• ベストアンサー

バイオリンの練習・・・

はじめまして。 動画でバイオリンの音に惚れた18歳です。 社会人なのであまり練習の時間はありませんが・・・ 自分もできるようになりたいなと、好奇心と憧れで始めました。 ちなみに静かそうなものを購入してみました。  →http://goo.gl/xlSn3q 独学で調べながらやったとしてそれなりにひけるようになるんでしょうか・・・ 音楽知識はゼロなので、素人の私にいろいろ教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

楽器は最初こそきちんと習ったほうがいいと思います。 ましてや音楽知識のない方では楽譜に書いてあることすらわからないでしょう。 弓の上げ下げ、弦の張り方、お手入れに至るまであてずっぽうでは せっかくの楽器を台無しにしかねません。 月に一度でもいいかあらプロにお願いしてひとつづつ習得していったほうが 間違った癖やありえない扱いなどにも至らずに長く楽しめると思います。 今は習う場所も豊富だし生徒に合わせた教え方をしてくれるところもあると思います。 近所で個人的に教えてくれる人もいるかもしれません。 先生に個人的にお話すればゆっくりとしたペースで月に一度、月に2度などとレッスンを都合してくれる人もいると思います。 学生さんと近い年齢なのですから昔の同級生でピアノなどしていた人はいませんか? 音大へ進んでいた友達を紹介してもらいましょう。 同級生にバイオリン科のお友達がいるかもしれません。 そういう人にアドバイスをもらえるといいと思います。 町の音楽教室もいいしカルチャースクールもあると思います。 夜は社会人のためのコースもあるでしょう。 ぜひとも基本からきちんと習ってください。 そのほうがより上達も早く弾ける喜びも味わえるし もっと行けば人と合わせる楽しさまで味わえると思います。 どうしても習いに行くことはできないという場合は 「スズキメソード 鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集」で検索を。 教本とCDのセットが売っています。 バイオリンの基本が詳しく解説されています。CDもついています。 それと音楽の基本が学べる「楽典」の子供用を購入されるといいと思います。 そのほかYouTubeなどでバイオリンの基本などで検索すれば動画も出てきます。 あらゆる手段を使って多方面から研究してください。 練習すればきっと弾けるようになります。 せっかく買ったのですもの楽しんでください!

noname#212763
質問者

補足

なるほどなるほどー、CDや本を買って見ながら練習ってのもありですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっと待ってください。 「音楽知識ゼロで独学で調べながらやって大丈夫なんでしょうか・・・」 って心配しながら既にバイオリンを衝動買いしてるんですか・・・w しかも、「静かそうなものを購入してみました」のリンク飛んでみたら 「エレキバイオリン(サイレントバイオリンではありません)音が出ます。」って モロ書いてありますよ。音漏れの問題大丈夫ですか? 正直、私もバイオリンは触ったことはありませんが、 ギターと違ってフレットがついてませんから、 ドレミファソラシドの音階をちゃんと出すにしても、 音程を聴いてどの音を出してるのかを判断する力(絶対音感)と、 弾いてる音が目標の音にどれぐらい近いかを判断する力(相対音感) 少なくとも、この2つの感覚を養っていく必要があるはずです。 プロ並に完璧にできるようになる必要はないと思いますが、 マトモに目標の音を出す事自体が結構難しい気がします。 ネットで調べたらバイオリンの始動をしてる方のページも見つかりました。 コピペしてみたらなんとも解りやすいアドレスでした。 http://バイオリン上達.com/ 根気よくやっていけばできるって書いてありましたし、頑張ってください。

noname#212763
質問者

お礼

響くボディがないからそんな音でかくないって認識でしたが・・・ 多分大丈夫です。マンションなので時間帯を選んでやりますっ 音感に関しては歌みたいな感じなのかなあーって勝手に思ってます笑 サイトへのリンクありがとうございます。