• ベストアンサー

「×ガラケー、○スマホ」というケースは?

いつもお世話様です。 「ガラケー」はダメ、「スマホ」でなきゃダメ・・・・というのはどういう局面ですか? さきほどのNHKのニュースでは、大災害が発生したとき、緊急情報を「スマホ」で配信すると言っていましたが。 お考えお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

恐らく処理能力の問題ですね。 ガラケーは電力を極限まで節約することで、小さなバッテリでも長時間利用できるよう設計されています。 そのためには内部で使用できるCPUやメモリーを譲り合って必要最小限だけ使うような努力がおこなわれています。 電気の利用が限られている、水の利用量が限られているといった困難に直面したときの協調作業と同じです。 一方でスマホは、高速なCPUを積み、メモリーもPCに近いくらい大量に搭載しています。 つまりPCに近いことができます。 NHKのニュースがどのような内容であったのかわかりませんが、 >津波避難、危険避け誘導 愛知工科大准教授がスマホ用ナビ開発 >http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20150114/CK2015011402000053.html このニュースであれば、ガラケーで処理するにはCPUの処理能力もメモリーも足りません。 また、ガラケーは >"このシステムは、エリアメールのように、気象庁の緊急地震速報や津波警報が発令されると、衛星利用測位システム(GPS)機能の付いたスマートフォンやタブレット端末にダウンロードしておいた専用アプリが自動的に立ち上がる。" このような新たな機能を搭載するには、ガラケー内部を作り替える必要が生じます。 それは企業の事業としてコスト的に合わず、現実的ではありません。 スマホであればこの記事に書かれているとおり、アプリをインストールするだけで機能追加が可能です。

adviceanswer
質問者

お礼

うーん。やはりスマホは多機能なのですね。次の購入の際、考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラケーからスマホに変えたい!

    いつもお世話になっております。 私は現在ドコモのガラケーを使っています。 ドコモからiPhoneが出たら変えよう変えようと思っていましたが、そろそろ諦めてスマホに切り替えようと考えています。 iPhoneを使いたいけどドコモがいいので、最初はSIMフリーのiPhoneも考えましたが、あまり良い評判を聞かなかったので...。 しかし、年内にはドコモから出るのではないかとの噂もチラホラ。 iPhoneが出たる前提で、今このタイミングでスマホに変えたら2年はiPhoneに変えられないので、とりあえず何かスマホの本体のみを購入して使いたいのです。 (あまり本体にお金もかけたくないので) ガラケーも何度か本体を購入して自身でSIMカードを入れ替えて使っていましたが、その様にガラケーからスマホもSIMカードを入れ替えて使えるものなのでしょうか? 自分で出来なくてもドコモショップに行って使えるようにしてもらうことは可能なのでしょうか? また、その逆でスマホからガラケーに戻すことは可能なのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どなたか分かりやすい回答をお願い致します。

  • ドコモのガラケーで災害時

    ドコモのガラケーで災害時に利用できるサービスは、 どのようなものが有りますか? ネットで見てもイラストがスマホになってますので、 ガラケーではダメなのかどうか分かりにくくて。 「災害用伝言版」と、「災害用音声お届けサービス」 この二つだけでしょうか?

  • ガラケーからスマホへ変更するメリット・デメリッ

    教えて!gooの皆様にはいつもお世話になっています。 私はまだガラケーを使用しているのですが、スマホへ変えようかと悩んでいます。 スマホはすごく便利だと思うのですが、中にはスマホへ変更して「ガラケーの方が良かった」という声も結構あると聞きました。 スマホユーザーの皆様、スマホへ変更して良かったと思う点・ガラケーの方が良かったと思う点を詳しく教えて頂ければ助かります。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • ガラケーからスマホに変えようと思っています

    現在ソフトバンクのガラケー。ほぼ使用しません。 用途は ・多少の通話(出前を注文したり) ・メール(宅配配達員さんとの打ち合わせ) ・緊急地震速報や防災メールの受信 この程度です。 ネットは金がかかるので使いません。 プランはホワイトプランNを契約しています。   スマホについて詳しくないのですが、大手3社以外にもいろいろ参入されているんですね。 スマホ事情に疎いので、できればこのままソフトバンクがベターかなと思うのですが、金銭的余裕もないので考えどころです。 最新型も高いでしょうから、ある程度使えるものだと型落ちで構いません。   おすすめの携帯会社や機種を教えて下さい。 こちら被災地ですから、スマホになれば気象情報や雨雲レーダー見たり、LINEやFACEBOOKしたりはすると思います。 写真は動画が綺麗なものも良いですね。 なるべくお金を必要とせず、上手く機種変できれば嬉しいです。 アドバイス宜しくお願い致します。 因みに現在のガラケーが5年11ヶ月継続中です。 それともう一つ聞きたいことがあります。 今はもう携帯会社とか関係なく、機種は統一なんですかね? 機種さえ選べば、あとは携帯会社を選ぶだけ、みたいな感じですか?

  • ガラケーで撮影したQRコードとスマホでのQRコード

    いつもお世話になっております。 ガラケーでの撮影のQRコードがloppi で読み取れませんでした。 スマホで撮影したQRコードとどこが違うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スマホ・情報流出

    今ガラケー使ってますがスマホをプレゼントして貰ったのでこちらに変えようと思ってますが…最近またスマホの(アドレス帳?)情報が流出したとニュースでやってました、どうして情報流出してしまってるのでしょうか?

  • スマホからガラケーに戻したい

    引越し+退職しスマホの利用頻度がガクッと減りました。 元々はweb関係の仕事をしていたので、HP閲覧や画像データの通信に 結構な頻度利用していて、月々の支払は定額プランに入っていたこともあり9000円前後でした。 ガラケー最低限のみ使用している旦那様は、月々2500円くらいの支払いです。 現在、スマホを使うのは、電話の受話(毎月合計1h未満)とCメール送受信、 勝手に来る広告Eメール(毎日3~4件)、お店のポイントが付くアプリ(数件)が入ってる位で、 外出時にもネットサーフィンなどはせず、月1,2回の遠出の際に、渋滞情報や乗換案内を チョコチョコっと検索する感じです。TwitterやSkype、Lineなどはスマホに入っていません。 在宅時、おさがりで頂いたiPodTouchを使って、スカイプや音楽視聴やアプリ利用をしていて、 その際の通信は 自宅で契約しているeo光の無線ルーターを使っており、 スマホの通信費?テザリング機能等は まったく使っていません。 使っている機種はARROWS ef FJL21(ピンク)です、 何もしてなくても1日で電池が切れ、Eメールは数件まとめて受信され、 使用中に勝手にホーム画面に戻り、充電器するとカイロのようにポカポカ、 受話に時差があり、相手が4・5コールした頃に、こちらの電話が鳴り始めるため、 出るのが遅い!と怒られたり、wi-fi設定してもLTE設定しても電波をほとんど拾いません。 都心部に住んでいますが宅内で圏外になったり、アンテナマーク真っ白が頻発。 機種に対しても不満満載なので、分割支払いの残りを早急に済ませてでも手放したいです。 スマホ卒業してガラケーに戻りたいのですが プランの変更(主にLTEやテザリング関係の解約)には 違約金など発生するのか教えていただけないでしょうか。 調べてみたところ、他社への乗り換えや2年縛りの離脱には 違約金が~と書かれていますが、スマホからガラケーへの大がかりなプラン変更などに 縛り的なものが存在するのかが よくわかりません。教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auスマホ・ガラケー2台持ちの用途別使用について

    通信メディアに弱いので、アドバイス頂きたいです。 現在スマホ・ガラケーの2台持ちですが、災害時の通信手段確保の目的でau2本契約から、auと他社にした方が良いのかなぁと不安。また、LINEを始めたいという観点から、以下悩んでいます。 (1)auスマホ 昔い親友などとのメール、ネットに使用。 (欠点)すぐに電池切れ。こちらでLINE始めると、いろんな方の情報が漏れるのが申し分けない。 →auガラケーに戻そうか悩み中。 (2)auガラケー 面倒になったら解約できる方とのメールに使用。楽天のログイン通知やカード使用情報の受信。 →auか他社のスマホに変更するか悩み中。(LINEとネット、楽天通知用をgmail受信に変更) この変更案について、賛否?アドバイスがあれば、お願いします。 また、維持費の観点から(2)スマホ変更はどこの会社がお勧めですか?

  • auガラケーからどんなスマホにしたら?

    家族で2台のauガラケー使用中です。60も過ぎサラリーマン現役も過ぎ妻とパート収入+年金で生活中です。現役時代からIT関連には興味ありパソコンは使いこなし?ますがガラケー上で ネットアクセスする時間が最近多くなり、ネット基本契約以上に使用したりする時間が重なり 月の使用料金が倍になったりする月が多くなり、思い切ってスマホ契約にすることを考えております。後3年ぐらいでガラケーも電波枠が3Gから4GLTEの世界に吸収されるニュースも聞いたりすれば、考える次第です。 私の要求が正しいかわかりませんが、次のような希望がスマホニ移行して通用するのかお聞かせください。 1、現行のauでも良いのですが、スマホニ変更しても現在使用してるガラケー以上にコストUpは希望してません。現在は通話量が18000円以上無料であり家族間は無料、それ以外に通話しても無料範囲で何んとか範囲でこなせてます。ただし質問の中でネット接続時がかさむのみです。PCサイトビューワー契約もあると思いますが、自宅に帰ればパソコンでネットは使用できるので外出時のみ、ネット検索サーフィンが期待にこたえてくれるものがあればと考えてます。 格安SIMベンダーを利用して更新時に移行しようかとも考えてます。その場合はどのようなベンダーが良いでしょうか? 2、追加質問ですが、旅行先などで旅情報入手や位置ナビなどが使用できそうなタブレットは Wifiルーターなしで使用できる機種ASUS社( SIMフリータブレット「ZenPad」)などが買えれば、上記のガラケー上でネット検索したりする上での問題は解決できるかな?とも考えてます。 質問がバラバラのようで恐縮ですがまとめれば 1、いっきにスマホに移行した場合は、格安SIMやSIMフリースマホにした方が良いでしょうか?毎月通信、ネット込みで5000円以下であれば良いのですが? 2、現行のAuでスマホ移行した場合、コストはどのぐらい変わりますか? 以上 宜しくご指導ください。  

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーに流れるニュース等について

    くだらない質問でもうしわけありません(取説を紛失してしまいまして)。 auの携帯電話(SH004)を使っています。 画面の上の方に、常時、簡潔なニュースや星占いが流れています。 この情報を受信するのにパケット料金を支払っているのでしょうか? もし、支払っている場合、月額いくらぐらいになるのでしょうか? 取説がないため、受信しないようにする方法を詳しく知りたいのですが。 色々質問して申し訳ありませんが、現在、ガラケーとMVNOのスマホの利用を検討しており、ガラケーは通話とキャリアのメール、スマホはネット等の使用にしようかと思っており、疑問に思ったので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au