファミリーコピアなどの家庭用のものなどは殆ど壊れませんし、トナーカートリッジの交換ぐらいです。 それとコピー機だけは、中古品はやめましょう。

その他の回答 (4)

• karl1205
回答No.5

1.自分の控用のコピーなら普通紙ファックスまたはプリンタ複合機で。 2.客用や提出用正規文書できれいに仕上げたいならコンビニを利用する。 3.家庭用のコピーを業務用として客に渡すのはどうかと、やはり品質が違います。 4.トナーとドラム一体型(キャノン)だと、カートリッジが新品で本体もメーカー等で調整していれば中古でも問題ないですよ。ただ、カートリッジが5万位しますけど。 5.コピー機のリースを扱っている業者の引き取り品だといい物がありますけど、知り合いにいないですか。

noname#197454
noname#197454
回答No.3

アドバイスになるかどうか解りませんが、レンタルにせよ、買い取りにせよ、一度、検討されてるメーカに相談しても、いいんじゃ無いでしょうか、 使い勝手や、どこのメーカーがおすすめとかは、ここで聞くのが一番かと思いますが・・・・・、 うちに出入りしている業者さんは、検討するって言うと、色々パンフレットおよび性能を説明して帰ってくれましたが、コスト等、メンテナンス契約料(これはうちとこだけかもしれないですが、かすれ、ひずみがたんまに有るんです、まあ電話ですぐに来てくれますので重宝してます。)もはじいてくれると思います、 一つ言うと、やっぱり商売なんで、いいアピールしかしませんが、それも一つの手と思いまして、書きこみさせて頂きました。

回答No.2

A4までならインクジェットがランニングコストも低く使いやすいと思います。 もちろん、パソコンのプリンターにもなりますよ。 お勧めはキャノンのピクサスMP700です。

• Veil
回答No.1

5~20なら平均12枚程度 月にCVが0.3kですか 大手複写機メーカのモノは高いのでコストが見合いません キヤノンのコピアなら定価7万円弱くらいか http://cweb.canon.jp/pfc/pfc_line.html#fc520 インクジェットでも良いなら安いのがありますが トナーを用いたコピーほど文章が保管に向きません