• 締切済み

ガラケーからスマホへ変更するメリット・デメリッ

教えて!gooの皆様にはいつもお世話になっています。 私はまだガラケーを使用しているのですが、スマホへ変えようかと悩んでいます。 スマホはすごく便利だと思うのですが、中にはスマホへ変更して「ガラケーの方が良かった」という声も結構あると聞きました。 スマホユーザーの皆様、スマホへ変更して良かったと思う点・ガラケーの方が良かったと思う点を詳しく教えて頂ければ助かります。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

何をやるか何が必要かなんですよ。こういう物は。 出来る事が増えるのですから、メリットは大きくなりますが、それに合わせて毎月の利用料金も一般的な人は大幅に上がります。 3千円~+機種分割の差額が上がります。 年間にして3万円以上上がることになるわけです。 この金額が上がる事に出来る事の増える事の価値を見いだせるかと言う事になるわけです。 現実的な話をして、今まで携帯電話でメールと電話、あと少し携帯対応のサイトなどを見る程度の人は、毎月の料金が大幅に上がったことに大きな不満を持っているのですが、解約してもお金はとられるので解約できないと言う現実を突きつけられて仕方なく払い続けています。 また、単純に電話とメールだけしか使わない人にとっては、概ね使いにくくなった元に戻したい。と言う評価をされているようです。 私自身、スマホと従来の携帯を両方持っています。 電話には、従来の電話を使っていて、スマホは、ネットなどのために使っています。 ただ、仕事などの為にパソコンを持ち歩いていたのが、持ち歩かずに済むようになったと言う部分でのメリットです。 (メールアドレスをいつも4種類確認していなければなりませんので。) その辺、貴方がどのような使い方をするのか?が重要になる物で、必要がないのに高い料金を払うスマホに変えると言うのは、単に電話会社に踊らされて必要のない流行に流される事になって、無駄なお金を取られるだけ。と言う事になる話ですので、その辺をよくご理解されたうえで機種変更されればよろしいかと思います。

wink-hime
質問者

お礼

客観的な意見をありがとうございます。 現在通話とメールでの使用がほとんどで、iモードなどは通信料が気になる+使い方がよく分からない為、お店のクーポンを調べたり交通機関の時刻表を見るくらいしか使っていません。 ただ、外出先でレストラン等を急きょ探す時などに困った経験があるので、やはりスマホの方がいいのかな~と。 スマホへの不満がどのようなものか少し分かりました。 自分の使い方を見直して考えてみます。 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

• maia55jp
回答No.3

もう、メリット・デメリットを考える以前にスマホでなければ出来ない事が増えてきています キャリア間通話が高いこともあり友人等はLINEやSkypeでの無料通話で、メールの代わりに LINEメッセージとガラケーでは出来ない事だらけになってきています。って言うかスマホ を使うのに正規のキャリア回線を使用しなくても問題無くなってます。 >私はまだガラケーを使用しているのですが、スマホへ変えようかと悩んでいます。 2台持ちも考えてみてはどうでしょうか。 以前は、スマホが使いにくいから2台持ちでしたが、スマホの性能もあがりスマホのみで 問題なく使えるようになってますが、維持費を下げるためにガラケー(携帯番号維持)+ スマホもありになってます。 性能的にも問題無い2012年夏モデル以降のスマホがアマゾンや楽天等で3万程度で手に入れ 格安SIMで使えば2000円以下使うことも可能ですし、ガラケーもダブル定額へ変更すれば 維持費も下がります。 IIJmio が LTE 対応 SIM プランを強化、月1974円で 2GB 高速通信 http://japanese.engadget.com/2013/04/26/iijmio-lte-sim/

wink-hime
質問者

お礼

2台持ち!考えたことがありませんでした。 通話は携帯で、ネットやアプリはスマホということですね。 無料通話アプリを入れればスマホでも通話はできるのでしょうか? 添付して頂いたURLを見たのですが、これは携帯会社ではないのですか? 使いたい分だけクーポンを購入する形なのですね。 興味深いです!こんな選択肢があるなんて。。意味がわからない言葉がたくさんあるので、解読してみます。 回答ありがとうございました!

noname#204360
noname#204360
回答No.2

私もauの携帯からスマートフォンに機種変更しましたが 変更して良かったと思っています スマートフォンの良い所は、1にも2にもアプリです 例えば、今まで車にカーナビゲーションは付いていなかったのですが スマートフォンがあれば、それがカーナビゲーションに早代わりです (一応、携帯にもナビは無くはなかったですが、使い難かった・・・) また、文字入力もアプリで自由にカスタマイズ出来たりするのも良い点です あと、携帯時代にある漫画サイトに登録していて、スマートフォンに機種変した際 登録情報を引き継いで、利用しているのですが 画面の表示速度、データーのダウンロード速度全てにおいて スマートフォンの方が上でした スマートフォンにして、悪くなった点は、バッテリーの消費量が増えたのと 月額使用料金が増えた事くらいですね (ただ、スマートバリューが適用されたので、通常の場合より安くなっています)

wink-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりアプリは魅力的です。 電子辞書とか持ち歩かなくて済むし。。 基本料金はやはり高くなるのですね。アプリ等を賢く使っていけば抑えられるでしょうか

• arashi03
回答No.1

私はスマホにして良かったと 思っています。 役にたつアプリも多いです。 値段からしても、ガラケーと比べて3、4千円も安くなりました! 無料アプリでメールよりも簡単にトークをしたり、無料電話もできるのでおすすめです。 デメリットは、充電がすぐになくなることです。ガラケーと比べて4倍ぐらいなくなるのが早いです。 アイフォンは逆に充電は長持ちします。充電に関してはすごく困ります。 なので、スマホにかえるなら、アイフォンにしたほうがいいと思います!

wink-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりアプリが魅力的ですよね。 スマホにすると料金が高くなるイメージでしたが、アプリで通話料を浮かすこともできますね。 私はdocomoなので、まだアイフォンがないんです(涙) 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!