• 締切済み

(ガンプラ)パテ汚れの落とし方

ichido_dakeの回答

回答No.1

今なされているそのまま、該当箇所をペーパーでパテ跡が見えなくなるまで研磨してしまう(筋彫りに詰まった箇所はデザインナイフの背側やラインチゼルで掘りなおす)のがベストと考えます。 下手に溶剤類で落とそうとすると、盛った箇所のみならず元のパーツまで溶解侵食しかねません(硬化後ならなおさら)。 自分はエポパテを素手で練るので、注意して扱っていても指紋状の跡がパーツに残ることがありますがヒケ取りもかねて全面研磨して落としています。