デジタル複合機おすすめ、モノクロコピーとFAXで必須機能をまとめて教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジタル複合機の更新を考えている方へおすすめの機種と必要な機能についてご紹介します。
  • モノクロコピーとFAXの機能が必要な方には、両面コピーや自動原稿送り装置、ソート機能などが必須です。
  • 会議資料の作成にも活用できる高速プリントスピードの機種を選ぶことをおすすめします。リコーやゼロックスなどのメーカーから提案を受けることもありますが、画質やメーカー特徴も考慮するとゼロックスがおすすめです。キャノンやシャープなども見積もりを取る価値はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル複合機おすすめの機種は?

今年度末にコピー機の更新を考えています。現在はゼロックスのデジタル複合機をコピー用に、更にもう1台ゼロックスのデジタル複合機をFAX専用機として使用していますが、更新にあたり1台に統合しようと考えています。 スキャナーやカラーコピーは不要なのでモノクロコピーとFAXが出来ればいいのですが、会議等の資料を作る為、両面コピーや自動原稿送り装置、ソート機能などは必須です。また、1分間にA4原稿を35枚程度のプリントスピードの機種を考えています。 今回の更新にあたり、リコーからも提案を受けていますが画質などではやはりゼロックスの方が勝るのでしょうか。またどの位、違いがあるのでしょうか。 原稿はほとんどが文字原稿でたまにグラフなどが入る程度、写真原稿はほとんど入りません。 リコーのカタログが手元にありますが、パソコンとの連携やFAXのペーパレス化などの説明に重点が置かれていてコピーの基本的な機能の説明が少なくよくわかりません。ペーパレス化もこのご時世、重要な機能かも知れませんが官庁寄りの会社の為、ペーパーレスはちょっと難しい部分もありますので私の職場で現時点ではこのような機能には重点を置いていないのです。 他にもキャノンやシャープなどからも見積もりだけはとってみようと考えていますが、お勧めの機種やメーカーの特徴、操作性など何でもいいので教えてください。 ちなみに、月あたりのプリント枚数は3~5千枚、FAXは500枚程度です。

• bnwug
  • お礼率94% (37/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.1

最近複合機に取り替えました。 canonです。 交換後後悔したこと。 電源が入った状態で原稿をおかないと サイズを認識しないんですね。 でもって 電源ボタンを押してから 今回はコピーとか FAXとかの選択ボタンを押します。 これが 不自由なんです。 (電源ボタンは 待機状態からの復帰ボタンです) どうしても 紙を置いてからボタンを押すので 失敗するんです。 2つボタンの押すのも面倒。 わかりづらいでしょうが 簡単に言うと FAX(cpy)ボタンを押すだけで 電源が入り 事前に置いた原稿のサイズを認識する機械がよかった ってことです。

bnwug
質問者

お礼

ありがとうございます。 キヤノンの複合機は使ったことがないので参考になります。 現在使用しているゼロックスはFAXだけの使用なら待機のままで使用できてすごく楽なので、私もその点は不便に感じるかもしれません。 こういう点は使用されている方でないと分からない点なので参考になりました。