• ベストアンサー

粉塵がすごいがPCを使いたい 物置改装中

離れの物置を片付け、自分の部屋に改装中です。 ここで古いパソコンを使いたいと思っていおります。 しかし、もともとが物置のため、ホコリ(粉塵)が気になります。 天井と壁はベニヤで覆われていて、特にほこりが流入する感じではないのですが、 床はコンクリートで、目の細かいほうきで掃くと、粉塵が結構出るような場所です。 床の粉塵さえ除去し、PCには防塵フィルターをつけておけば 大丈夫かなと思っているのですが、どうでしょうか? なお、床は特に手を加えずコンクリのまま、土足で歩き、PCは机の上におく予定です。 回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

noname#206564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.5

PCより人間に影響がでそうでそっちのが心配です 床だけでも床用ペンキを塗ったらかなり違いますよ コンクリのままってのは・・ ペンキ1缶と塗用ローラー買ってくれば6畳くらいなら1時間で作業完了です 1日で乾くので次の日にもう一回上塗りして乾燥 天井と壁はキチンと造作されているのなら問題は床と思います 時間あれば壁にクロス貼って エアコンでもつければ 理想のPC部屋ですね 欲しい・・・

質問者

お礼

申し訳ありません。 間違えて補足に書いておりました。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 床用ペンキというものがあるんですね。 ただ、物置の床は経年劣化か、大きく重い機械を出し入れしていたせいか、 ざらざらで、大きな穴(溝?)があいていたりしているので、 せめて穴をふさがないと、粉塵がたまりやすくなってしまうのではと思います。 穴埋め、または上に薄く乗せたりするのいい方法はないでしょうか? あまりお金はかけられませんが。。。 回答者様にもいいお部屋ができるといいですね。^^

その他の回答 (4)

• ZX4
回答No.4

お住いの地域や物置の構造にもよると思いますが、エアコンや換気扇を取り付ける予定は無いのでしょうか? 壁や天井については砥の粉を一度、軽く塗ってから調湿ペンキなどで塗装し直せば埃や木屑などが落ちてくるのは防げると思いますが、壁や天井に断熱財が入っていないと結露などの原因になりますし夏冬の居住性も悪化します。 DIYなど手馴れた人であれば自分で作業出来るでしょうし、ホームセンターなどで相談して見ても良いでしょう。そこまで大きな額は請求されないと思います。 個人的には出来ればエアコン、最低でも換気扇は欲しい所ですが、壁や天井から落ちる埃などを止めたら床は水掃き等を行ったあと、古いものや安いもので充分ですのでカーペットを敷いた方が良いと思います。(空中に埃が舞うのを止める効果があります) 面倒でも土埃や泥の侵入を止めるため、外履きと内履きは分けた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物置の部屋ですが、ガレージ的な使い方なので、エアコンをおく予定はありませんが、 換気扇は検討したいと思います。

• mt2008
回答No.3

時折、劣悪な環境に置かれたPCのサポートをする事があります。 ・低い場所の方が埃を吸いますので、なるべく高い場所に置きましょう。 ・PCケースの空気を吸い込む場所に台所の換気扇用のフィルタを貼りましょう。  #熱がこもりやすくなるので注意 ・DVDドライブなどはすぐ駄目になりますので、外付けにして必要な時にだけ繋ぐようにしましょう。 ・あとは年一でケースを開けて掃除をすれば結構持つと思います。

質問者

お礼

申し訳ありません。補足に書いておりました。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変参考になります。対策したいと思います。

noname#229108
noname#229108
回答No.2

防塵フィルターといっても通気口を全部塞ぐくらいしないと結果的にPC内部にゴミがたくさん入って危ない気がしますが。 通気口を全部塞ぐと、温度的にどうだろう。というか逆に熱とかで危ない気がしますが。 どんな作業にするかわかりませんが、とりあえず、windows搭載のタブレットにしてみるのはどうでしょう。 タブレットは通気口が殆ど無いので、問題無いとおもいます。不安であれば防水性のタブレットを買えばOK。 キーボードはワイヤレスにして、最悪壊れてもキーボードだけ交換する。 これでどうでしょう。今日一日で最高の回答です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、フィルターで通気が悪くなるのは問題視しておりましたし、 タブレットを使用すれば手っ取り早いのはわかっておりますが、 新たに購入するほどの用途ではありませんので、古いPCを再利用したく思います。

回答No.1

問題は粉塵がどの程度発生し、それがどの程度空気中に舞うか、ですね・・・ 加湿をかけて粉塵が舞いにくいようにして、且つ空気清浄機を導入すれば粉塵はかなり防げるでしょうが、ファンに防塵フィルターだけだとそのほかの開口部(USB口やCD/DVD等)からの流入はいずれにせよある程度は発生してしまいます。 万全を期するのであれば、防塵ラックを調達された方が安心といえば安心でしょう。 参考 http://www.sanwa.co.jp/product/desk_rack/dustproof/index.html?flno=0 http://www.seytec.jp/shopv1r/index-tidy.html http://www.world-sds.co.jp/products/light48/ ただ、防塵ラックを買う価格で安価なPCが買えてしまうんですよね・・・ とりあえず加湿を行う+空気清浄機+防塵フィルターで1~2ヶ月運用してみて、その後フィルターの汚れ具合を確認して次の対策を考える、という方向性が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を参考に様子を見ようと思います。