• 締切済み

ドロップダウンからリストを絞り込んで選択

tom04の回答

• tom04
回答No.3

No.2です。 Excel2007をお使いというコトですと、 入力規則の「リスト」で「元の値」の欄の数式では他のSheetを参照できないはずですので、 Sheet1の使っていない列を利用してみてはどうでしょうか? ↓の画像のようにSheet2のA列2行目以降にデータを羅列しておきます。 (1行目は何らかの項目名を入れておいてください) 尚、リスト表示させる範囲はSheet1のA2~A20セルとしてみました。 仮にD列にリスト候補を表示させるとします。 (1)Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → カーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペーストし、VBE画面を一旦閉じてください。 Sub Sample1() 'この行から Dim lastRow As Long, str As String, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("Sheet2") lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Application.ScreenUpdating = False With Worksheets("Sheet1") str = Selection .Range("D:D").ClearContents wS.Range("A1").AutoFilter field:=1, Criteria1:=str & "*" If wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row > 1 Then Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(lastRow, "A")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy .Range("D1") Else MsgBox "該当データなし" End If wS.AutoFilterMode = False End With Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで (2)画面左下のSheet1のシート見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → VBE画面を閉じる Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'この行から 'A2~A20セルを対象としています。 If Intersect(Target, Range("A2:A20")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub Call Sample1 End Sub 'この行まで (3)Sheet1のA2~A20セルを範囲指定 → データ → データの入力規則 → リスト → 「元の値」の欄に =OFFSET(D$1,0,,COUNTA(D:D)) という数式を入れ → 同じ画面の「エラーメッセージ」タブ → 「無効なデータが入力されたら・・・」のチェックを外しておきます。 これでA2~A20セルに何らかの文字(1文字でも構いません)を入力 → Enter → 元のセルを選択 これでSheet2のA2セル以降のデータでその文字から始まるデータのみがリスト候補として表示されます。 ※ D列が目障りであれば非表示にしてください。m(_ _)m