• 締切済み

SHIMANOPD-5800の後ろの赤色はなに?

ロードバイクのビンディングペダルにSHIMANOPD-5800を使っています。 画像の通り後ろに赤い色の部分があります。 六角レンチでテンションを変更しても特に赤い部分が変わった様子もないので逆に気になります。 何のためにあるのですか? 説明書をなくしたのでわかりません。

みんなの回答

• oneone101
回答No.3

赤い部分が変わると言うか… いまその図の赤い部分の一番上にある「-」の形をした黒い部分が上下に動くんですがそうなりませんかね? 「-」が下に来ても「地」の部分は赤なので、「-」の上側にも赤が現れる。 「赤い部分の面積が減る」と思っているとこの動きを見逃すかもしれない。

batmanslike
質問者

お礼

どうやらインジケータが一番上に来た状態からさらに少しはマイナス方向に回せたようです。 その状態からちょっとばかりプラス方向に回してもインジケータは動かないのでおかしいと思ったのです。 正解は、もっとたくさんプラス方向に回せばインジケータは下に動き始めると言うことでした! 助言の通りに試したことによって謎が解けました。 どうもありがとうございました!

回答No.2

>説明書の内容と事実が違うということはどういうことなのでしょうか? 最初はどうだったのでしょう。使っている内にインジケータ部分の故障したか、砂埃等が入って動きが渋くなっているのでは。

回答No.1

>何のためにあるのですか? ペダル固定力のインジケータですね。 >説明書をなくしたのでわかりません。 シマノのWebから取り扱い説明書をダウンロードできます。 http://si.shimano.com/#seriesList/18 http://si.shimano.com/php/download.php?file=pdf/um/UM-41W0A-001-00-JPN.pdf

batmanslike
質問者

補足

Webサイトの説明書を読みました。 インジケーターが最強または最弱を示したら、それ以上ボルトを回さない でください。 とありますが、どうしてもインジケーターの表示が変わりません。 それも別の人のペダルで試してみても一緒です。 説明書の内容と事実が違うということはどういうことなのでしょうか?