• ベストアンサー

粉塵がすごいがPCを使いたい 物置改装中

離れの物置を片付け、自分の部屋に改装中です。 ここで古いパソコンを使いたいと思っていおります。 しかし、もともとが物置のため、ホコリ(粉塵)が気になります。 天井と壁はベニヤで覆われていて、特にほこりが流入する感じではないのですが、 床はコンクリートで、目の細かいほうきで掃くと、粉塵が結構出るような場所です。 床の粉塵さえ除去し、PCには防塵フィルターをつけておけば 大丈夫かなと思っているのですが、どうでしょうか? なお、床は特に手を加えずコンクリのまま、土足で歩き、PCは机の上におく予定です。 回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

noname#206564
noname#206564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.5

PCより人間に影響がでそうでそっちのが心配です 床だけでも床用ペンキを塗ったらかなり違いますよ コンクリのままってのは・・ ペンキ1缶と塗用ローラー買ってくれば6畳くらいなら1時間で作業完了です 1日で乾くので次の日にもう一回上塗りして乾燥 天井と壁はキチンと造作されているのなら問題は床と思います 時間あれば壁にクロス貼って エアコンでもつければ 理想のPC部屋ですね 欲しい・・・

noname#206564
質問者

お礼

申し訳ありません。 間違えて補足に書いておりました。 回答ありがとうございます。

noname#206564
質問者

補足

回答ありがとうございます。 床用ペンキというものがあるんですね。 ただ、物置の床は経年劣化か、大きく重い機械を出し入れしていたせいか、 ざらざらで、大きな穴(溝?)があいていたりしているので、 せめて穴をふさがないと、粉塵がたまりやすくなってしまうのではと思います。 穴埋め、または上に薄く乗せたりするのいい方法はないでしょうか? あまりお金はかけられませんが。。。 回答者様にもいいお部屋ができるといいですね。^^

その他の回答 (4)

  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.4

お住いの地域や物置の構造にもよると思いますが、エアコンや換気扇を取り付ける予定は無いのでしょうか? 壁や天井については砥の粉を一度、軽く塗ってから調湿ペンキなどで塗装し直せば埃や木屑などが落ちてくるのは防げると思いますが、壁や天井に断熱財が入っていないと結露などの原因になりますし夏冬の居住性も悪化します。 DIYなど手馴れた人であれば自分で作業出来るでしょうし、ホームセンターなどで相談して見ても良いでしょう。そこまで大きな額は請求されないと思います。 個人的には出来ればエアコン、最低でも換気扇は欲しい所ですが、壁や天井から落ちる埃などを止めたら床は水掃き等を行ったあと、古いものや安いもので充分ですのでカーペットを敷いた方が良いと思います。(空中に埃が舞うのを止める効果があります) 面倒でも土埃や泥の侵入を止めるため、外履きと内履きは分けた方が良いと思いますよ。

noname#206564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物置の部屋ですが、ガレージ的な使い方なので、エアコンをおく予定はありませんが、 換気扇は検討したいと思います。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.3

時折、劣悪な環境に置かれたPCのサポートをする事があります。 ・低い場所の方が埃を吸いますので、なるべく高い場所に置きましょう。 ・PCケースの空気を吸い込む場所に台所の換気扇用のフィルタを貼りましょう。  #熱がこもりやすくなるので注意 ・DVDドライブなどはすぐ駄目になりますので、外付けにして必要な時にだけ繋ぐようにしましょう。 ・あとは年一でケースを開けて掃除をすれば結構持つと思います。

noname#206564
質問者

お礼

申し訳ありません。補足に書いておりました。 回答ありがとうございます。

noname#206564
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変参考になります。対策したいと思います。

noname#229108
noname#229108
回答No.2

防塵フィルターといっても通気口を全部塞ぐくらいしないと結果的にPC内部にゴミがたくさん入って危ない気がしますが。 通気口を全部塞ぐと、温度的にどうだろう。というか逆に熱とかで危ない気がしますが。 どんな作業にするかわかりませんが、とりあえず、windows搭載のタブレットにしてみるのはどうでしょう。 タブレットは通気口が殆ど無いので、問題無いとおもいます。不安であれば防水性のタブレットを買えばOK。 キーボードはワイヤレスにして、最悪壊れてもキーボードだけ交換する。 これでどうでしょう。今日一日で最高の回答です。

noname#206564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、フィルターで通気が悪くなるのは問題視しておりましたし、 タブレットを使用すれば手っ取り早いのはわかっておりますが、 新たに購入するほどの用途ではありませんので、古いPCを再利用したく思います。

回答No.1

問題は粉塵がどの程度発生し、それがどの程度空気中に舞うか、ですね・・・ 加湿をかけて粉塵が舞いにくいようにして、且つ空気清浄機を導入すれば粉塵はかなり防げるでしょうが、ファンに防塵フィルターだけだとそのほかの開口部(USB口やCD/DVD等)からの流入はいずれにせよある程度は発生してしまいます。 万全を期するのであれば、防塵ラックを調達された方が安心といえば安心でしょう。 参考 http://www.sanwa.co.jp/product/desk_rack/dustproof/index.html?flno=0 http://www.seytec.jp/shopv1r/index-tidy.html http://www.world-sds.co.jp/products/light48/ ただ、防塵ラックを買う価格で安価なPCが買えてしまうんですよね・・・ とりあえず加湿を行う+空気清浄機+防塵フィルターで1~2ヶ月運用してみて、その後フィルターの汚れ具合を確認して次の対策を考える、という方向性が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

noname#206564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を参考に様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 押入れ・クローゼットの改装

    押入れ・クローゼットの改装。 押入れ・クローゼットを改装する予定です。 写真の押入れ・クローゼットを改装しますが下の方に2段の引き出しがあり、(一番下は飾りのようなものです)上に両開きの クローゼットのようなものがあります。 この、押入れ・クローゼットを引き出しとクローゼットの間の中板をとって引き出しも両開きの扉も全部なくして、中にパイプをつけて下に3段くらいのプラスチックの引き出しみたいなのを置こうかなと考えています。扉の代わりにパネルドアをつけようと思います。 また、中はよく押入れに使われているような白っぽいすぐひびとか入ってしまう壁です。(引き出しの周りの壁はどうなっているか不明) このような改装をしようと考えていますがどう思いますか?」アドバイスなどあったらお願いします。 また、周りの壁をどうしようかなと考えておりますがどうすればいいと思いますか? あと、床がどうなっているかです。一番下に床がなければ困っちゃいます。 あると思いますか? それと、一番上の天井が板みたいなのがついているのですがずれて隙間があるみたいでほこりが落ちてくるみたいなんです。 ベニヤ板か何かを張るか、今ある板を接着剤か何かでくっつけて隙間をなくした方がいいですか? よろしくお願いします。

  • パソコンケース内への、ほこり流入を防ぐ方法

    パソコンケース内への、ほこり流入を防ぐ方法として、ケースファンを制御する法がありました。 以下抜粋 「・・・吸気の回転数を高くして正圧(ケース内の圧力が高い状態)状態にするとホコリは入りにくいと思います。 」 http://home.att.ne.jp/red/kakumei/pc-case.htm この方法は、エアフロー・冷却の面から正攻法だといえますでしょうか?

  • 直置きは

    部屋の広さ(1ルーム)や机を買うお金の関係で床に直置きしてiMacを使ってます。(普段居座る所に置きたいもので 汗) やっぱり直置きだとすぐ髪の毛やほこりがついてしまい掃除をしてる毎日です。 少しでも地面より離した方がいいのならば、ブロックに板でもはって置こうかなって思ってるんですけど、やっぱり直置きはPCにとってあまりよくないんでしょかね。(外観とかではなく、ホコリが入ってなどで) 実際今現在直置きしている人はどのくらいいるんでしょうかね? デスクに置いた方が操作しやすいという事でみなさんデスクに置くんですかね?

    • 締切済み
    • Mac
  • 給気側につけるフィルターと排気側の処理について

    つい先日PC(ドスパラのMagnate IM )を購入し、フロント・リア両方に「12cm 静音FAN(ドスパラでの購入のため、この情報しか…)」をつけているのですが、昔使っていたPCの内部の惨状を思い出し、防塵フィルターの設置を検討しています。 自分なりにいろいろ調べたところ、「出力の低い静音ファンだとフィルターつけたらほとんど空気を吸い込めない」「ケース内が負圧になって隙間からほこりを吸い込むから給気<排気になるようなことはやめれ」等の情報を仕入れました。 ここで、 ・上記規格のファンに対して、給気量をある程度確保しつつある程度ほこりの流入を防ぐとなると、どのようなものが適しているのでしょうか? ・フロント・リアが同規格のところ、給気側にフィルターをつけると負圧になるかと思われますが、排気側の回転数をどうにかしていじって能力を下げた方が良いのか、気にせず空気の流れを確保した方が良いのか、どちらなのでしょうか?(…たぶん「給気ファンを能力高いものに替える」というのが一番だとは思いますが…) 使用用途で最も負荷がかかるのは動画サイトでの視聴程度という使い方なので、内部温度が上がりすぎる状況はないのかな、と思っていますが、「そもそもの構成が悪い」等のご指摘がある場合もよろしくお願いします。

  • ハウスダストのせいで鼻炎なのですがどの程度掃除すれば症状が収まるでしょうか

    最初は寒くなってきたので風邪かと思っていましたが薬も効かず全然治らないので 多分部屋の埃のせいで鼻水が止まらなく、 最近では寝てる間に鼻水がつまり息ができなくなり寝不足なので 部屋を掃除しようかと思うのですが、自分は酷く面倒くさがりやでほとんど掃除などしないので最小限の掃除量で済ませたいのですがどの程度、どのような掃除をすれば簡単に解決しそうでしょうか。 部屋は、主にフローリングの上に物置と化した勉強机、PCとベッドがあるだけの6畳部屋なのですが 雑誌やゲームソフト、絡まってそうなコード類、衣類が床に乱雑に置いてあり、足の踏み場がありません。そのところどころに髪の毛や埃などが普段座らない床に見えていたりします。 普段座っているPCの付近はたまに掃除しているので比較的綺麗ではあります。 ベッドの小物など置ける部分や勉強机や本の上などには埃が積もり白くなっています。 部屋の大掃除は3年くらいしていなく、鼻水の症状は最近になって出始めたものです。 雑誌をまとめたりするのすら面倒くさいと感じてしまう性格なので、できるだけお手軽な掃除方法を教えてください、お願いします。

  • 粉塵に強いPC

    こんにちは。 あるお客様の工場のラインで使うPCを探しています。 粉塵がたくさん発生する工場ラインで使うのですが、 当初はパナソニックのタフブックで考えていました。 しかし、予算的合わないため、10万円程度で購入できて 粉塵に強い製品を探す必要がでてきました。 振動・衝撃・水気はありません。 ノート型で、このような用途に見合うPCはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カビたので壁紙をはがしたら、またカビ・・石膏ボードも劣化

    築25年程の団地に住んでいます。 賃貸ではありません。 西向きで冬に窓の結露がすごい部屋、すごしにくい部屋なので数年物置になっていました。 窓の面に接する辺からカビが生え、増え続けていくのでついにクロスをはがしてみました。 窓のある面は石膏ボードというのでしょうか。 剥がすとそれ自体カビが生え始めているようで、隅の方はポロポロと崩れだしています。 ですが、全面石膏ボードではなく、写真のように右側はベニヤみたいな板でした。 叩いてみても微妙に音が違います。 窓の両側にある壁はコンクリでしたが、カビがひどいです。 天井はさほど影響がないようで、西側の窓の壁に接する縁の部分だけカビています。 崩れてきている窓のある壁ですが、石膏ボードをはずしたらその奥はコンクリなんでしょうか? 窓の外からみたらコンクリなので、石膏ボードをはずすことを考えてみましたが、コンクリむき出しでは余計に結露になるんじゃないかなと疑問に思います。 またこの壁にコンセントの差し込み口が2か所あるため、配線がむき出しになるのではないかとも思っています。 ですが、石膏ボードとコンクリの間があるわけなので、そこにも絶対カビがいると思われます・・。 また左右のコンクリの壁の方はカビキラーのようなものでふき取る(叩く)くらいしか思いつきません。 あとは防かび剤も考えていますが、落としきれないカビの上から塗っても効果があるのかわかりません。 他人にみせるわけでもないので、新しいクロスを貼ったりするつもりはありませんでした。 ただ、カビを放置すると増えていくのでできるだけのことはしてみようと思てクロスをはがしてみてこの結果でした。 金銭的に余裕もないので、業者に頼りたくない気持が強いです。 この壁で、極力お金をかけずにできる限り衛生的に暮らすにはどんな作業が必要だと思われますか? 今後カビを増やさないように、ということも考えて置きたいです。 ど素人で女ですがもともとDIYなど作業好きで、一人でこのカビ部屋の隣の東向きの和室から畳を取り床をならしてフローリングカーペットを敷いたり、壁を漆喰に塗ったり、養生をしてペンキを塗り替えたりしています。 素人なりにがんばれる方だと思います・・。 4か月の子供もいるなかでの作業になります。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 工事に伴う埃等の被害の補償。

    いつもお世話になっています。 今年初め、家の隣の土地が護岸工事用に採土工事が入りました。ダンプの出入りと工事機械の土埃で家の床は勿論、洗濯物や布団も干せない日が数か月続きました。この時は護岸工事が国土交通省の管轄だったので、そちらにお願いをしましたが業者が連れてきたのは箒を持ったまま1日中スマホをしているお兄さん一人だけ。あまりのひどさに直接お願いしに行くと、その日だけ散水をしてくれただけでした。 今、採土は終わっていますが、今度は同じ業者がこの地主の依頼で我が家の裏の山を開発するようです。山は家のすぐ裏に迫っており、昔は土砂崩れも起きた場所です。 この裏山には家のすぐ隣を登って行くので、以前以上にかなりの埃と騒音が予想されます。 工事開始時には連絡が来るようなので、その時何らかの誓約書のようなものを用意しておいて署名してもらおうと思うのですが、それは可能でしょうか? またどこに相談すればいいのでしょうか? 周りに他に民家はなく、1軒だけのことと思われているようで、なかなか防塵対策をしてくれません。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • PC改装にあたって。

    現時点での環境が、 セレロンム印2.6 メモリ1G(DDR400) オンボードグラフィク マザーMSI865Gneo2 OS w2ksp4 でして、 最近安くathron3200+が手に入り、丁度3Dゲームもやり始めたので(上記のとおりカクカクにしか動きませんが。)新調しようと思いまして、 パーツ集めに奮闘しているところなのですが、 マザーをA8N SLI プレミアム メモリはそのまま VGAなんですけど6600GT、7600GS、1300XTあたりを検討しているのですが、それぞれの各メーカー性能差やM/Bとの相性、これだけはやめとけみたいなのご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 粉塵について

    僕の仕事場に銅粉多くがあるのですが、 体にどのような影響を及ぼすのかおしえてください。